※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で妊娠高血圧症候群の可能性があり、1週間様子を見ることになりました。食事管理や体重維持で改善する可能性があるか不安です。

妊娠高血圧症候群について質問です。

現在妊娠9ヶ月ですが今回初めて尿蛋白と高血圧を指摘されこのままだと妊娠高血圧症候群になりかねないから入院なるかもと言われてしまいました。

とりあえず1週間様子を見るようなのですが食事管理や体重維持でまた正常に戻ったりするのでしょうか?

先生は一回こうなると悪化していくみたいなこと言ってたのでこのままだと予定より早く入院して帝王切開になってしまうのかなと不安です😭😭

コメント

ママリ❤

私は気を付けてみましたが
浮腫も体重も悪化し
入院することになり
誘発分娩しました😞
今までの量より
減らして食べても
1週間で体重が2kg増え
お風呂に1時間浸かっても
1kgしか減らず
水分摂れば減った量より増えてて
妊娠高血圧症って怖いと思いました😭

• せっち

せっち

コメントありがとうございます☆
    調べれば調べる程妊娠高血圧症ってこわいなと思います😢💦一回なると産むまでは治らないみたいですね😭これ以上悪化しないことを祈ります😭

• 3月2日
  • ママリ❤

ママリ❤

私は産んでも
    症状は良くならなかったです💦
    入院中ずっと尿を溜めて
    母子同室で睡眠不足のせいもあり
    血圧も150とかで下がらず
    浮腫も全く無くならず
    退院後の1週間検診まで
    尿蛋白・高血圧・浮腫の症状続きました💦
    さすがに1ヶ月検診の頃は
    良くなってましたが
    血圧は元々高めのせいで
    治ってなかったです😢
    医師にも
    次の妊娠もなりやすいから
    今から生活を見直して
    と言われました😱

• 3月2日
  • せっち

せっち

それは大変でしたね😢💧
    生活見直してと言われても産んでからはゆっくりする間もないし出来ることと言えば食事管理しかないし…大変ですよね(T-T) 血圧が下がり良くなってくれるといいんですが…残りの妊娠生活不安で仕方ないです😣

• 3月2日
  • ママリ❤

ママリ❤

また我慢してた反動で
    食べてしまうので
    なかなか大変です💦
    次の検診で
    引っ掛からないと
    いいですね😭
    維持するの辛いと思いますが
    頑張ってくださいね😭💕

• 3月2日
さくら

食事を気を付ければ、大丈夫ですよ!(*´ω`*)私も、9ヶ月頃から血圧が高くて、看護師さんに聞いて、塩分控えめの食事をとるようにしました。なんとか、37週の正産期まで頑張って帝王切開ではなく、促進剤使って産みました!(*^^*)

• さくら

さくら

ちなみに、分娩中から血圧は正常に戻りましたよ!

• 3月2日
  • せっち

せっち

コメントありがとうございます😊
    やはり大事なのは食事ですよね(T-T)治ることはないみたいですが悪化させないように頑張ります!

• 3月2日
にゃこぬ

妊娠初期から妊娠高血圧でした!😂
家で測定するときは正常で検診前の測定だけ高かったので妊娠中に入院とかはなかったです!
塩分控えて体重維持すればあくまで現状維持なのかなぁとは思ってました(´・ω・`)

39w1dの検診で自宅での血圧も143/84(確か)とかで病院では160/85とかだったので即入院バルーン挿入翌日陣痛促進剤で出産しました!

途中で娘の心拍が危なくなったということで緊急帝王切開の指示が出たんですが、オペ室入る直前で子宮口前回になり娘も降りてきたのでオペ室で普通分娩でした😂💦

• せっち

せっち

コメントありがとうございます☆
    血圧自宅で測ってますが高かったり正常値だったり…やはり自分で出来る事といてば食事管理と体重維持ですよね(T-T)わたしの赤ちゃんも正産期まで待ってくれたらいいのですが😢💧とにかく塩分控えて現状維持できるよう頑張ります🙏😭

• 3月2日
  • リンゴ

リンゴ

コメント失礼致します。私も妊娠高血圧症候群です😭😭ねこみさん、その後血圧安定されましたか?☺️

• 4月5日
  • せっち

せっち

私は妊娠高血圧症候群で入院しないといけないかもと言われたその日の夜中に産まれました💦35w5dで早産でしたが先生からは少し早かったけど結果的には早く産まれて良かったかもと言われました。血圧は出産後1週間は高血圧のままでしたがその後安定しました😌

• 4月5日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます(^-^)ご出産おめでとうございます(о´∀`о)👶☺️帝王切開で出産されましたか?血圧はどの位で入院されましたか?🏥私もこのままだったら帝王切開、転院になるかもと今の主治医に言われていて😭😢もしよろしければ教えて頂けたらありがたいです🙏🙇‍♀️

• 4月5日
  • せっち

せっち

入院かもと言われたその日に陣痛きて出産したので入院はしませんでした!ただ毎日血圧を家で測って何回測っても140を上回る時はすぐ病院に来てくださいと言われました😵私は血圧が143/82で尿蛋白が(+ +)でした💧先生は尿蛋白が(+ +)なのが結構まずいと言ってました😱その日に陣痛が来て夜中お腹痛いなぁというのが朝まで続き朝方病院に行った時にはなんと子宮口が9㎝も開いてて1時間もしないうちに出産しましたよ😵出産の時は血圧が高くなると光で痙攣を起こすかもしれないからと目隠しされたまま出産でした🙄後から聞きましたが陣痛で苦しんでる時の血圧が180までいっててたみたいです💦 リンゴさんは今何週目でしょうか?私も高血圧症候群になるかもと言われた時先生からこのままだと37週頃に帝王切開で産まないといけないかもと言われてました(><)

• 4月5日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます(^-^)🙇‍♀️🙏
    病院での血圧が143/82でしょうか?
    お家での血圧はどの位でしたでしょうか?
    ねこみさんがご出産された病院はNICU がある病院でしたでしょうか?
    私は今まだ31週2日です😭今赤ちゃんの大きさが1307gしかないので不安です😢逆子なので小さく測られる事が多いみたいですが👶😭
    今通っている病院は無痛分娩が主流の病院で、NICUが無いみたいで高血圧が続いたら転院で帝王切開だからみたいな事を昨日の検診で言われました😭28週目位にも、お家で140台の血圧が、出たのて2泊3日の管理入院をしました🏥その時は病院では血圧も、120台、淡白も大丈夫だったので、2泊3日で退院できました。最近はお家て測っても血圧か高いです😢
    不安な毎日を過ごしております😭

• 4月5日
  • せっち

せっち

病院での血圧が143/82でした!が、家で測っても同じぐらいでした😣私が出産した病院はNICUありませんでした!
    まだ31週で赤ちゃんも小さいとなると心配ですよね😣でもわたしの知り合いは妊娠高血圧症候群と診断されわたしと同じく早産で赤ちゃんの体重が1500gちょっとしかありませんでしたが今は元気にすくすく育ってますよ✨

妊娠高血圧症候群は産むまでは治らないみたいで血圧を今以上高くしないように努力するしかないと言われました(><)だから塩分控えめの食事を心がけて血圧が高い時は運動はせず安静にすることが大事だと思います✨なんの力にもなれませんが私で良ければなんでもお答えしますのでおっしゃってくださいね!

• 4月5日