※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
妊娠・出産

妊婦健診で血圧が高くて、塩分控えることに。濃い味付け好みで、塩分気をつけ方がわからない。塩分控えめの夕飯メニューを教えてください。

先日の妊婦健診で、血圧が高くて
塩分控えようね。という話しがあり
今日から塩分控えめの献立を
考えなくてはいけないのですが、、、
元々濃い味付けが好みだった為
どこから塩分気をつければいいのか
わかりません(T_T)
塩分控えめの夕飯メニューで
オススメ教えてください(T_T)

コメント

しずく

私は調味料をほぼ全ての減塩のに変えました!

また、味付けも少しずつ薄味にしたり、スープも水多めで作ったりしました!
旦那に料理が下手になったと思われたら嫌だったので、自分の薄味のを皿に移して、味を整えて旦那のを出したりしてます!

ほのまま

私も妊娠中指摘はされてないですが、塩分を気にしていたので、色々調べました!
メニューではないですが、塩分控えるコツとして、1品は普通の味付けであとを塩分少なめにするといいと書いてました!
全部薄味だと美味しくなく、無理な塩分制限になったり、食べる量も減り栄養が足りなくなると本で見ました!

あとは、味噌よりはだしを使ったり、お酢、レモン汁で味付けたり、塩コショウじゃなくブラックペッパー使うなど工夫してました😆

安全な出産のため、子供のため頑張ってくださいね😊✨

• 姫

すごく参考になりました!!
    ありがとうございます(T_T)
    これから頑張りたいと
    思います!!!

• 3月2日
もこム

難しいですよね(>_<)
こういう時、みなさんヘルシー=和食みたいな考えちゃう人が多いんですが、和食って塩分高いものが多いので、ちょっと控えてみるところから始めてみるといいですよ(^-^)/
あとは調味料も減塩のお醤油を使ってみたり、無駄にたくさん調味料を使うのはさけたり(^_^)意外に料理酒とかにも塩分入ってたりするんですよね(´・ω・`)

希少価値

私は甲状腺疾患を元から持っているのと、母が妊娠中毒になった事がある為気をつけてます!

醤油やお味噌には妊娠中にもいい成分やお乳にいい成分を含んでいるので、私は減塩してません。むしろお味噌汁はなるべく毎日飲むようにしてますれ

市販のドレッシングやマヨネーズ等は使用しないようにしています!お塩は5gをアルミに包み1日でそれだけしか使わないようにしています!

ドレッシングなどの代役には塩控えめの酢 レモン オリーブオイル ごま油 等で減塩のオリジナルのを作ってます

塩分が足りなく物足りない時には酸味を足すと満足感が得られますよ(^^)