※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
お金・保険

出産後、NICUに搬送された際の支払いについて心配しています。限度額申請をした場合、その限度額を超える支払いは必要でしょうか?経験のある方のアドバイスをお願いします。

2/25 40週3日 2960gで出産しました!
産後半日で保育器でも呼吸が安定せず
babyのみNICUに搬送され本日退院し
ました。本日支払いの明細書が届きみて
みたら60万…💦保険証と限度額申請を
してその書類が届きしだいの支払いと
説明をうけ本日は支払い保留で帰宅しま
した!!

この場合、例えば限度額申請をしてその
限度額が8万とかであればそれ以上は
支払わなくて大丈夫ということでしょうか?
んー…なんて言えばいいかわからないん
ですがとりあえず支払いがものすごく
怖いです💦経験ある方どうでしたか?

コメント

さち

旦那が入院し手術を受けて40万円くらいでしたが、限度額申請して(収入に応じて限度額が違ったと思います)それ以上払わなくてよかったですよ(*^^*)

  • りた

    りた

    そうなんですか!!よかった
    です💦3割負担かな?とか
    思って…そしたら3割だとしても結構な額行くかなーと
    心配してました( ^ω^ )
    ありがとうございます!!
    限度額申請してるのでその
    通知次第で世帯収入による区分の金額だけの支払いで良いとなると少しは心に余裕が…
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
  • さち

    さち

    ちなみにうちの子も少し早く生まれ保育器に3日程入って入院が長引いたので請求が12万程で一旦支払ったのですが、保険証が出来てから役所で乳児医療証の手続きをして持って行くと返金があり自己負担は2000円~3000円でしたよ(*^^)

    • 3月2日
ぶーちゃん

支払いは、ベビーのですか❓

ベビーであれば、養育医療券っていうのが市役所などで手続きしたらもらえます。もちろん、医者の指示書みたいなものが必要になりますが。

我が子は、早産児で1週間入院してましたが、実費だけだったので2万も支払いなかったですよ。

母親の分であれば、出産一時金が40万近くは支払いがありますよ。
ご主人の扶養であれば、ご主人の健康保険からでます。

POOH

昔NICUで働いてましたが、限度額もそうですが、お住まいの所で乳児医療書の手続きしませんでしたか?
これらを使うとかなり自己負担は減りますよ!
なので、あまり心配されなくても大丈夫だと思います☺

ねね

落ち着いて下さい!!
支払いは誰の分でしょうか…

私は総合病院に1ヶ月入院
帝王切開で出産後6日で退院

双子はNICUで1ヶ月以上入院
月が変わったので月締め精算と
退院時の精算でトータル4万前後だったかな…

提出してたのは
出産育児一時金の直接払い同意書
限度額認定証

極低体重で生まれたので
福祉センターで手続きして
養育なんとか←忘れてしまった🤣

自分が退院する時は支払い0円でした
一時金の残りが後から戻ってくる感じでしたねー

  • ねね

    ねね

    保険の適応と適応外とありますもんね
    限度額認定証出してれば
    それ以上は請求なかったです!

    むしろ高額医療費で戻ってきました!

    • 3月2日
deleted user

私も1人目がNICUに入りましたが、子供ですし自己負担は1万もなかったですよ!
私自身の入院費が一時金42万プラス36万でした。限度額認定証を使いましたが36万が22万になっただけでしたー😱