※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

年の離れた姉持ちの旦那さんとご結婚された方いますか?または近くにそう…

年の離れた姉持ちの旦那さんとご結婚された方いますか?または近くにそういった方がおられる方に聞いてみたいです。

私と旦那はお互い同い年で、旦那は10歳ほど年の離れた姉を持っており、かなり甘えん坊です。

物心ついた時から母や姉に甘えて育ってきたのか、女に甘えたら色々と奢ってもらえると思っているようで
付き合った当時からお金ないアピールが凄く、私が頻繁に奢ったりしていました。

それが最近では当たり前になりつつあり 今まで言っていた感謝の言葉がない時もあるため どんどんケチくさくなっていったら…と悩み始めました。

引越しの話もあるのですが、貯金がいくらあるか私に聞いてきたり(計画的な妊娠ではなかったため十分な貯金がありません)、色々と旦那個人で払わなければいけないクレジットカードとかはリボ払いにしていたり、引越しにお金がどれくらい必要で とかの計算が下手くそです。
私が それは足らないと思うよ と言っても、
なんとかなるっしょ!的なテンションで自分の考えを貫くため最近では 私が疲れてきてしまいました。

現在私は妊娠中ですが、つわりで仕事に行けなかった日もあり、給料が減ってしまっても 家賃なり食費なりコンビニなり外食なり全てを一円単位で完璧折半にしてきます。
私から請求する場面もありますが、言わないとお金を払ってくれません。

旦那の家族構成的にも 姉 姉 旦那 と とても甘やかされて育ってきたので 改心してくれるのか 変われるのかが分からずこの先が思いやられます。
ちなみに、姉さんたちは性格が良く、仲良くさせてもらっています。私個人は姉さんたちを悪くを思ったりはないですが、旦那がどうしても甘えん坊大将のため、いつも ことある事に「俺はこうやって甘やかされて育ってきたんだ。だからしょうがない。」と開き直る始末です。

旦那の仕事は残業は完全にないところで 酷な仕事ではありませんが、私でつわりで休んでいるところをみて、「あー俺も体調わるい〜!大変だ〜。あっちも痛いしこっちも痛いし、熱あるし親にも連絡しよう!明日は仕事休もうーっと。」と 大した体調不良でもないのに 親に電話をしていたり 数回休んだこともありました。

果たしてこれで子供を育てていけるのだろうか?と不安で、出産してしばらく仕事につけない期間もあるので、何かしらの改善策が欲しいです。

同じような方、あまりいらっしゃらないかと思いますが、同じ境遇になられていない方の意見も含め たくさんの意見を聞きたいです。

コメント

マイコ

それは不安ですね…
子供が生まれると変わる人もいますが変わらない人もいるみたいですからねぇ…😅

でも基本的な性格は変わらないと思います。
お義姉さんたちは旦那さんの性格のことを何か言ってたり怒ってくれることはないんですか?

鼻子

うちの旦那も姉・兄・兄・旦那で遅くに生まれた末っ子で、一番歳の近い兄でも10は離れてます。
兄弟達にはあまり甘やかされてませんが、亡き義父が末っ子の旦那を甘やかしに甘やかしまくったようで、付き合った当時はそれはもう甘ちゃんでした。

それに亡き義父が高給取りだったことあり、私がちらっと あれ欲しいな〜 と呟けば「買えばいいじゃん!」が口癖でした。
欲しいもの片っ端から買い与えられてたあなたとは違うんだよ😅
基本的になんとかなる!精神なんですよね。
今までなんとかなってた(してもらってた)から。

旦那含め義母や義兄義姉も、昔からの関係や扱い方を今さら変えられない部分もあるかと思います。
でもそのままじゃ、父親として大黒柱としてとても不安です。

私は常日頃から あなたが父親 あなたが大黒柱 て言い聞かせました。
そして自分で考えられるよう教育?
家のことで何か相談する時に、俺が実家にいた時はこうだった〜と話し始めますが、
じゃあ今はあなたが父親の現在、それができる?
できないよね?いつまでも実家にいた頃みたいな気分になってんじゃねえぞ?自分の給料とお父さんの給料の差わかってる?
6LLDKだった?じゃあ6LLDKの豪邸に今すぐ引っ越せるか?😊

あなたのお父さんが息子であるあなたにそうしてあげたように
あなたもあなたの息子にそうしてあげられるように努力を。

いつまでも末っ子息子の立場じゃなく、これから あなたが 父親 なんですよ、あなたが 助けてもらう じゃなくて
あなたが 子どもを 育て 助ける のだと口酸っぱくですね。

んー、上手くまとまらなくてすみません。

ちぃ

こんばんは🌃
あたしは旦那と6歳離れてて
旦那は姉が二人いますが、9歳と10歳離れてます。

ちょっとした事ですぐ拗ねるのが
腹立ちます。
出掛ける準備までしたのに
行く寸前でちょっとしたことで拗ねて
もぉ行かへんの一点張り。
だいぶ腹が立ちます💦💦💦
そもそも旦那が行きたいって言い出したから
こっちは準備したのに。
自分が立てたスケジュールがいかないと
腹が立って怒る。
臨機応変に出来ないのかって思います😱
めんどくさいなって思うように
なってきました(´・ω・`)

お姉さんも歳離れてるし
弟可愛がってきたのもわかります。
甘えすぎやろって内心思うときあります。

まま

皆さんありがとうございます!
やはり同じような境遇な方もいらっしゃるんですね💧
もちろんしっかりしてる男の方もいると思うのですが、なんでこんなにも姉持ちの男の方って……と落胆することが多く、精神的に疲れる時もあるのでどうにか上手く旦那を操縦できるようになりたいです💦