※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を持つママです。4月から保育園に預けることになり、喜びと悲しみで気持ちが揺れています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

現在7ヶ月の男の子を持つママです。この度4月から保育園が決まりました。仕事復帰ではなく金銭的にもぉ少し余裕がほしく、育児の息抜きにもなればと言う思いから保育園に預けることにしました。
が、いざ保育園が決まると今まで出来なかった事が出来る喜びでワクワクする気持ちと慣れるまで毎日泣いて息子には悲しい思いをさせてしまうんではと言う可哀想な気持ちで毎日気持ちの浮き沈みが激しいです。
決まったのだから腹をくくらないといけないのはわかっているのですがなかなか気持ちの持っていき方がわからないでいます。
同じ境遇の方、実際子供を保育園に預けた経験のある方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

私は10ヶ月で仕事復帰し、
息子は託児所に預けてました。
が、全然泣くこともなく、
母は悲しかったです😂

• いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

まさかの!(笑)(笑)
    そーゆーパターンもあるんですね🤣
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • 3人のママ

3人のママ

みんな初めは泣くから、
    覚悟して預けたらこれです(笑)
    そうゆう子もいます(笑)

• 3月2日
  • いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

寂しいような、ありがたいような!
    ですね(笑)
    子供が大丈夫ならそれ以上の喜びはないですね😌

• 3月2日
  • 3人のママ

3人のママ

ほんとにそれです!(笑)
    あ、ママじゃなくても大丈夫なんだ😂
    って思いました(笑)
    ありがたいですけどね(笑)

• 3月2日
  • いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

ママも仕事に集中できるし親孝行ちゃんですね🤣!
    うちの子はどうなるやら!

• 3月2日
  • 3人のママ

3人のママ

グッドアンサー、ありがとおございます😊

慣らしで疲れて、風邪引いて、
    復帰初日に早退しました😂

人見知りしますか??

• 3月2日
  • いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

気持ちが軽くなったのとおもしろかったので思わずグッドアンサーにさせてもらいました☺️💓
    復帰初日に早退🤣
    ママものんびりいかないとですね!

5ヶ月の頃若干あったんですが7ヶ月の今はたまーーにご機嫌ななめの時にあるかな?くらいです!

• 3月2日
  • 3人のママ

3人のママ

気持ちが軽くなってよかったです😊⭐️

いろいろもらってきますからね😣
    初日から申し訳なかったですもん😂

たま〜になら、案外 大丈夫かもしれないですよ😂

• 3月2日
  • いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

人見知り少ないと大丈夫だったりしますかね🤔?
    泣かないでいれるならその方がいいかな🤗💓
    だからってママが好きじゃないって訳ではないはず!ですよね?(笑)

• 3月2日
  • 3人のママ

3人のママ

だと思いますよ😊
    迎えに行ったら、喜んでこっち来ます💕

• 3月2日
すいか

わかります!!うちも保育園がきまり、職場復帰を前に、浮き沈みが激しいです😭
病気もどれだけもらうんだろうな、かわいそうだな…とか😭

子供にとって本当は何がいいかなんて分からないし、こんなかわいそうなんて思わなくていいのかもしれないでさが、やはり離れる事の申し訳なさと寂しさは拭えないですよね😭

でもきっと、たくさん友達と遊べて子供は楽しいに違いない!!って思うようにしています。
実際公園にくる保育園の子達は大抵楽しそうなので😌

お互いなんとか乗り越えましょう〜〜!!

• いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

親が思ってるより案外子供は大丈夫だったりするかもしれないけど申し訳なさと寂しさは大きいですよね😢
    でも集団生活でしか学べないことがあったりなどもちろん保育園での生活はマイナスではないのでプラスに考えて一緒に乗り切りましょう!
    ありがとうございます!

