※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

保育園の緊急連絡先で旦那の母親を書かなければいけないが、嫌な過去があり不安。旦那に言うと問題になる。どうすればいいか悩んでいます。

保育園に提出する緊急連絡先ですが、父と母以外にもう1人書かなくてはいけません。
旦那さんが「俺の母親でいいよね」って言って来たのですが…。
産後から、かなり嫌な思いをさせられたので、正直な気持ちは嫌です。
万が一でも、保育園から連絡が行ってお義母さんに預けられたらどうしよう、と不安で恐怖すら感じてしまいます。
でも、旦那さんに嫌だと言えば、すごく角が立つと思います。。。

どうするのが1番良いのか…分かりません。

コメント

まあミ

ririさんの実母じゃダメなんですか??

• riri

riri

ありがとうございます。
    説明不足でした💦
    すみません💦
    義両親が家から5分と近く、実家は車で1時間程の距離です。
    そして、母はよく電話が繋がらず困っているのを旦那さんが知っているので、実母と言う事は難しいのです。
    私としては、実父が1番真面目で安心出来るのですが…旦那さんにどう伝えたものかと…。
    旦那さんはお義母さんが1番良いと思っているので…。

• 3月2日
  • まあミ

まあミ

なるほど、そういう事情がありましたか😳
    その状況なら私は実父の番号書きますね!
    もし迎えが必要になった場合、母連絡先→父親連絡先→の優先順位で電話が来るので、旦那に伝えなければバレることはないですよ🤗

• 3月2日
  • riri

riri

返信ありがとうございます!
    本日、園の説明会に行ってきました。
    病気などのお迎えは30分以内に絶対来てくださいと言われて…愕然としております。。。
    私も主人も30以内は厳しいです。
    義母しかいないです😢
    主人にもそう言われました😢

• 3月3日
ちゅんた

色々なご事情があるのですね。
私なら実父にすると旦那にも伝えます。可能性は極めて低いですが、実父がお迎えに行った時、その後病院やら対応やらするのは恐らくママですよね⁇そうなると実親の方が色々とお手伝いのお願いもしやすいですし。実父にお願いすれば、実母も一緒に来てくれるだろうから、より安心、とか適当に言いくるめちゃうかな。笑
それに車で1時間なら遠方すぎるわけでもないし。

• riri

riri

ありがとうございます!
    私も実父にしたいです。
    本日、園の説明会に参加したら、発熱等で急遽お迎えが必要になった場合は30以内に絶対お迎えに来てくださいと言われました😢
    私も職場から30分では無理です…。
    義母を頼らざる得ないのかと、愕然としております。

• 3月3日
  • ちゅんた

ちゅんた

30分以内に絶対とか厳しすぎませんか⁇仕事してたらどんなに近くても30分超える場合が殆どですよね…。先輩方は本当に30分以内にお迎えに行けているのかしら。そのくらいの気持ちで急いで来てね、って意味でありますように…。
    本題に戻って、そうなると義母さんにお願いするしか仕方なさそうですね。ですが、第1連絡先はririさんなので、ririさんがお迎えに行けば、義母さんの耳には入らないし問題ないのでは⁇30分きっちりカウントしてるわけじゃあるまいし、連絡貰ったらすぐ駆けつけるってことが大事じゃないでしょうか。…たぶん。

• 3月3日
  • riri

riri

ありがとうございます。
    取り留めのない話なのに、こうして丁寧に聞いて答えてくださる方がいらっしゃる。
    それだけでも、とても心が安らぎます。

それぐらいの気持ちで急いで来てね。

そうですよね。
    本当にそうであって欲しいです。
    そして、義母の事に関しては、私か主人のどちらかが連絡を取れば良いのですよね。。。
    旦那さんが怪しいですが。
    そこは信じなければいけませんね。

• 3月4日
  • ちゅんた

ちゅんた

初めての保育園。ただでさえ考えたり準備することが沢山なのに、こんなことで悶々とするのはストレスですよね( T_T)

旦那さまに連絡が行ったら、義母さん近いからお迎え行って〜ってお願いしちゃわないですかね…。きっとririさんが連絡取れるから、そこは大丈夫と信じましょう🙆‍♀️

30分問題も、そのくらいの意気込みってことで理解しましょ。共働き、両親県外の家庭も絶対ありますし、そんな家庭は30分以内なんて不可能ですから〜(°▽°)

