※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
お金・保険

1. アイ工務店と住友不動産で迷っています。メリットやデメリットを教えてください! 2. 33坪の2階建て家の間取りや工夫ポイントを教えてください。

マイホーム検討中です!
今土地は貸し付けしたところです。
聞きたいことが2つあります!!!

1つめに、
アイ工務店か住友不動産の2択まで絞りました!
どちらかで建てた方決め手はどこなのか、メリットやデメリットを教えてほしいです!

2つめに、
2階建てで、合わせて33坪ほどの家が建てられそうです。
どんな間取りがいい、こんな風な配置にしたら使いやすい。
収納スペースはここにも取れるよ!などなど、
マイホームで工夫されたところやお家のここは自信あるなーなど、いいところを色々教えていただきたいです!

1つめ、2つめ、どちらか1つでも、どちらに答えてもらっても大丈夫です!!
ぜひ参考にさせてください∩^ω^∩

コメント

mmama

私の友人が最大手のハウスメーカーで働いていますが、アイ工務店は同業者の間では評判が悪いと言っておりました💦詳しいことはわからず申し訳ないですが💦

• もっぴ

もっぴ

そうなんですね?!
    いい情報ありがとうございます!!
    詳しく…も知りたいですが、参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
no-bu*

階段下の収納スペースはお気に入りです。
室内干しを考えてリビングに作ったんですが、やはり邪魔でした専用の場所を作るべきだったと後悔してます。
これから建てられてじっくり検討されるのが羨ましいです。
もう一度建て直したいです💦

すてきなマイホーム作って下さいね✨

• もっぴ

もっぴ

階段下収納…いいですね♡
    やはりデッドスペースを収納に変えるのはすごい大切だと∩^ω^∩
    室内干し…悩んでいたので参考にさせてもらいます!!!
    作るなら専用の場所…ですね!!

ありがとうございます∩^ω^∩
    たくさん悩みたいと思います!!

• 3月3日
ゆたんぽ

私はアイ工務店で建てます!(契約して打ち合わせ中)広さも同じくらいです♡

私の周りの建築業の方と大工さんからは、評判良いです!でも評価の価値観はそれぞれですからあまり決め手には影響しませんでした。

まだ建ってないので、参考にならないかもしれませんが、予算内で色々提案してくれたり契約当初の見積もりと最終見積りの金額もさほど変わらずで金額面も安心できました☺

• もっぴ

もっぴ

そうなんですね!
    評価の仕方も人それぞれですもんね…
    担当の方がすごく真面目で誠実な方なので信頼はできるかなと思ってます!

そして何より費用が格段に安い!
    誤差がないのはいいですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♡

ちなみにステップ収納などは活用されてますか??

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私も担当者がすごく良い方で信用しています!何社かみて3社に絞ってアイ工務店で決めました。

最初の見積もりにどれだけ組み込まれているのか(エアコンや照明器具費用など)にもよると思いますが、元の見積もりの枠内で自分が欲しいもの選べました♪

ステップ収納は天井が低いところですよね?1階は子どもが遊ぶスペースにして、ゆくゆくは収納にします!中2階は階段の踊り場のような感じにして、ゆくゆくは私が家計簿書いたりミシンやったりするスペースにする予定です!2.5階?は寝室から上がるロフトにしました(*^^*)

• 3月3日
  • もっぴ

もっぴ

なるほど!まだ決めずどちらのプランも見てから決めたいと思います!!

やはりステップ収納作られたんですね♡いいアイディアですよねー!
    私も1階は子どものスペースからの収納…
    中2階はスタディールームとピアノ置き場…
    って感じにしようかなーなんて考えてます∩^ω^∩

マイホーム…難しいですねT^TT^TT^T♡

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

もっぴさんのプランもとても素敵ですね♡

天井が低く老後は背中を曲げて収納したものを取るのは大変かな…とも考えましたが、老後の大変と感じる期間よりも有効に使える期間のが長いと思いました!

ちなみに階段下収納は玄関横の土間収納にしました^^

収納としては土間収納と子どもスペースからの収納部屋と脱衣所を広く取り可動棚をつけ、キッチンにも食器棚横に可動棚をつけました!それと2階に納戸があります♪

難しいですが打ち合わせはとても楽しかったです♡♡♡

もっぴさんも楽しくマイホーム計画頑張ってくださいね(*^^*)

• 3月3日
  • もっぴ

もっぴ

老後…たしかに苦労しそうですね…T^T

収納の数も詳しくありがとうございます♡
    実際住んでみないとわからないこともあると思いますが、お互い思い通りのお家建てましょうね∩^ω^∩

• 3月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね!まだ建ってない状態でコメントしてしまいすみません😂
    お互い良い家が建ちますように…☺❤

• 3月3日
  • もっぴ

もっぴ

そんなことないです♡
    参考にさせてもらいます!
    コメントありがとうございます∩^ω^∩

• 3月3日