※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけておっぱいマッサージを受けた方へ。授乳間隔変更でしこりができた場合、マッサージ前と同じ授乳ペースで授乳するとしこりができたり、おっぱいが張ったりする可能性があります。乳腺炎を避けつつ授乳ペースを戻す方法についての経験を教えてください。

乳腺炎になった、なりかけたことがある方で、おっぱいマッサージ受けたことのある方、教えてください。
長くてすみません💦


今週しこりができて、乳腺炎になりかけだと思い、桶谷式のマッサージに火曜、水曜行ってきました。
助産師さんからは3時間おきに授乳するように言われたので、しこりが消える昨日までは3時間おきに授乳しました。

でも今日しこりも消えてよくなっていたので、元々4時間おきに授乳していたので、元に戻したくて3.5時間おきに授乳してみました。
そしたら、授乳後今まで感じたことのないチクチクした痛み?があり、さっき気付いたらまたしこりが別の場所に復活してました。。

これはマッサージを受けて母乳が今までより出るようになったから、マッサージ前と同じ授乳間隔で授乳したらおっぱいが張ったりしこりができたりするんでしょうか?

私が行った桶谷式マッサージのところでは卒乳まで夜も赤ちゃん起こして3時間おきに授乳しろというところで、正直私には無理なので、これまで通り、4時間おきの授乳、夜は起きてぐずった時のみの授乳にもどしたいです。

乳腺炎にならずにうまく元のリズに戻す方法ありますでしょうか?同じ経験された方教えてください🙇

コメント

deleted user

参考になるか分かりませんが、
私はしこりが出来て耐えれないときは少し搾ってました。
母乳の軌道に乗るまでは乳腺炎との闘いでしたが、
母乳の供給量と
赤ちゃんの需要量が安定してくるとトラブルも減ってきますよ!

  • uk

    uk

    コメントありがとうございます。しこりができてる時、絞るだけで赤ちゃんに飲ませる頻度を増やしたりはしなかったですか?夜の授乳はどうしてましたか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻度は増やしましたが、
    寝てるときに起こしてまではしなかったです。
    もともと寝ない子で長く寝ても四時間くらいだったので起きた瞬間に張ってる方から飲ませたりしました。
    絞りすぎちゃうと脳に母乳を作れと指示してしまうそうなので、
    ほんの少しだけ搾ってました。

    • 3月2日
  • uk

    uk

    ありがとうございます!
    やっぱりあけても4時間くらいですかね。うちも今は目を頻繁に覚ますんですが確実におっぱいで目を覚ましてるわけではなく眠くて起きちゃってる感じなのでおっぱい吸わせるのもどうかなと思ってまして。
    絞りすぎると作られすぎちゃうんですよね。少しずつ授乳間隔伸ばすしかないんでしょうかねぇ😭

    • 3月2日
ほうじ茶

そのしこりは痛いですか??しこりがなくなって、また、できたということは、軽く押しながら授乳するとなくなると思います。乳腺炎のしこりは何日も前の母乳がたまって出来ると思います!わたしが乳腺炎なる前はしこりが痛くて、ほっといたら手が上がらないくらい痛くなりました。今はなってませんが、授乳間隔が長時間あくと所々しこりみたいに硬く腫れていて、押すとぴゅーといっぱいでます!

  • uk

    uk

    コメントありがとうございます!
    しこりは押すと痛いです。元々あったしこりは脇の下近くの乳腺だったので手を挙げると痛かったです。
    今も押して授乳して、授乳すると消えるんですが、また暫くすると復活してる感じです😭授乳間隔短くあげるしかないんでしょうか?
    元々出来てたリズムがとても生活しやすく、わざわざ赤ちゃんを起こしてまで授乳するのに抵抗があり、なんとか戻したいんです😭

    • 3月2日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    わたしがマッサージしたときは、刺激しすぎるとまた乳腺炎になりかけると言われました。乳腺炎の痛みは腫れて痛い!ってかんじで押すと痛いのはなんか乳腺が傷んでる?かんじでした!2日経てば痛みが引くとは思います💦しこりが小さくなるだけで消えない場合はまたマッサージ行ったほうがいいと思います。わたしなら3時間起きにしないですかね笑
    押しすぎると乳腺を傷めてしまうので、マッサージした後は、あまり刺激しないほうがいいですよ。

    • 3月2日
  • uk

    uk

    痛みも乳腺炎だとちょっと違うんですね。押すと痛いですね、今のところ。
    やっぱ3時間おきにはしないですよね💦
    でももし乳腺炎になったらと怖くて怖くて😱
    マッサージの後は刺激しないほうがいいんですね、了解です!

