※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
妊活

40代以上の方で自然妊娠を目指す方、妊活中の生活習慣や食事、運動などの情報を教えてください。高齢妊娠経験者のアドバイスもお待ちしています。

43歳.妊活中です。
40代以上の方で、自然妊娠の妊活をされてる方いらっしゃいますか?
妊娠するためにしていること(生活習慣、食べ物、運動、など)ありましたらぜひ教えてください。
また、高齢妊娠された方で、妊活中、こんなことをしていたとかなにかありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたいです!

コメント

わふ

鍼灸の学校に通っています!
学校の男の先生なのですが、先生の奥さんも確か43歳で自然妊娠、正常分娩で出産したそうです!
その先生は鍼灸での授かり治療を主としていて、奥さんにも患者さんと同じように治療していたそうです!!

今は、婦人科系疾患や授かり治療など、女性限定の鍼灸院も増えてきているので是非オススメです✨

  • きこ

    きこ

    ありがとうございます!
    鍼灸、自分の中であまり考えてなかったけれど、調べてみたいと思いました!
    女性限定の鍼灸院っていいかもです。

    • 3月2日
  • わふ

    わふ

    産前から産後まで、産後は子どもの治療もしてくれるところもあるみたいですよ!🙆‍♀️

    ただ、鍼灸治療は保険適用外なので実費になるので、そこも含めて通われるなら通った方がいいと思います!!

    • 3月2日
  • きこ

    きこ

    そうなんですね。
    とっても参考になります。
    ありがとうござます!

    • 3月2日
morizo

40歳で自然妊娠、41歳で出産しました。

38歳から2年近く不妊専門のクリニックで検査や通院をしていましたが、通院がストレスになり、きっぱりやめ、その後半年ほどで自然妊娠しました。
そこのドクターには、人工受精や体外授精をしなけれは、妊娠する確率は1%とまで言われ、嫌になってしまったのです。

自然妊娠のために、気を付けたことは、
1.バランスのよい食生活
2.葉酸をとる
3.漢方
4.ストレスをためずに夫婦で楽しく過ごす
でした。
私の場合、3と4が良かったのではないかと思います。

妊娠した後行った病院では、妊娠するためにはストレスフリーなことが本当に大切!と言われました。
不妊クリニックでは、全くそのような話を聞かなかったので、早く聞きたかったです。

妊娠したいと思っている全ての方に赤ちゃんがきますように!
きひちこさんも、妊娠されますようにお祈りしています。

  • きこ

    きこ

    ありがとうございます!
    ストレスって本当に体に影響が大きいんですね。
    私は、年齢のリミットを考えると、毎月の排卵時期を逃すまいとピリピリしてしまうし、生理予定日前には妊娠したかどうか早く知りたくで、ストレスも半端ないです。
    少しでもストレスを減らせるように、のんびり構えてみたいと思います。
    とっても励みになりました!

    • 3月2日
  • morizo

    morizo

    お気持ち、とてもよくわかります。
    年齢のことや、排卵時期のピリピリ、リセットした時の気持ちなど、私もとても気にしたり落ち込んだりしていました。
    ドクターに自然妊娠の確率は1%と言われた時は、本当に目の前が真っ暗になりました。

    しかし、不妊クリニックの通院をやめ、夫とも話し合い、以下のように思うようにしました。

    ◎もし赤ちゃんができなくても、夫婦2人でこれからも協力して楽しく暮らしていこう!
    ◎赤ちゃんがもし来てくれたら、大切に育てていこう!いつでもいいから準備ができたら赤ちゃん来てね。

    こんな思いで過ごしていたら、妊娠しました。
    1%は、嘘だったに違いない!

    のんびり構えたり、元気に楽しく生活したりすることが何よりだと思います。
    妊娠、出産したらできないことを、楽しむのもよいと思います。
    私は、平日は仕事で激務でしたが、休みの日は、スポーツしたり、美味しいものを食べたり、美しいものを見たりして生活を楽しむようにしていました。

    • 3月3日
  • きこ

    きこ

    毎日を楽しく過ごすようにして、おおらかな気持ちで赤ちゃんを待ちたいと思いました!
    ドクターの言葉に負けずに明るく過ごしたmorizoさんは素晴らしいです!私もそんな風に気持ちを前向きにして行こうって今、強く思ってます。
    ありがとうございました!

    • 3月3日
  • shou☆

    shou☆

    夜分遅くにすみません。横入りしちゃいます。漢方というのは、婦人科から処方されてる漢方ですか❓️❓️それとも通販とか❓️❓️興味持ったので、お返事宜しくお願いします🎵

    • 5月19日
  • morizo

    morizo

    返信遅くなりすみません。
    漢方は、長年不妊だった知人が通って授かったと教えてもらった漢方薬局のお店です。
    夫婦2人で診てもらい、処方してもらいました。

    • 5月21日
りんごの種

同じく43です。
私は42で結婚して直ぐに妊娠、初期流産。
43で妊娠、今年1/30にまた流産しておととい生理来てまた、妊活始めようかな?と思ってます。
二回目までに不妊病院行きました。
人工も一回して次は体外かな?って思ってたら妊娠してました。
体外してもまた流産したら余計つらいのでもう自然に近い感じで妊活しようと思ってます。
きひちこさんは、妊活歴どれ位ですか?
妊活歴が長くて一度も病院行かれてないなら何か問題がないかだけでも見てもらったがいいかもです。
どちらかに問題があれば、自然かなり難しいと思います。
若くても難しいので。

