※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お金・保険

住宅ローンの連帯保証人になることで、旦那さんがローンを返済できない場合、全額の返済が求められますか?

住宅ローンに詳しい方いませんか?
住宅ローンを組むにあたって旦那さんが転職をしたのですが今回は転職理由などから借りられることになりました。しかし連帯保証人として私がなります。
連帯保証人とは旦那さんに万が一のことがあったらその後は私がローンをすべて返済するのでしょうか?

コメント

めむ

旦那さんには団信がかけられていると思うので、亡くなった場合はその保険がおりるので大丈夫ですよ!
ただし、例えば返済が滞った場合は旦那さんが自己破産しても奥様に返済義務が回ってくるということです。離婚しても同じです💦

ひー

連帯保証人とは、ご主人に支払い能力がなくなった時(仕事を辞めて収入が無くなった等)、奥様が返済をするということです。特約の選択によりますが、一般的には保険に入るので、万が一の場合(高度障害や亡くなる、ガン等)は、返済義務は無くなります。

連帯債務で支払いの割合が、例えば、ご主人7割、奥様3割という場合、ご主人に万が一があっても奥様の分3割は返済しなくてはなりません。

という解釈で良かったと思うのですが…💦

すーた

私も連帯保証人になってます
うちはガン団信はいってるので、ガン宣告された場合はローンがなくなります。
旦那が働けなくなり支払いが出来なくなった等の時に自分がローン返済していくものですね…離婚してもそれは変わりません。
おそらく銀行さんから何か詳しく説明されると思いますが…聞いていないようなら銀行さんに確認したほうが確実かなと思います☺