※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。全がゆを食べさせたら詰まらせてしまい、食べなくなりました。パニックです。

明日で生後八ヶ月の女の子です。離乳食のことです。五分がゆをあげていたのですが栄養士さんから全がゆでいいと言われ全がゆを炊飯ジャーで炊きました。軟飯のようでした。食べさせたらオェっと詰まらせてしまいました。それから嫌になってしまったようで口を開けてくれなくなりました。モグモグ期ですが、家はゴックンしてしまいます。五分がゆの時は完食してくれていたのでパニックです。上に二人いるのですが、二人とも全然食べない子だったのです今回は食べてくれるから嬉しくて作っていたのにショックと絶望です。

コメント

K

えー!いう通りにしなくていいと思いますよ!その子のペースに合わせたもので!

  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます。
    こっちさんのお子さんはどうですか?

    • 3月2日
  • K

    K

    息子なんか7ヶ月に入っても8倍粥じゃなきゃオエっとしてましたよ!
    徐々に慣れさせ、いまやっと5倍粥です!
    息子のことはわたしが1番分かってるので、栄養士さんがなんか言っても参考くらいに捉えます!
    そのうちちゃんと普通のご飯食べるでしょうから、ゆっくりいきましょ😊

    • 3月2日
  • かおりん

    かおりん

    そうなんです。
    上の二人も幼稚園になってからよく食べるようになり、今は小学五年生と四年生なのですが、給食完食してきます。
    赤ちゃんのころだけなんですよね。
    ここを抜け出せば楽しい育児なのに( -∀-)

    • 3月2日
  • K

    K

    じゃあ大丈夫ですね!
    作ったのに食べてくれないと、もう〜〜ってなりますよね😅

    • 3月2日
  • かおりん

    かおりん

    今まで食べてくれていたから楽しかったのに、上二人のことがフラッシュバックしてしまい怒鳴ってしまいました( ´Д`)=3
    一番苦しかったのは子供なのに可哀想なことをしてしまいました。
    三人目なのに私は全然余裕がないんです。

    • 3月2日
  • K

    K

    わたしも食べてくれなくてイライラしたこと何度もあります!強い口調になってしまったことも…
    でもそう気づいてるから大丈夫ですよ!わたしも自分にそう言い聞かせています!

    • 3月2日
  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます(^_^)
    三人目は優しく楽しくと思っていたのでこれからは思い詰めずにやっていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

    • 3月2日
  • K

    K

    お互い頑張りましょう😊✨

    • 3月2日
‪‪❤︎‬

個人差あるので、5倍粥で食べてくれるなら戻してはいかがですか?🤔
栄養士さんは、月齢を見て話をしてると思いますが個人差ありますしお子さんの事を一番わかってるのは母親なので子供のペースに合わせてあげればいいと思います(^^)

  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます。
    モグモグさせないと駄目なの。とか強く言われてしまったり、ベビーフードは量が少ないから足さないと、とか言われたのでやってみようと試したのですが大失敗でした。離乳食嫌いに成っていないと良いのですが。

    • 3月2日
deleted user

5倍粥に戻して食べてくれたら、4倍粥、3倍…と徐々に水の量変えてみてはいいのでは?

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は徐々に水の量変えていっているので、来週から3倍粥にします!

    • 3月2日
  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます。
    ゆうくんママさんはどうやってますか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、7ヵ月から7倍粥(米:水=1:7)スタートし、上手に食べれていたので2週間後から6倍(米:水=1:6)にしていました。
    その後も様子をみて、5倍粥(米:水=1:5)にしていました。
    来週くらいから4倍粥試してみて、離乳食後期に様子をみながら3倍粥にしようとおもっています!
    (⬆️上の来週から3倍粥にしますになっていますが4の間違いです💦)

    • 3月2日
  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます。
    鍋などで炊いているのですか?
    家の炊飯ジャーは五倍がゆと全がゆしか出来ないのです。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は炊飯器にお粥モードあるのでそれで炊いています!

    • 3月2日
  • かおりん

    かおりん

    おかゆモードあるんですが、米と水を考えて入れてやればいいのですか?
    例えば七倍がゆだったら米1水7入れればいいのですか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそれでやっています!!

    • 3月3日
みぃ

全粥!なかなか早いペースですね!
うちは明日で8ヶ月ですが、まだ7分粥食べてます!
9ヶ月になったら5分粥にしてみようかなーと思ってます!
お子さんのペースに合わせていいと思います🙂

  • かおりん

    かおりん

    全がゆは駄目です( -∀-)
    五倍がゆに戻します。
    栄養士さんはマニュアル通りにしか言わないので困ります。
    相談に行ったのに強い口調だとこわくて引きます(ー_ー;)

    • 3月2日
deleted user

出来上がったら混ぜて10分くらいしたら冷凍用に小分けにしたりしていますよー!

  • かおりん

    かおりん

    計量器で米は計ってますか?
    米びつのカップだと1合とかなので計りにくいです💧
    おかゆモードでやってみます。
    混ぜて10分くらい蒸らすんですか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炊きたてはどうしても上に水分たまるので、混ぜてなじませています!
    私は百均で持ち手付きの小さい計量カップ買ってやっています!

    • 3月3日
  • かおりん

    かおりん

    あっ、計量カップがあったか😲
    買ってみます✋
    確かに水分が上にあります✋
    私も混ぜて、冷めてから冷凍タッパーに入れてます😌
    五分がゆって水分が多いですよね?
    家はあげるとき水分が最後に残ってしまいます💧
    潰したりしてますか?家はそのままです。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    五分粥は水分すごいですね!
    私も潰さずそのままです!
    百均で買ったフタ付き製氷機に、八分目までお粥をいれ、残った水分は均等になるように入れています!
    ⬆️伝わりますか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、いまさらなんですが……
    かおりんさんがあげているのは、五分粥ですか?5倍粥ですか?
    五分粥と5倍粥は水の量違うので確認しておきたくて💦

    • 3月3日
  • かおりん

    かおりん

    五分がゆでした😱
    炊飯ジャーは五分がゆです😫
    だから水分が多いんですね😫💧
    ゆうくんママさんの教えてくれた通りに作ってみます🙋
    資料で教えてくださりありがとうございました😌
    やっぱり離乳食の本を買った方がいいですかね?

    • 3月3日
  • かおりん

    かおりん

    私は製氷機ではなく小さなタッパーに冷凍してます。
    10倍がゆの時は、おかゆを作るシリコンスチーマーで作っていました。少ししか出来なかったので製氷機がいいと思って使っていたのですが、取り出しにくかったのと、よく食べてくれたのでタッパーに変えてしまいました。
    七倍がゆから作ってみます。作り方を間違えていたので💧

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いてみて良かったです!
    なんか話が噛み合っていないような気がして聞いてみました!

    私は離乳食の本買ってませんよ(^-^)
    ネットで色々調べてみたり、アプリを参考にしてみたりしています!
    ステップ離乳食や離乳食の基本というアプリ参考にしています!
    ステップ離乳食は今までに食べられるようになったものをチェック付けていけたり、アドバイスなど載っているのでいいですよ(^-^)

    • 3月3日
  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます🎵
    私もやってみます👍

    • 3月3日