※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

昨日、私の実家に旦那といきました。帰る時に外が変に臭く火事のような…

昨日、私の実家に旦那といきました。帰る時に外が変に臭く火事のような臭いがしました。でも周りに燃えている形跡はなく、そのまま帰ってきました。少しすると母からラインが来て、ご近所さんのお家が全焼で住んでいる人と連絡がつかないらしい。と写真付きでものすごい火事の写真が送られて来ました。たぶん臭いがした時はそこまで燃え広がってなかったので気づかなかったんだと思います。
旦那にそのことを話したら、もし火事の家があって中に人が居たら助けるか。という話になりました。
うちの旦那は知らない人でも中で助けてと聞こえたら無視はできないから助けに行く。とのことでした。
本当に正義感の強い優しい人でそゆところも大好きなのですが、命の危険が少しでもあるようなところに飛び込んでもしなにかあったら私と子供はどうなるの、、と思ってしまいます。優しい気持ちを潰してしまっていると思われるかもしれませんが、行って欲しくないです。
でも私はもし自分の子供が中にいたらどんなに無謀でも死ぬ覚悟で絶対に助けに行きます。
自分の子供ならわかります。でも申し訳ないですが赤の他人ですしそこまでする必要が旦那にあるのかな、、と不安になりました。
もし、同じ状況に旦那様が置かれたらどうしますか、、?

コメント

まゆみ

行かないでって言います。
助けたい気持ちもわかりますが、申し訳ないですけど赤の他人より主人とお腹の子との未来が大事ですかね。。。

• ちょこ

ちょこ

やはりそうですよね!😢

• 3月3日
けろち

行かないでって言いますね〜!
旦那が死んだら元も子もないですし
まずそこまでして他人を助ける意味がわからないです( ̄▽ ̄;)

• ちょこ

ちょこ

私もそう思うのですが😢

• 3月3日
♥Mary♥

うちの旦那は間違いなく
「絶対行かない」と答えると思いますが😅💦
私も行って欲しくないです。
もし行って旦那になにかあったら私達はどうなるのか??
家族を持っているのであればそこを先に考えてほしいなぁと思ってしまいます!!

• ちょこ

ちょこ

そうですよね!!

• 3月3日
べべ

うちの旦那は絶対助けに行かないタイプの人です😅
家族なら未だしも他人のために絶対に動かない利己的な人なので…
それが恥ずかしいかと言われれば家族を大事にして優先順位を考えてくれていると思い私は恥ずかしくないです。

旦那がもしまいさんの旦那さんのような人だったとしても私は誇らしいです。心から送り出せるわけではないと思いますが、人助けってとても勇気がいると思います。ましてや自分も危ないかもしれないのに行けるなんて誇らしいです。

ですがやっぱりプロにお任せするのが一番なのかだと思います。
燃え広がってる中にいったら消防隊員の手間を増やしてしまうかなと思いますし…。

わたしは旦那にはそばで大丈夫だよと声をかけてて欲しいです。

旦那がいなくなることによりどれだけの損害があるのか子供にもわたしにもはかりしれないので💦

ママリ

あたしもまいさんと同じ意見ですね(^_^;)
やっぱり自分の家族が一番大事なので旦那や子供が巻き込まれてほしくないです。
でもその優しさは人間としていいことですし、誰もができる事じゃありません。尊敬できる所でもありますよね。
でも嫁としてやはり大事な人が赤の他人の為に危ない目にあったりしてほしくありません。
まあうちの旦那は赤の他人には興味がなくどうでもいいとゆうタイプなのでまいさんの旦那さんとは逆でほっておくタイプなんです💦ですが、自分の身内や友達はすごく誰よりも大事にする人なので、もし友達がなにかあったら旦那はほってません。いい事だと思うんですが、やはり危険な事にはつっこんでほしくないとか思ってしまいます。万一の事を考えてしまいますよね。

あやめ

止めます。正義感にあつい方なのは理解出来ますが、生死に関わる問題ならその道のプロ(消防や救急)をいち早く呼ぶことが先決です。
親や友人でもない限り(それでも我慢して欲しいですが)万が一のことがあったときの自分と子供のことを考えてもらいたいですね

ゆん

私の旦那は誰であろうと助けに行くタイプです( ˟_˟ )
それで死んでも目の前で見て見ぬふりして後で後悔するよりいいと言ってたこともあります…
私もやらない善よりやる偽善だと思ってるので
旦那の考え方自体には賛成なんですが
実際その場に出くわすと引き止めちゃうと思います…
引き止めて止まるような人間じゃないんですが…笑
行っておいでと旦那を尊重して
旦那の身にもし何かあったら
今度は私が後悔するので…きっと止めますね…(;_;)

めっちょ

うちの旦那は迷わず飛び込んで行くタイプです。
恐らくその場に私がいたとしても止めないと思います。
何故なら止めても絶対行く人なので。
実際、火災ではありませんでしたが危険な状況の所に飛び込んで行く姿を見たことがあります。
なので変な話、朝送り出す時も「顔を見るのはこれが最後かも」と思うので、喧嘩してても朝は玄関先まで見送りしてます(笑)
私は消防士一家の中で育ってきました。(旦那は違いますが、父と弟が消防士です)だから、変に肝が座ってるのはあるかもしれません(笑)
そして高校生の息子も消防士になると小さな頃から豪語してます。
確かに家族を残してまで他人を…と言う気持ちはありますが、本人が万が一自分に何かあってもそれでも助けたい・後悔しないと思うなら、私は本人の意思を尊重するかも知れません。

ひびママ

こんにちは。
その話、結婚当初にしました。

「助けなきゃ」と思うのはお互いだったのですが、残された家族のことを思い、「行かない」選択をすると決めました。

うちの旦那も迷わず行こうとすると思います。普段から人助けというか…そういうの進んでする人なので。そこも尊敬してるし、好きだけど
やっぱり、そばにいたら私も全力で止めます!!もし貴方まで犠牲になったら、元も子もない。そこはプロに任せようって!