    • 3月2日
ぽーん

参考になるか分かりませんが、私はukさんよりもう少し悪化した乳腺炎の一歩手前の乳口炎になりました。同じようにチクチクする日が続いて、気付けばシコリが出来ていましたが、授乳すればシコリが消えたので痛みを我慢していたら乳首に白い物が出来ていました。それが乳口炎だったようです。助産師さんにマッサージを何度がしてもらいましたが、痛みも白い乳腺の詰まりも取れず辛かったのですが、インターネットで調べると口内炎のお薬が効くと書いてあり、藁にもすがる思いで乳首に塗ってみるとあっという間に痛みが良くなり、白い詰まりも消えて良くなりました!私は母乳マッサージと頻回授乳では治らなかったです。。その後は母乳の出る量も落ち着いたのか時間が空いても痛みやシコリは出来なくなりましたよ!
後は、母乳の詰まりを良くするハーブティーもガブガブ飲みました!気休めかもしれませんが、飲んだ時は幾分か痛みが楽になりました!

  • uk

    uk

    コメントありがとうございます!
    乳口炎、初めて聞きました。マッサージと頻回授乳ではよくならなかったんですね💦
    毎日乳首観察してみます。
    私も母乳の量落ち着いてくれればいいんですが😅

    • 3月2日
ちんちゃん

初めまして😌
私も息子が3、4ヶ月の頃、乳腺炎になって桶谷式に通ってました。
食事も和食で、授乳も3時間おき、夜間も起こして授乳してと同じ事を言われました😂

私も何回か違う場所の乳腺が張ったり、しこりが出来たりしました😞

お母さんのおっぱいの出る量が、子供の飲む量より多くて残ってしまうのかもしれませんね🤔
あとは、色んな抱き方で色んなところの乳腺を通すようにしたらまんべんなく飲んで溜まりにくくなるのかな?🤔

「下手に絞ると乳腺を傷めるかもしれないから搾乳はあまりしないで。」と最初は言われてたけど、
このところは、授乳の前は少し絞ってから飲ませてます,
今、息子は6ヶ月になるところですが、おっぱいトラブルは落ち着いてきました。

アドバイスにはなってないと思いますが、経験があったのでコメントさせて頂いきました。
お互い授乳頑張りましょうね😌❗️
長々、失礼しました。

  • uk

    uk

    コメントありがとうございます!
    同じだったんですね、心強いです。実は今混合なんです。
    で、桶谷式で母乳だけでいけると思うっていわれてやってみたんですが、おしっこでないし、でてもすごく濃い色がでて、やっぱり足りてないし、私は混合でやりたいので、ミルクの量減らしたんです。母乳長めにして。なので飲み残しはないのかなーと個人的には思ってます。抱き方はあるかもしれませんね、今は横抱きメインのフットボール抱きもたまにしてます。

    桶谷式でマッサージ受けた後3時間おきに授乳と言われて実行しましたか?
    6ヶ月くらいで落ち着いたんですね、早くそういう時期になったらいいなぁ。

    • 3月2日
  • ちんちゃん

    ちんちゃん

    混合なんですね😌❗️
    わたしも色々、抱き方も変えてみたりしました。最近は横抱きばかりですが、トラブルはほとんどなくなりました。

    息子は成長曲線内ではありますが、小ぶりな方なので、たくさん飲んで欲しい❗️と思い、なるべく3時間であげるように心がけてはいます。
    が❗️最近は4時間、長いと5時間くらい空いちゃう時もあります😫💦
    ほんとは良くないのかもしれませんが、やっぱり飲む前に少し絞ってあげるよーにしてから楽になったような気もします。
    あとは、食事は和食中心にしています😌
    夜中も20時頃寝かしつけてから、家事を終えて、0時頃、私が寝る時まで起きないと、一応、起こして(オムツ替えて)授乳します。
    夜中わざわざ目覚ましかけて起きるのは嫌だし、自分が寝る前なら頑張れるか❗️とあげてます。
    それでも、夜中、少なくて1回、多いと2、3回ふにゃふにゃ起きてきますけどね🤫

    • 3月2日
  • uk

    uk

    コメントありがとうございます。
    とりあえずしこりが痛いので今起こして吸ってもらってます💦
    うちは成長曲線内ですが、上限ギリギリです😅なので本当はミルク足さなくてもいいのかもしれないのですが💦

    食事も今までは詰まることなかったので気をつけていなくて甘いものも食べてましたが今回は本当に改善しなければと思ってます💦
    和食中心に頑張ってみます。
    色々話聞いていただいてありがとうございました。

    • 3月3日
  • ちんちゃん

    ちんちゃん

    しこりが痛いと辛いですね😫💦
    わたしは乳腺炎と乳口炎にもなったので、気持ち分かりますよー😣

    わたしも、おやつとかでクッキーを食べてしまったりしてたので見直しました😣
    乳腺炎や乳口炎がひどい時はおやつもガマンしましたが、良くなった今は、またチョコレートなど食べたります🤫❗️我慢しすぎるのもストレスになりますもんね😫💦


    お互い無理なく子育て楽しみましょうね😌🍀

    • 3月3日
  • uk

    uk

    ありがとうございます!
    昨晩3時間おきに吸ってもらったら昨日よりはちょっとマシになりました😊
    今はおやつ我慢ですが、私も早く良くなってちょっとずつ食べれたらいいなぁ😉

    • 3月3日