• 3月2日
はまちゃん0611

2人目が同じく4月から保育園に入園予定です。
お気持ち、すっごーくわかります‼1人目を預ける時は4月になるまでずっと淋しくて不安でたまりませんでした。きっと多くの人がそういう感情になるんだと思いますよ‼
仕事を始めて1人で動ける身軽さや仕事ができる喜びを感じていた事を思い出します😆✨
4月までとことん甘えさせてあげて、イチャイチャ時間を作ってあげるといいかと思います♥
始まってみると…0歳児だとやはり病気をもらってくるので半年くらいは全く余裕泣なく大変でした💦

• いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

気持ちをわかってもらえるだけでだいぶ気持ちが楽になります!やっぱり皆さん同じ気持ちになりますよね!
    1人で動ける身軽さ✨完全に忘れてます。思い出そうと思っても思い出せないです(笑)新鮮で楽しいかもですね!
    病気はやっぱり付き物ですよね😰覚悟しておきます!

• 3月2日
haru-yui

8ヶ月の娘を育てています。私も4月から保育園に通うことが決まりました。私は仕事復帰のための保育園です😊部署が変わるため新しい仕事と家事育児の両立で不安いっぱいです。娘もきっと最初は泣いちゃうんだろうなと思います。保育園入園が近づき私も浮き沈みが激しく今朝も主人と喧嘩し大号泣しました😅
実母には「働かなきゃ仕方ないけど〇〇がかわいそうね〜〜」と言われます。でも私は娘が保育園に行くことは全然かわいそうとは思いません。きっと沢山友達ができる、新しい遊びも沢山覚えられる、友達との喧嘩の仕方や仲直りの仕方など関わり方も学べる…きっと私と一緒にいる時以上に沢山成長すると思います😊離れる分、帰ってきたらいっぱい抱きしめてあげたいなと思います💓始まったらきっと余裕なくて怒っちゃう日もあるだろうけど…😂💦💦
一緒に頑張りましょう✨✨

• いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

とても前向きで尊敬しました!
    家でママが見てるだけでは経験出来ないことが保育園ではたくさん出来ますね😳!友達と言う存在は家だけでは絶対教えてあげることが出来ないですもんね!
    帰って来たらたっぷりの愛情を注いであげます💓!!!
    ありがとうございます!

• 3月2日
旦那は宇宙人

9ヶ月で保育園預けました!
個人差ありますが0歳児だと割と泣かない子多いと聞きます!うちの子も慣らし中も全然泣きませんでした‼️
今では保育園ついてすぐ先生と話してるのにバイバイされます😂

• いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

0才児だとまだよくわかってないんでしょうか😲?少しずつわかってくる頃には保育園と言う時間が当たり前と言う認識になっていると自然に溶け込んでくれそうですね!
    子供ちゃんからバイバイ🤣🤣
    辛いですね🤣🤣

• 3月2日
りぃまま

同じような境遇で4月から保育園預けます。両親や知り合いも近くにおらず、ほとんど私と夫としか関わってきていないので離れることで初めはかなり泣かせてしまうだろうと申し訳なく思います。
ですが、日中私と2人だけで毎日刺激を与えたり出来ないし、保育園に入ることで息子に色々な経験をさせてあげれるとワクワクしています。保育園預けるのもそれが一番の理由です。
慣れるまではかわいそうですが、保育園に行くのを楽しみにしてくれる日がいつか来るだろうと期待しています。

• いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

保育園に預けるからこそ出来る経験がたくさんありますよね!大人より子供の方が素直で適応が早そうな気もするので早く楽しんでくれるといいですよね🤗

• 3月2日
smile

私も同じような理由で四月から保育園に預けます。
保育園が決定した通知を見て嬉しい反面寂しくて涙が出てしまいました😂
私もとても寂しくてたまりません。
お互い頑張りましょう!

• いっちゃんのママ

いっちゃんのママ

結果がわかって嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでしたよね😔
    でもこの質問に対して答えて下さった方々の文章を読んで気持ちが軽くなりました!よかったら全部読んで見て下さい!
    親が思ってる以上に子供は強いはず!
    一緒に頑張りましょう☺️

• 3月2日
こてみん

同じく7カ月の男の子で、4月から入園です。けっこう育児疲れしていたので一時保育に預けたこともあるんですが、初回3時間泣き通しでミルクも飲めなかったと保母さんに言われて、家に帰ってゴメンね!って泣いてしまいました😂おまえが預けたのにーwと思いつつ(^^;;

今月はたくさん一緒にいてあげようと思います😂

保育園で、私が与えられない刺激にたくさん触れてほしいなど思います✨

そして私は1か月のんびりしつつ就活しようかなと…薄情ですが😂