※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳を嫌がる様子があり、お腹いっぱいか不安です。授乳間隔や姿勢に悩んでいます。

生後三ヶ月になる息子がいます。
三ヶ月のお子さんのいる方にお聞きします!
みなさん授乳間隔はどれくらいですか?
正直、息子のお腹すいたサインがあまりわかりません。
新生児の頃から3時間か4時間おきに授乳とミルクの混合であげてますが、最近母乳やミルクを嫌がる?すぐ口から離したり、加えたまま頭を左右に動かしたり、手足をバタバタつかせたりします。最近はぐびぐび飲んでくれるんですが徐々に嫌がる?そぶりをみせます。
お腹いっぱいなのかと思い、ベッドに置くと泣くし再び母乳やミルクをあげると最初は飲むんですがまた嫌がる?そぶりをみせます。

横抱きをしながらあげているんですが、体勢が嫌なのかと思いベッドに起きミルクを飲ませると手足や頭を動かしながらも飲んでくれますが、母乳の時は抱っこしないとあげれないので困ってます。

コメント

はな

全然関係ないかもしれませんが、生後3ヶ月の娘も最近じたばたして怒るので、なんでかなぁと思っていたのですが、授乳クッションでの横抱きの授乳から、グッズ無しの縦抱きに変えたら大人しく飲んでくれるようになりました😂

  • こだま

    こだま

    縦抱きも試したんですが、縦抱きでも暴れ出す時があるんです(´༎ຶ۝༎ຶ)

    • 3月2日
な

三ヶ月の子育ててます!
二ヶ月過ぎくらいから完母になってますが、まだバラバラですが一日5〜7回位は上げるようきをつけてます!
あんまり泣かなかったりするととりあえず授乳したりすると意外と飲んだりしますがお腹いっぱいだと口離すのでまあいっかって思ってます😂

最初は指しゃぶりしてるとお腹減ってる?って感じでしたが最近は声の出し方がお腹減ってるのかな?って出し方したりですがいまいち分かりません!笑

夜中全く起きなくなったので泣くまであげないと4回になっちゃったりするので回数目安にあげるようにしちゃってます!

  • こだま

    こだま

    そーなんですね、あたしも回数目安であげちゃってます!
    指しゃぶりはお腹すいてるサインなんですかね?なんだも口にするって聞いてたのであまり気にしてなかったです笑
    何時間起きですか?
    うちの子も夜はよく寝る子なのでおっぱいが張って大変です!

    • 3月2日
  • な

    日中は3〜4時間くらいですかね☺️
    夜20〜朝の8時までノンストップで逆に喉乾かないのかと思っちゃいます笑
    あさんもこんな感じですか?😂
    おっぱい張ると辛いですよね💦

    前に助産師さんに聞いたんですけど、指しゃぶりは落ち着くからとかでお腹空いたにイコールはしないみたいです🤔

    • 3月2日
  • こだま

    こだま

    夜8時〜一回3時くらいに起きてそれから朝の7時までですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    寝る前にしっかり搾って寝てます笑

    あ、やっぱりそーなんですね!
    じゃあ指しゃぶりは当てになりませんね!

    • 3月2日
きぃ☺︎

うちも3カ月の子を育てているんですが、全く一緒です😭
最近吸っては離してを繰り返して遊んでます💦そして足をバタバタ😱落ち着きがない!!
間隔もバラバラで、ちゃんと飲めてるのか心配になりミルクを足しても飲まない時もあるし😭
その後手をチュパチュパ!しかも拳舐め💦
手の方が美味しいの!?お腹空いてないの!?
共感することばかりで思わずコメントしてしまいました💦

  • こだま

    こだま

    ですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)
    そんな時どうしてます?

    • 3月2日
きぃ☺︎

遊びのみしてる時は飲ますのをやめます😫
足りてない気がするので念のために夜寝る前と夜中の12時くらいにミルクを100〜140足してます😭夜中は泣いて起きるのでその時に💦
あとは市で月2回ほど身体測定やってるのでその時に体重がちゃんと増えてるか確認しにいってます😫💦

  • こだま

    こだま

    そーなんですね、うんちは毎日出てますか?うちは3日に1回でしかも少し固いよーな(´༎ຶ۝༎ຶ)ちゃんと飲んでくれたらもう少し柔らかいのかなーとか思っちゃって!
    夜中起きた時は母乳とミルクであげてますか?

    • 3月3日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    出ない日あります😭夜中は一回だけミルクで後は母乳です!
    今小児科に用事があり飲まないことを相談したら、飲まないのはお腹がいっぱいの証拠だから無理に飲まさなくて大丈夫とのことでした☺️
    3カ月までは出生体重から1キロ増えたら良くて、3カ月からは体重が増えにくいから1カ月で300g増えてたら問題ないとのことです😊

    • 3月3日
こだま

そーなんですね!勉強になります!