• 3月4日
  • riri

riri

お話を聞いて頂いて、随分と気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

悶々としてしまいますが、とりあえずやってみます!
    そして、本当に30以内しかNGな保育園なら、退職も視野に入れて行きたいと思います。
    義母は頼って頼ってと言う割に、頼ると実際はかなり厳しい事を私に言うので、そんな状況を長く続ける事はきっと私には出来ないです😢

• 3月4日
しょう&ゆうちゃん@ママ

大災害でお迎えに行けない時以外は基本いかないと思いますよ。ririさんもしくは旦那さんが迎えにいけばいきません。

• riri

riri

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    それを聞いて少し安心しました。
    でも、1番恐れているのは、緊急連絡先を義母にしたと伝えたら(恐らく旦那さんが伝えます)、義母が勝手にお迎えに行きそうなんです💦

• 3月2日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

事前にお迎えに行く人以外には引き渡さないで下さいと伝えた方が良さそうですね!

• 3月3日
  • riri

riri

返信ありがとうございます!
    そうですね😢
    本日、園の説明会に参加した所、病気などでお迎えが必要になった場合は30以内に絶対来てくださいと言われ…。
    義母しか可能な人はいません。
    どうしたらいいのか…更に分からなくなりました。

• 3月3日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

30分以内ですか?その対応はありえなくないですか?30分以内に行けない家庭もあるはずですよ。
    2人とも保育園通ってますが、何時位に来れますか?と聞かれる程度です。

• 3月3日
  • riri

riri

返信ありがとうございます☺︎
    30以内にのお迎えなんて、難しいですよね…。
    ありえないと言って頂けただけで、少し気持ちが楽になりました。
    その旨を含めた同意書にサインをして提出しなければならず…30以内に迎えに行ける人って何人いるんだろ?って思ってしまいます…。

• 3月4日
はじめてのままり

そうだね〜と表面上処理して
提出する前にささっと違うところ(ほかの頼りの方)を書きます笑

• riri

riri

ありがとうございます。
    なるほど!
    そうしたいのですが…。
    提出が保育園の説明会の日で…旦那さんも一緒に行きます(´×ω×`)

• 3月2日
まめ

職場の番号や、空白で提出されてる方もいらっしゃいますよー!
書いて提出するときに園側に、「極力この連絡先にはしないでください」と伝えられる方もいました。

• riri

riri

ありがとうございます!
    提出後にこっそり「この連絡先にはしないで下さい」って伝えるでも大丈夫でしょうか?提出日、旦那さんも一緒なんです😢

• 3月2日
  • まめ

まめ

大丈夫だと思います!
    園で働いてますが、そういう方おられましたよ🙌

• 3月2日
  • riri

riri

返信ありがとうございます。
    そうなんですね☺︎
    他にも同じ方がいらっしゃるとお聞きすると心強いです。

しかし、本日、園の説明会に参加したところ、病気などのお迎えは30以内に絶対来てくださいと言われました。
    義母しか可能な人はいません。。。
    もう絶体絶命です💦

• 3月3日
  • まめ

まめ

30分以内ですか⁉︎びっくりです😓
    たしかにできれば早く来てもらうように言いますが、時間指定されるのはちょっと…義母でも絶対!とは言い切れないですよね💧
    個別に相談してもダメですかねー💦

• 3月3日
  • riri

riri

ありがとうございます。
    こうしてお話を聞いてくださるだけでも、心は落ち着きます。
    30分以内は厳しいですよね…。
    その旨お話したら、ファミサポの登録を勧められました。
    ファミサポは良いシステムだとは思いますが、それでも30分以内は無理な気がしますよね💦

• 3月4日
  • まめ

まめ

ファミサポでも無理なときは無理ですよね💧しかも、絶対!と言われるとすごく構えてしまいますよね😓
    あとは、嫌だけどとりあえず義母の連絡先を書いて、もし義母に連絡が行ってお迎えに行く形になったら、ririさんか旦那様がすぐ義母の家に迎えに行けるようにしとくくらい…ですかね😭
    熱が出たとかなら病院にも連れて行きたいですし🙌

• 3月4日
  • riri

riri

親身になって下さり、本当にありがとうございます☺︎
    そうですよね。
    やはり義母に頼りざる得ない状況も生まれそうです…。
    小さい子供と仕事の両立が、こんなに多難とは、思いませんでした。
    義母は頼って頼ってと言う割に、実際頼るとお説教がかなりキツく、凹むので…、想像すると、とても辛いです😢

• 3月4日
ママリ

わかったー!って言いつつ自分の親の連絡先書きます(笑)
あとでバレることは確実にないんで!
母親にも父親にも連絡が繋がらないことなんて滅多にないですよ!