私もまた妊活始めますのでお互い高齢出産目指して頑張りましょう❣️

  • りんごの種

    りんごの種

    あ、妊活は
    漢方の先生のブログより
    タンパク質を摂る
    早く寝る
    疲れさせない
    を出来るだけ実践してます。
    これのおかげか基礎体温かなり整ってきましたよ。
    後は、湯船に毎日つかるようにしました。

    • 3月3日
  • きこ

    きこ

    つらい経験をされたのですね。
    私はまだ病院には行っていなくて、妊活も始めて1年位です。
    病院に行けば、年齢以外の原因がはっきりしますよね。
    とりあえずは体を温めたりとか、自分でできることもやって行こうとおもいます。
    一緒に高齢出産目指しましょう‼︎

    • 3月4日
  • まゆげ

    まゆげ

    私も43歳‼︎
    2年ほど前に稽留流産 胞状奇胎と二度も⁈こうなるとは思ってもみなかったです。
    頑張りたい!赤ちゃんだきたい!
    育てたいですね

    • 3月9日
  • りんごの種

    りんごの種

    お二人大きいお子さんがいらっしゃるので、妊娠出産には問題なさそうですね。
    後は、やっぱり年齢の問題ですかね。
    同い年の友達も去年出産しましたし、先程水野美紀さんも出産後7カ月とおっしゃってました。
    確か同い年ですよね😊

    二度も流産この年だと余計辛いですよね。
    三度目の正直目指して頑張りましょう!

    • 3月9日
  • きこ

    きこ

    同い年で心強いです!
    高齢出産の芸能人など、励みになりますよね。
    頑張りましょう!!

    • 3月9日
  • まゆげ

    まゆげ

    妊娠にかんしては、もうブランクあきすぎあきすぎて、スタートラインしかし年齢きすぎてマイナスですよ!
    笑笑

    水野真紀さん?そうなんですか?
    あやかりたい。

    生理こないデーとりあえず

    • 3月10日
  • まゆげ

    まゆげ

    今朝36.63↓
    夕方生理きました。

    • 3月11日
  • まゆげ

    まゆげ

    今朝36.63↓
    夕方生理きました

    • 3月11日
  • りんごの種

    りんごの種

    残念でしたね。
    次頑張って下さいね。

    きひちこさん
    きひちこさんのスレでやり取りになってごめんなさい🙏

    • 3月12日
  • きこ

    きこ

    全然構いませんよー👌😆

    • 3月12日
  • まゆげ

    まゆげ

    ごめんなさい🙏

    • 3月13日
  • きこ

    きこ

    本当に本当に、全然オッケーです👌

    • 3月13日
まゆげ

自然に私も、41歳妊娠稽留流産、部分胞状奇胎と二度と流産しました。
何かあるかもと、ドクターにいわれましたが。
旦那さんが、人工や体外受精などは、しなくてイイと言うので、私ができる範囲の治療にしました。クロミッド 、タイミング、hcg.デュファストン としましたが、クロミッド ももう5回ためしたので、もうできないので、、、
いま、高温期10日目、基礎体温下降ぎみ
あとは、病院も行けないなあー
自然にまかせるしかないですねー

お互い赤ちゃんまってまーす

  • きこ

    きこ

    流産、つらかったと思います。
    40歳を過ぎると流産は可能性高くなると聞きますし。
    自分ももし、妊娠したとしても流産の覚悟もしていないといけないだろうと思ってます。
    でもでも、ほんと、お互いに赤ちゃんきてほしいですね!

    • 3月9日
  • まゆげ

    まゆげ

    かもーんよ( ◠‿◠ )まじでです。

    • 3月10日
  • きこ

    きこ

    高温期続いてる感じですよね⁉︎
    ワクワクドキドキの時期ですね😌
    ついつい妊娠のこと考えてしまうけど、ストレスにならないようにうまくこの時期乗り越えたいですよね!

    • 3月10日
  • まゆげ

    まゆげ

    ありがとうございます😊
    どうでしょう?
    昨日急降下したので、、、

    • 3月10日
  • きこ

    きこ

    それでも今朝は体温上がっているし、生理がきていないのであれば希望は持てますよね!
    そういう時期の気持ち、よくわかります😊トイレ行くたびにドキドキですよね。

    • 3月10日
  • まゆげ

    まゆげ

    トイレしたいのか?生理になっちゃったのか?ドキドキしながらですよ。
    明日も保てますように〜

    • 3月10日
  • まゆげ

    まゆげ

    今朝36.63↓
    夕方生理きました、、まだナプキンにはつきませんが、拭くとつきます。
    がっくりです、、、
    やっぱり、旦那に禁煙してもらわないと。

    • 3月11日
  • きこ

    きこ

    そうでしたか‥残念です😢
    落ち込んでしまうけど、気分転換などして乗り切ってほしいです。
    また次回がありますよ!頑張りましょう‼︎

    • 3月11日
  • まゆげ

    まゆげ

    朝36.75だけどバリバリ生理。
    一応、チェックワンファストで陰性。
    カスリもしなかたか、、
    卵胞二つ排卵したのになあー
    もう、クロミッド 使えないなあ、、

    • 3月12日
  • きこ

    きこ

    元気出してくださいね!!!!!

    • 3月12日
  • まゆげ

    まゆげ

    沢山相談に乗って貰っちゃいましたね
    私が…ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • きこ

    きこ

    いえいえ、とんでもないです😊
    同い年で、とても励みになってます❣️

    • 3月13日
  • まゆげ

    まゆげ

    同じ年代の方に希望がみえるように、
    頑張りたいですね

    • 3月13日
  • きこ

    きこ

    そうですね❣️
    頑張りましょう💪😆

    • 3月14日