※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

ミルクの水分摂取量が減って便秘になりました。お茶は200ml程度しか飲まないため、水分摂取が心配です。水分補給方法について相談しています。

ミルクの卒業したあとって、1日にどのくらいの水分をあげてますか?

3回食にしてからあまり食べてくれず、こちらで相談したときにミルク飲ませなければ食べるようになるとアドバイスいただき、それまで800~900ml飲んでいたのを500~600mlまで減らしてきました。
確かに離乳食は食べてくれるようになりましたが、水分が減ったせいかうんちが固くてすごいふん張るようになってしまい、お腹も張っていてかわいそうで、ここ数日また800~900mlあげていたらうんちが緩くなってお腹の張りもなくなりました。

フォロミを500mlまでにしていたときは、お茶を1日300~400mlくらいあげていましたが、遊び飲みしてこぼしてしまうので実際には200mlも飲んでないと思います。
なるべく水分をとってもらおうと、食事以外の時間もお茶は常に用意しているのですが、ミルクみたいに1度に200mlとかグビグビ飲むわけでもないですし、どうしても水分摂取量は減ってしまうのかなと思うのですが、みなさん便秘にはならないのでしょうか?

コメント

ぽこたん

まだ8ヶ月ですが、離乳食食べ初めて便秘になったことあります😨
離乳食を水分多目で作っていたら解消されました🙆
ご飯にスープを出すようにしたらどうですか?😊💕

• さえぴー

さえぴー

息子はあまり固形物を食べてくれないので、今も毎食スープメインの食事ではあるんです(;´_ゝ`)
    でも他の方の回答をみてもミルクの時ほど飲ませていないようなので、そんなもんなのかもしれませんね(^^;

• 3月2日
ルシファー

食事で、水分を多めにあげる他に、
食材として、ウンチが出やすくなるのが

みかん(オレンジジュースでも)
里芋

上記は、かなり効果あります。

バナナ、ヨーグルト、サツマイモ、納豆、
食材にオリゴ糖を混ぜる

• さえぴー

さえぴー

ヨーグルトは毎食あげてますがみかんと里芋はあんまりあげてませんでした!試してみます(^^)/

• 3月2日
  • ルシファー

ルシファー

りんごは控えて下さいね。
    りんごの成分は、ウンチを固くしちゃいます。
    下痢した時には、良いですが。

• 3月2日
  • さえぴー

さえぴー

そうなんですね!息子はりんご好きでよく食べさせてました(><)

• 3月2日
  • ルシファー

ルシファー

だからかも知れないですね。
    ウンチ出る様になってくれると良いですね!

• 3月2日
ゆなちゃん

1日でトータルして200~300位しか飲まないです。
水分のある離乳食(スープにとろみをつけて食べさせたりとか。)とか食べてるし、こんなもんでいいかなぁって感じです(^o^;)
うんちは確かに力んでること多いですが、毎朝しっかりしたものがでてます(*^^*)

• さえぴー

さえぴー

息子も一応毎日は出るんですが、すごい踏ん張ってる割にちょっとしか出てなくてお腹は張りっぱなしなんです(´д`|||)だんだん少ない水分量にも慣れてきてくれたらいいのですが…

• 3月2日
すもも

うちの娘は若干便秘気味ですが😂
既に卒乳していますが、麦茶は一日200ml弱です。+食事での汁物や、おやつの牛乳約80〜100程度です。

• さえぴー

さえぴー

ミルク以外の水分量はほぼ同じです(^^)/
    だんだんこの水分量に慣れてくれればいいのですが(^^;

• 3月2日
COCORO

便秘にはなったことないです💦
一歳の前日にミルク卒業してます
麦茶を700ミリ以上飲んでます
30分から1時間毎にストローマグ持たせてます🤗

朝夕は汁物も出します!
ウンチは毎日一回はでてきますがバナナくらいの硬さで硬いコロコロした鹿やウサギ🐇のフンみたいなのとかはでてこないです【例えが変ですけど】

乾燥してるから我が子は毎回口に入れたら20以上は飲みます。ご飯時も🍚100以上とか🤭💦

ご飯、おかず合わせて200グラム以上は9カ月頃からは食べてますよ

• さえぴー

さえぴー

麦茶700ml以上飲んでるんですね!うちもストローマグは常に持たせているのですが、遊び飲みしてしまうのでなかなか量が増えません(><)
    ごはんもたくさん食べてくれてて羨ましいです(о´∀`о)息子は固形物をあまり食べてくれず、スープメインで120g食べてくれたら良い方です(^^;

• 3月2日
おまめ

私も当時そのさじ加減が分からなかったので、マグマグに常にお茶を入れておき、いつでも好きなだけ飲めるように手の届くところに置いていましたよ。
まだオムツ期なので、飲み過ぎてお漏らしする心配もありませんし、真夏の脱水の心配な時期もケロッと乗り越えてくれました。
自分で飲めるようなら、そんな手も試してみられたらどうでしょう??

• さえぴー

さえぴー

うちもストローマグに麦茶を入れたものを常に置いてあって、好きなときに飲んではいるんですが、すぐ遊び飲みしてしまうので量は飲めてないです(TT)
    私からももっと飲ませてみようと思います(^^;

• 3月2日

うちはまだミルク卒業しておらず、1日にフォロミ200〜400飲んでます。マグはいつでもお茶が飲めるようにしてます。
ミルク減らして離乳食の量が増えた頃、うちもひどい便秘になりました。ふんばりながら泣いてカチカチの便でした(-。-;
そこでおやつにバナナやサツマイモ、離乳食にみそ汁を出すようにしたところ改善しました^ ^今はいい感じの便が出てます(笑)

• さえぴー

さえぴー

バナナは毎日1本は食べさせてますが、サツマイモはあまり食べさせてないので他にも便秘解消によさそうな食べ物を試してみようと思います(^^)

• 3月2日
リエ

10ヶ月で卒乳でした。娘はお茶大好きで、1日1リットル前後飲みます。そのせいか、便秘知らずです。こまめに与えるのは勿論、一度に200飲み干してお代わり要求されたりします。