※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
子育て・グッズ

1歳の子供が水分を摂取しづらい状況で、毎食後にミルクをあげても問題ありません。

1歳になったばかりの子供の母です。1歳の誕生日を迎えたのを堺に、ミルクは夜寝る前に220mlあげてるだけで、あとは三回の食事の時はミルクあげていません。食事と一緒に麦茶や牛乳や白湯をあげてますが、二、三口飲むだけで拒否します。なので十分水分がとれてないようでおむつもおしっこがあまりでてないようです。こういう場合、1歳過ぎても毎食後にミルク哺乳瓶にいれてあげてもいいんでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

水分とるなら毎食スープものつけてはいかがですか?🤔
それだけでも結構違いますよ😊✨

• ちゅりん

ちゅりん

ありがとうございます😊スープもコーンやパンプキンスープなどちょっとしか飲んでくれません😢

• 3月2日
ゴロぽん

ミルクよりもフォロミ、フォロミよりも牛乳がいいと思いますよ😃

• ちゅりん

ちゅりん

ありがとうございます😊フォロミも考えたのですが、離乳食も少食でして、フォロミでは栄養が足りないかなと思いました😢牛乳は哺乳瓶に入れたら飲んでくれますが、コップでは飲んでくれません😢毎食後哺乳瓶で牛乳あげたらいいでしょうか?

• 3月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あんまり食べないなら牛乳よりミルクやフォロミがいいと思いますよ😃
    哺乳瓶もそろそろ卒業なので、少しづつコップ練習していくといいと思いますけど、
    最初は飲むことですよね💦

• 3月2日
  • ちゅりん

ちゅりん

牛乳より、フォロミやミルクのほうがいいんですね󾌤哺乳瓶卒業ですよね…コップ練習しなくちゃです󾭛そうなんですまずは飲むことですよね󾌺

• 3月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

栄養士さんはフォロミやミルクのが栄養価高いと言ってましたよ😃

とりあえずお風呂上がりとか喉乾いてそうな時にお茶とかあげてみて味にならしてみるのもいいと思います!
    あとは食事中の水分を多くするとか…

• 3月2日
  • ちゅりん

ちゅりん

そうなんですか󾫴私は牛乳>ミルクフォロミと思ってました😅なるほど!❢お風呂上がりは喉乾きますよね。飲んでくれるかもですよね󾌾麦茶とか慣れさせていきます󾌾食事中も水分多く考えていきます󾌾

• 3月2日
ママちゃん

ミルクあげるなら夜にに寝る前のミルクをやめて、離乳食後に100ずつでもミルクをあげた方がいいと思いました😊

• ちゅりん

ちゅりん

ありがとうございます😊寝る前はやめたほうがいいんでしょうか?寝る前にあげると飲みながら寝てくれるのであげてしまってますが…😅食事後にあげたほうがいいんですね󾌾󾭠

• 3月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も2月の初めまでは寝る前にミルクあげてて、離乳食後のミルクをやめて寝る前だけ飲ませればいいかなと思っていましたが、保健師さんに相談したら寝る前のミルクをやめた方がいいと言われました😊
    なので、その日から寝る前のミルクはやめて、今は朝昼の離乳食後だけあげてます。
    離乳食しっかり食べてたら、寝る前のミルクなくても眠れると思います。
    一度試してみてください。
    ウチは晩ゴハン食べて、お風呂なんですが、お風呂の後にリビングで白湯飲ませて、寝室行ったら寝るようになりました😊

• 3月2日
  • ちゅりん

ちゅりん

そうなのですね。私も早速明日から寝る前ミルクやめてみます。ただうちの子は離乳食もほんと少食です󾭛でもやってみます󾭠

• 3月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

やめるときは量を減らすんじゃなくて、一気にやめる方がいいそうなので頑張ってください😊
    今、朝まで寝てくれてるなら寝る前のミルクなしでも眠れるかなと思います👍

• 3月2日
  • ちゅりん

ちゅりん

一気にやめたほうがいいんですね󾌾わかりました󾌾そうですね󾌾朝まで変わらず寝てくれるといいです󾌰ありがとうございます󾌾󾌾

• 3月2日
きこ

遊びの合間に、お昼寝前に、起きた後に、テレビを見てる最中に、などこまめに口元にマグを持ってってました。30分に1回くらいのペースで😵
最初は飲み慣れないので1日200mlも飲みませんでしたが、根気強く続けた今では800ml~1ℓは飲んでくれます^-^
親が根気負けしては子供に身につきません💪

• ちゅりん

ちゅりん

ありがとうございます󾌾一日にそんなに飲んでくれるようになるんですね󾫴私もちょこちょこマグを口元に持っていってはいますが、30分ごとにはあげてません󾭛確に!親が根負けしちゃだめですよね󾌱もちょこさん見習ってみます💪

• 3月2日