※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあけも
子育て・グッズ

免許取得についての疑問です。教習所に通う際の費用や、1歳未満の子供を連れていけるかなど不安があります。

みなさんは免許お持ちですか?

わたしは持ってないのですが
上の子も今年4歳だし・・・
幼稚園にもいってるしなにかと必要になるかと思ってはいるんですけど。

教習所に通うにも入学金とか必要なのかな?
下の子が1歳未満なので一緒に連れていけるのかとか疑問がたくさんで考えてます。

コメント

ほのぼのママ

車あると楽ですよ☺️子供とたくさんお出掛けできますし。今までは車なくても大丈夫だったのですか?

  • ゆあけも

    ゆあけも


    やっぱりあると楽ですよね。
    今では実家が近かったので
    親に頼っていたのですが...

    引越しをするため
    自分も免許必要かもな。と考えてたところです。

    • 3月2日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    田舎なら確実にとったほうがいいかと。あたし島根県に住んでましたが車ないと自由がきかなくて困りました(笑)病院にも連れていかないとですし。必須になると思いますよ👍

    • 3月2日
  • ゆあけも

    ゆあけも


    ありがとうございます!
    主人とも相談してなるべく早く取れるようにします!

    • 3月2日
nao。

免許は持ってます😊
うちの方は田舎なので、地元で仕事をするなら車がないと無理なので!

入学金は無かったです!私はローンにしました!他にも一括払いやその都度払う方法があるようです!
ただ、私が行ってたところは1歳〜なら託児所に預けられます。

  • ゆあけも

    ゆあけも

    教習所によって違うのですね😅近くの教習所に問い合せてみます(*^^*)

    • 3月2日
  • nao。

    nao。


    教習所によって違うと思います😊
    問い合わせが一番早く分かるかなと思いますよ!

    • 3月2日
みぃ

上の子2人いる時に取りに行きましたが、託児所のあるところだったので預かってもらってる間に学科受けたりしてました!
費用などは教習所やAT、MTどちらで取るか、試験落ちの保険を付けるかなどによっても変わりますがローンも組んでくれると思うので、一気にドーンと払うものはないと思いますよ👍🏻

免許、、あるとかなり便利です。
旦那のいない日中などは行動範囲広まるし、夜中の緊急時などにもほんとに便利です😌💓

  • ゆあけも

    ゆあけも



    わたしも託児付きで探してみます!車があるとほんと楽だなーと思い始めてます。
    がんばります。

    • 3月2日
チョコ

自分の時!11年前はフルローンで行けました(*^ω^*)行ってた所ヮ託児所もありました!
その託児所預けるのにお金かかるかは
わからないですけど、(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なので託児所完備してる教習所いけば子供いても免許取れますよ(*^ω^*)子連れママさんも沢山いてましたよ(*^ω^*)
車あるとなにかと便利ですよ(∩˃o˂∩)♡

  • ゆあけも

    ゆあけも



    わたしも早くとるべきでした!上の子が生まれた時は自転車あるし大丈夫!と軽い気持ちでいましたが、現実問題車があった方が全然楽と実感してます。

    なるべく早く教習所通えるようがんばります!

    • 3月2日
ゆり

私は持ってないです。でもそろそろとった方がいいじゃないかなと思っています。子供との外出が大変だし、限られたところにしかいけないってのがちょっと子供にすまないですね。

  • ゆあけも

    ゆあけも


    そうですよね😭
    こどもとお出かけとか沢山するなら車必須ですよね!

    なるべく早く教習所通えるようわたしもがんばります!

    • 3月2日
あかちゃんまん

田舎なのでまず免許ないと就職ができません😅
なので18ですぐとりました!

正直今の生活に慣れてるので車運転できない、車ないと不便だし生活できません💦

でも地下鉄やバスタクシーなど、交通の便利いいとこに住んでるなら無理に取らなくてもいいかもしれませんね!
入学金なしで、親が一括で支払いしてくれました。

ローンなどもありますよ、託児所用意してるとこもあるのでしらべてみるといいかもですね!

  • ゆあけも

    ゆあけも


    わたしも18の時に
    叔父さんが一括でお金を払ってあげるから!と話があったのにその時学校はバイトで忙しく取りそびれてしまい
    今、後悔してます😭

    近くの教習所に問い合せます!ありがとうございます♡

    • 3月2日