※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
雑談・つぶやき

1歳の息子が4月から保育所へ通うことが決まり、寂しい気持ちが日々強く…

つぶやきです。

1歳の息子が4月から保育所へ通うことが決まり、寂しい気持ちが日々強くなり、とても複雑な気持ちです。

これまで息子と四六時中ずーっと一緒に過ごしてきました。
生まれてネンネちゃんだった頃から、今ではあんよが出来るようになりお散歩ができる今日まで、片時も離れることなくいつも私と一緒。

講習を受けに行く時は一緒に早起きをして、ミルクを持って 、ベビーカーに乗って出発。
私が体調を崩して病院へ行っても、おもちゃを片手に一緒に順番待ち。
一緒に洗濯物を干したり畳んだり、おんぶでお掃除したり・・・

いつもいつも一緒だったのに。
保育所に行ってしまうのかと思うと、何か悲しくなって、もう少し「待機」でも良かったのに、と毎日涙が出てしまいます。
もっともっと一緒にいたい。
公園で一緒に砂遊びしたい。
なのに・・・

これまでは初めて出来るようになった事も私が一番に見つけられていたのが、これからは第一発見者が保育所の先生かもしれない。

入園が決まってから寂しさで心が押し潰されそうで、苦しいです。
だけど、成長していく息子の為にも保育所へ入り、いろんな経験をしていかなければいけませんよね。
私だけじゃなく、みんなそういう思いをしながら生きていってるんですよね。

自分に言い聞かせています。

昨日寝起きの息子を抱き締めて大泣きしていると、じっと聞いていたのに、息子は自分が一番大切にしているタオルをスッと差し出すのです。
そしてニカッと笑うのです。
「涙を拭いてよ」と言わんばかりに、グイグイと差し出してきます。
1歳になって随分お兄ちゃんになったんだなぁ、と成長を感じました。

日々成長して、止まることなく状況も変化していく事を受け止めて、私もしっかりしなくてはいけませんね。
頑張ります。

コメント