※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kktmm
妊活

旦那の精子の運動率が低く、2周期目のタイミングでの妊娠に不安がある。風邪で検査日が影響した可能性も。明日明後日が良いタイミングだが、結果を伝えるのが気が引ける。

今日旦那の検査結果聞きに行ったら精子の運動率が11パーセントでした…
今はタイミング始めて2周期目です。
精液検査をまた来月受けることになりましたが、1回目悪かったけど2回目良かった、検査結果があまり良くなかったけど妊娠できたなどありますか?
こないだ検査した日は風邪ひいてたのでそんなんも悪くなった原因として考えられるんですかね?(検査できる日が限られててその日無理にしたかんじです。。)

ちょうどタイミングも見てもらい卵管ある方に卵が2つ出来てて明日明後日がいいとのことやったんで、旦那にはまだ結果言えてません(>_<)
言ったら意識しそうなので😢

コメント

scyママ

きっと旦那さんも知ったら気持ちひっかかりますよね。
でも、ぴーさんも辛いですよね。

うちの主人も3%でした!
もう絶望的でしたね。
その数字みたときは。
何回やっても、よくて9%とか。
それから、サプリメントや食事改善、運動などやり、運動率がかなりよくなりました!!
結局、うちはタイミングや人工受精じゃ授かれず。
顕微授精で授かりました。
その時の運動率は、70%こえてましたよ(*´∇`*)

• kktmm

kktmm

そうなんです(;_;)

え!!3パーセントだったのが70パーセントまで改善されたんですか!?
    すごい!!!
    食事改善っていうのはどんなかんじでか良ければ教えてください(>_<)✨

• 3月3日
  • scyママ

scyママ

精子をつくる食べ物や、元気にする食べ物、また着床しやすくする食べ物など調べて、その食材中心の食べ物を作って食べていました(*´∇`*)

あとは、たぶん何よりもサプリメントが効果あったのかなと思います。☆

• 3月3日
  • kktmm

kktmm

色々あるんですねー!!
    私も調べて試してみます😊😊
    教えてくださってありがとうございます♡
    ちょっとずつ頑張ってみます✨

• 3月4日
梅ちゃん

うちも旦那の運動率が悪かったです💦
私は人工授精したんで、精液検査というか毎回人工授精のたびに運動率も見せてくれるので、こんなにも違うのかってくらい毎回運動率が良かったり悪かったりでした😅
良いと言っても前回より良いってだけで、平均から見たら悪い方だったんですが…
体調ももちろん原因になるし、精神的なものでも影響が出るらしいので、毎回変わるのも仕方ないと思っていました
でもマカや亜鉛などのサプリはずっと飲んでもらっていました
結果的に亜鉛をずっと飲み続けていたら運動率がかなり良くなって、今回すごいねーって言ってたらその時の人工授精で妊娠しました!
私の方もちょうど卵が4つもできていて、お互いが調子良かったんだと思います!
ご主人に何が合うかは分かりませんが、こんな例もあるということで^_^

• kktmm

kktmm

そんなに違ったりするんですねー!
    サプリって市販のですかー??
    私は葉酸サプリ飲んでますが、旦那は今特に何もしてなくて。。
    亜鉛でそんなに変わるんですね!!
    いろんなお話聞かせてもらえたら嬉しいです!
    ありがとうございます😊😊

• 3月3日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私も葉酸ずっと飲んでました😊
    亜鉛は市販のドラッグストアとかで売ってるやつです✨
    高いマカも試したんですけど、なかなか効果が出ないし高いし…
    だから安いけど続けられやすいDHCの亜鉛だったかな?に変えてずっと飲んでもらいました😊
    その他にも、睾丸を冷やし過ぎない、暑くし過ぎないようにする、タバコをやめてもらう(結局やめれず、本数を激減してもらいました)、一人ででもいいからなるべく出す(どんどん出さないと古くなって運動率が下がるそうで…)等、気をつけてもらいました!
    特に最後のは、うちの旦那は淡白な人なので一人ででもいいから、2、3日に1回は出してねとお願いしておきました😂笑笑
    ちょっと下系になってすみませんでした💦
    我が家はこんな感じでした!

• 3月4日
  • kktmm

kktmm

亜鉛のサプリ今度ドラッグストアでみてみます!
    色々気をつけることあるんですね💦
    うちはタバコは吸わないけどお酒の量が多い気がします…
    減らすこと言ったらそれがストレスになるとかケンカになったりで(>_<)
    出すことも大事なんですね!!
    普通に排卵時期終わったら結構空いてしまうことも多いので気をつけてみます✨
    いえいえ!分からないことだらけなんで教えてもらったらすごく助かります!!
    ありがとうございます(^O^)

• 3月4日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

お酒もひとつの原因かもしれませんが、たしかにストレスになってもいけないし…難しいですよね😅
    お互いに無理ない程度に少しずつ改善する方向に持っていけたらいいですね✨

• 3月5日
  • kktmm

kktmm

昨日話してお酒は少しずつ意識はしてくれるみたいです!どうなるかは分かりませんが(>_<)頑張ってみます!!
    ありがとうございます(o^^o)🌟

• 3月6日
ゆか

うちの旦那も1回目が4%しかなくかなりショックを受けていましたが、2回目は40%でした。
数も両方とも1500万〜2000万個と平均より少なかったです。
その2日間で違った事は、旦那曰く2回目の時にはきちんと朝食を食べ、規則正しい生活をしていたそうです。(いつもは朝食を食べません)
フーナーテストの結果も良くありませんでした。
もう1回テストしてみて結果が良くなければ人工授精も考えましょうと言われました。
やはりその時の体調とか普段どのような生活をしているかは重要だと思います。
結果は旦那さんに聞かれたら伝えれば良いのでは❔
うまくお答えできず申し訳ありません。

• kktmm

kktmm

そうなんですねー!
    1回だけじゃなんとも言えないんですね。
    旦那には病院行くこと言うてたので聞かれたけど超音波しかしてないとごまかしてしまいました。
    とりあえずタイミング終わったら話してみよーかと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月3日
  • ゆか

ゆか

すみません、返信方法間違えてしましました💦

• 3月3日
ゆか

いえいえ、私も不妊治療を始めたばかりで知識もないので、大したアドバイスができず申し訳ありません😖
旦那さんが結果をどのように受け止めるかは不安ですが、不妊治療は2人でやっていくものなのでお互いに支え合いながら頑張っていきましょう ^_^

• kktmm

kktmm

わざわざ上にもコメントありがとうございます♡
    ゆかさんも始めたばかりなんですね!そんな謝らないでくださいー!!
    私も治療始めて1ヶ月ほどなのでいろんな話聞かせてもらえたら嬉しいです!
    ほんとそうですよね✨旦那に話して2人で頑張ってけたらなと思います!!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 3月4日