※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

検診で体重増加、お腹の変化に不安。食事や運動での体重管理方法を知りたいです。

いつもお世話になってます
今17週なんですが,30日に検診があり16週に入ってから体重が増え始め今では1ヶ月前の検診から2キロ近く増えてしまいました(>_<)
便秘はないので食べ過ぎて増えたのでしょうか?
5ヶ月に入って急にお腹も大きくなってきてお腹を引っ込めてもあまり変わらないんですが,こんなにあっという間に変わるものですか?
体重管理のできる食事内容や運動,他に気を付けていることなどあれば教えて下さい(>_<)

コメント

クロ吉

こんにちは(^-^)/

食べ過ぎの自覚があれば食べ過ぎかと...笑

私も食べ過ぎで注意されました(^^;
油っこいものや間食は控えて、野菜中心にして食べる量減らしてねと助産師さんに言われました!
なので減らして体重キープしてましたが
食欲の秋でまたたくさん食べてます(^^;笑

おからやきのこなど、ヘルシーでオススメです❤
お腹いっぱいになるよう、たくさん噛んで食べたりなど(^-^)
私は双子なので運動は出来ないので
食事を注意するしかありません(;o;)
マタニティスイミングとか、してみたかったです(;o;)

• みつ

みつ

ありがとうございます(^^)
    ご飯は控えてるんですけど,むくみでどんどん増えてしまって(>_<)
    ウォーキングやストレッチなどしてても汗がでなくて困ってます(>_<)

• 9月29日

人によりますが安定期に入るとお腹はいきなりデカくなりますよ!
あたしもそうです(^^)
ただ、まだ赤ちゃんはそれほど大きくないです。
お腹の大きさと体重は比例しないので、食べ過ぎかなと思います💦

退会ユーザー

ちなみに、あたしは毎日ではないですが、夜は野菜サラダだけとか野菜メインで食べてます。
    その代わり朝昼はちゃんと食べてます。
    あたしは双子であまり運動できないので、食事を気をつけたり塩分減らしたりしかしてません。

• 9月28日
  • みつ

みつ

野菜などでお腹膨らますようにしてるんですが...
    むくみがもともとひどいのでそれが少しでも取れれば違うのかなと思います(>_<)

• 9月29日
マークアーサー

わたしも5ヶ月に入った頃、急にお腹が目立ち始めて…体重もこの間の検診までは「いいよ!」って言われてたけど、このままだと6ヶ月の検診で確実に怒られます。かなり気をつけているのに朝体重計ると増えてて「うわぁーーー」ってなりますw体重を減らすほどの運動量はないと思いますが、マタニティヨガのDVD買ってみました

• みつ

みつ

一緒ですね‼
    マタニティヨガ私も興味あります(・o・)

• 9月29日
ぷにまな

私も一ヶ月前の検診からプラス2.5キロくらいです(*_*)30日の検診で怒られないかひやひやしてます😖今日母親学級に参加したのですが、この時期は一番体重増加しやすいみたいです(*_*)💦わたしは今日母親学級の場所まで頑張って往復で40分歩きました😅
食欲もあるので、やはり運動しないと一気にふえそうですよね。。

• みつ

みつ

検診同じですね(>_<)
    私はウォーキングとストレッチをずっとしていて最近スクワットなどもやるようにしていますがなかなか減らないです(^-^;
    一緒に頑張りましょう‼

• 9月29日