• riri

riri

ありがとうございます。
    滅多にないなら、余程安心ですね。
    でも提出日が保育園の説明会の日で、旦那さんも一緒に行くんです💦
    なので、勝手に書けなくて😢

• 3月2日
そら

うちも同じでしたから凄く気持ち分かります!!
実家が遠方なので自分の両親は書けないので(´・ ・`)
私は正直に保育園の先生に相談して、そういうことならと父母の連絡先のみにしてもらえました。
保育園に相談してみられたらどうでしょう?(^^)

• riri

riri

分かって頂けて嬉しいです😢
    明日提出するので、その時、聞けそうであれば聞いてみたいと思います!
    旦那さんも一緒に行くので、聞けなかったら、後日に聞きます!
    ありがとうございます。

• 3月3日
ひなっしー

娘が幼稚園ですが、父母以外はお義母さんの連絡先を教えました。
私の母の連絡先も教えてありますが、
実母はなにかあってもすぐ娘を迎えに行ける距離には住んでないので、
本当に万が一何かあったらお義母さんしか迎えに行けないため、ですね。

ririさんはお仕事なさったりしていますか?
緊急連絡なので、父母に連絡が繋がらない、よっぽどのことが無ければまず連絡行かないと思いますよ😊

• riri

riri

ありがとうございます。
    とりあえず、連絡先に実父、お迎えの欄にお義母さんを書きました💦

私も仕事に復帰する為、出れない事も無いとは言えなくて…ドキドキしますが、余程ないとお聞きして少し安心しました☺︎

• 3月3日
ぷーやん

うちは保育園から小学生の今も三番目は主人の会社の住所と電話番号を記入してますよ🎵
はじめは実父にしようと思ったのですが普段、耳が遠くて電話に気づきにくいのと年齢が年齢なので保育園や学校の先生にも聞きましたが、本当の緊急時の時だから両親の連絡先が分かれば大丈夫だけど念のために三番目をお願いしてるって言ってました😌

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    3番目は両親以外の人と決まっていまして…1番、2番目の欄には勤務先も記入するのです😢
    でも皆さんからよほどな事がないと3番目には連絡しないと言われて、少し安心できました。

• 3月3日
ベビーラブ

あくまでも連絡先なので、父も母もどうしても繋がらない時に連絡行くだけだと思います

うちの保育園は、連絡先以外に、お迎え予定者書く用紙も追加でもらいましたね

朝行った時に、夕方迎えに来る人をタブレットに入力します

変更があるときは、必ず連絡をしなきゃいけないし、
一度切って折り返しの確認の電話もいくことになってます

なので、義母が勝手に迎えにいくとかはできないようになってますね

うちの保育園の場合は、ですけど…

• riri

riri

ありがとうございます。
    セキュリティが徹底された保育園ですね!

勝手に迎えに行ったら、きっと私に連絡が来るとは思いますが…。
    なんて言えばいいのか…。

でも、第三者には滅多に連絡しないとお聞きして、少し安心しました。

• 3月3日
ちゅんた

私も他人事とは思えず、ヒートアップしてしまいました💦

こういった問題は万人の正解はありません。だから悩ましいのですが、我が子が幸せになれる1番の方法を選択していきたいものですね^ ^

4月になり、今の悩みが取り越し苦労だったね〜って笑っていられるよう願っています★

• riri

riri

ありがとうございます。
    ちゅんたさんの言葉で、とても気持ちが楽になりました。
    子供の幸せを1番に考えて行きますね!
    そして、意外にも我が子が丈夫で、病気のお迎えが全然なかったりして♪
    そんな事もありえますよね(笑)

本当にありがとうございました。

• 3月5日