※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂は、ベビーバスで身体を洗ってから一緒に浸かります。上がるときはタオルでくるみ、スキンケアをしています。

生後1カ月から3カ月の赤ちゃんのお風呂一人で入れる時どうしてますか?

私は全裸にした息子を浴室に連れて行き空気を入れるタイプのベビーバスに置いといて自身の頭から身体を洗ってから一緒に浴槽に浸かり息子の身体を洗います。上がった時が戦いで一時期は全裸であやしたり授乳を1時間してましたが私が体調崩しそうになりとりあえずタオルでくるんでクッションの上に置き泣き喚く横で服着てスキンケア(保湿だけ)して赤ちゃんにとりかかってます。

コメント

ぴ

自分と上の子は一緒で着替え終わってから
下の子だけベビーバスに入れてますよ!

りのいおママ

お座り出来るまでは子供だけお風呂いれて自分は子供が寝てるうちにささっと洗うて感じでしたよ(*^^*)
濡れてもいいような肌着とパンツとか、夏は裸で入れてました★

トキ

服着せたまま脱衣所にメリー置いて待っててもらって、ドア開けっ放しで自分ダッシュで洗い、そのあと服脱がせて洗って一緒に入ってました☺︎💡

上がった後はとりあえず、泣いてようが泣いてなかろうが赤ちゃん保湿して服着せて、自分ダッシュで服きて保湿した後、授乳してました◡̈*

elmo

上の子の時もそうでしたが、首すわり前の子と一緒に入るのはなかなか無理がありますね🙄出来なくはないけど…
日中子供だけベビーバス、寝てる時に1人で入るが楽ですよ^^

ちょこ

その頃はまだ寝返りが出来なかったので着替えるところに使わない汚してもいいお布団を敷いてその上にバスタオルを敷いて寝転がしている間に自分の事をし迎えに行って一緒に入っていました。
上がったら先に洗面所のお布団の上で赤ちゃんを拭きとりあえず乾いたタオルで包んで急いで自分を拭いてパジャマを着てリビングまで連れて行き赤ちゃんに寝る時の服を着せるという流れでした。
ひと段落したらとりあえず自分のスキンケア+髪を乾かして、その後授乳してネンネでした^_^

kokopelli

まだキッチンで沐浴してます😅
一緒にお風呂に入ったのは4回くらいかな?旦那が外で待機出来るときだけしかやったことないのです😆

しゅう

こんばんは。
私は、首が座る前までは脱衣所にバウンサーを持ってきて、そこに息子を置いて、まず自分を大急ぎで洗ってました。自分が終わったら、子供の洋服を脱がして、風呂に入れて、という具合です。ギャン泣きされますが止むなし。。
風呂上がりは大体同じですが、出産祝いでベビー用のバスローブを何枚かいただいたので、それを着せて、自分の事(着替えと顔の保湿のみ)をやる感じですね。
1人でお風呂入れるの、本当に大変ですよね!!

natsu🐤

お風呂から上がった後は、
息子、体拭いておむつ履かせる

私、服着る

息子、スキンケア

私、スキンケア

息子、授乳、寝る

私、ドライヤー
2ヶ月くらいからこの流れです😃
息子の機嫌が良かったら授乳前にドライヤーすることもあります。
息子のスキンケアあたりで泣き喚きますが仕方ないから泣かせたまま自分のスキンケアして、寝かしつけます!

• natsu🐤

natsu🐤

あ、息子服着てませんね。笑
    スキンケアして服着せます😅

• 3月2日
R

はじめは脱衣所にバスタオルを引いて寝かしておいて、その間に自分の体洗う→赤ちゃん洗う→お風呂出たらバスタオルでくるんで、先に自分が服を着る→赤ちゃん保湿、服着せる、その後自分のスキンケアやドライヤーはギャン泣きの中やってました。。が、毎日泣かせるのがしんどくなってきたので、今は18時頃赤ちゃんだけお風呂に入れて、21時頃寝かしつけしてから1人でお風呂入ってスキンケアもゆっくりしてます😊ちょうどその頃旦那さん帰ってくるので、もし起きて泣いたらお願いって言ってます💦

mamari

オムツと肌着を用意しておいて、脱衣所で着せるのはどうですか?

私も暴れる娘を全裸でオムツから着替えをさせてますσ(^_^;)

なぉみん☆

もうすぐ5ヶ月の女の子ママです😊
私も毎日,一人で入れてます✨
うちの場合は…
賃貸なのでバスルームは狭くてチェアなどは置けないので,お風呂のフタの上に小さいバスルーム用マット→娘のバスタオル→寒いので服を着たまま寝せてくるむ→私のバスタオルをかけて私が頭,体,湯船に浸かるまで待機してもらいます‼️
そして娘と一緒に再び適温に下げた湯船に浸かり→体を洗って→湯船に浸かり→またバスタオルにくるんでお風呂のフタの上のバスルーム用マットに寝せて→私が服を着るまで待機→娘の保湿,服を着せてとやってます💨
授乳前には泣くときもありますが私が髪の毛を束ねたり,保湿,寝室を暖めに行ったりしてる間は,やっぱり待機してもらいます😁
一人でするのは大変ですよね💦
とりあえず寒くないように服を着せたり,くるんだりしてれば多少は泣いても『待っててねー』ですよ😙
長くなりましたが,お互い頑張りましょう🎶

おまんじゅうちゃん

空気いれるタイプのベビーバスで二ヶ月近くまでは沐浴してました。

一緒に入るようになってからはハイローチェアをお風呂場の近くに移動させて、寝かせておいて、先に自分が洗ってから息子をお風呂に連れていき、洗ってから一緒に湯船です。
湯船上がってからは、お風呂にバスタオル持ち込んでおき、浴室でタオルでくるんでからエアコン効かせた寝室へ。
私はその間素っ裸です笑
息子置いてからバスローブ着て、息子の保湿とお着替えです。

バスローブ便利ですよ!着ちゃえば案外暖かいので、産後買って正解でした!
自分のスキンケアは、ビオレの濡れたままお風呂で使えるミルクとりあえず顔に塗って、落ち着いてから化粧水などしてます。

さおり

私は先に自分だけ風呂に行き、頭と身体を洗い、身体拭いてから赤ちゃん迎えに行き、入ってます。あがる時は、自分の身体、適当にふいて。子供を新しいタオルで拭き。リビングに連れて行き、オムツと肌着だけ着させて、その後私も服来ます笑笑

ヒスイ

3ヶ月ならまだ全然ベビーバスに入るのでキッチンで沐浴です😅
もうすぐ5ヶ月の今でも沐浴です!水道代も湯船はるよりかからないので😅

りら

まず上の子を入れて、自分と上の子を洗って、裸で迎えに行き赤ちゃん入れて裸のまま赤ちゃん着替えさせて、上の子をあげて自分が着て、授乳という感じです(><)
スキンケアや髪洗えない日があったりしますけど(><)

みんみん

夏頃まで長男の時はベビーバスで先に入れて
ベビーが寝てから私がお風呂に入ってました。
次男もその予定です。

でも、とりあえず
まずはオムツだけしてタオルにくるんでおく→長男の着替えと自身の着替えスキンケア→ベビーの着替え→授乳の流れで今後は考えてます。

tommy

おふろ出た後は娘の体をパッと拭いてオムツだけはかせてタオルでくるんでから、バスローブとタオル地のヘアキャップで急いで自分をくるんで部屋に戻ってます。

部屋に戻ったら、そのまま娘の髪を乾かし、ベビーマッサージ、娘のスキンケア、服を着せてから自分が部屋着に着替えて髪乾かしてます。