※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳二ヶ月の息子がいます。完母で育てていますが、断乳の時期について悩…

1歳二ヶ月の息子がいます。完母で育てていますが、断乳の時期について悩んでいます。

よく、『断乳するのは一人でしっかり歩けるようになってからがいい』と聞きます。歩けるようになると世界が広がり母乳への関心が薄れるのが理由のようです。

うちの子はまだ歩けません。つかまり立ちやハイハイしかできません。

歩けるようになるのを待ってから断乳するか悩みます。
うちの子のように歩き出す時期が遅かったお子様をお持ちの方、歩けるようになるまで断乳待ちましたか?

ちなみに、今は保育園に通っているので、平日昼間は母乳飲んでないのですが、保育園帰ってから1回、寝る前に1回(添い乳)、夜中は目が覚めるたびに2〜3回飲んでます。

アドバイスなどあればお願いいたします。

コメント

れさちゃん

うちの子は一歳2ヶ月くらいで歩きましたが、断乳は0歳最後の日にしました。

• あみ

あみ

そうなんですね。あまり気にしなくて良いのですかね。

• 3月2日
ゆか

参考にならないかと思いますが、
うちは仕事復帰もあったので11ヶ月
の時に卒乳しました😅👌🏼
もちろん、まだつかまり立ちしか
できない時期でした❣️

• あみ

あみ

そうなんですね。あまり気にしなくてもいいのかもしれないですね〜

• 3月2日
chl_

すんなり辞めさせたいなら早い方がいいと言いますよね💦遅いとその分執着するみたいですよ😢

• あみ

あみ

そうですよね。うちの子もすごく執着するようになってきていて、早くやめないと、と焦っています😓

• 3月2日
basil

断乳は歩けるようになってから、って、初めて聞きました!
うちは1歳になってすぐ断乳しましたが、まだ歩けなかったです。

• あみ

あみ

自治体の卒乳教室でそう習いました。あくまでも、目安ということでしたが。

• 3月2日
  • basil

basil

そうなんですね。
    だけどあみさんのお子さんの場合、保育園行ってるなら、断乳のメインは夜中なので、歩けるとか世界が広がるとかあまり関係ないのかなと思いました(>.<)

• 3月2日
  • あみ

あみ

たしかに、、、そうですね。。

• 3月2日
ぷにこ

歩くようになっても
おっぱいがくせになっていたりしたら、あまり関係ないかな?と思いますよ。

上の子は歩くの早かったんですが、
1度断乳失敗しています(笑)💧

夜中に飲んだり、添い乳してるってことは、それが習慣になっているだけなので、辞めたいのであればスパッと辞める。泣いてもおっぱい与えないことだと思います💡

• あみ

あみ

かなり癖になってます!歩き出してもやめられなそうですね。スパッとやめるしかないですね。

• 3月2日
ウンパルンパ♪

おっぱい辞めさせるのをお考えなのは何か理由があるのですか??
急がずともいずれはおっぱい卒業する日は来るはずなので、あみさんが辛くないのであれば私は今はこのまま家での授乳を続けてもいいのでは??とも思います☺️お子さんも日中ママから離れて頑張っているので、ホッとできる安心材料としてまだまだ必要なのかもしれません😃
1歳になったばかりの娘もまだおっぱい飲んでます👶私は卒乳を待つつもりです😊

• あみ

あみ

私も授乳の時間が好きで、卒乳が理想でした。でも1歳過ぎた頃から母乳に執着するようになり、母乳がないと安心できない息子を見ていると辛そうだなと感じるようになりました。あとやっぱり仕事しながら夜間授乳するのが体力的に辛くて、家のことがおろそかになりがちで(掃除や料理)、主人にもしわ寄せがいってるので、このまま母乳続けてたらみんなが共倒れになるなと感じ、断乳しようと決意しました!

• 3月2日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

そうなんですね💦お仕事しながらの夜間授乳はお辛いと思います😓
    以前、ママリで読んだ断乳の方法は、断乳する日を決めて「この日におっぱいバイバイだよー」とその日まで毎日言い聞かせる、というものです。 子どもにも伝わるようで、それで断乳の日から欲しがらなくなったお子さんもいるそうです😳
    あみさんもお子さんも、できるだけストレスがないように辞められるといいですね☺️

• 3月2日
A☺︎

うちは2人とも10ヶ月で卒乳してます!

上の子は下を妊娠したとき
自ら卒乳しました☺︎
2人目は歯が生えて噛まれ出したので
わたしが耐えられず断乳しました!
うちは歩き出すのが遅い家系なので
2人とも1歳5ヶ月で歩きましたが
おっぱいへの執着は最初から無かったですよ🙆