※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠40週3日で、赤ちゃんが大きくて心配。陣痛が来ないのも不安。病院の対応に不満があり、普通分娩できるか心配です。

40週と3日です。
先週の検診で、赤ちゃんの大きさもすでに3400になっていて今週更に大きくなっているだろうし、なのに陣痛来る気配もないし。
毎日毎日不安で涙が出ます。
巨大児は産みたくないし、まず普通分娩できるのかも心配で仕方ありません。
病院の先生は、大きいね〜しか言わないし、毎日毎日日が経つのが嫌になってきました。

コメント

jupiter

私は40でちょうど予定日でした
3670ですし大きいほうですが巨大児ってわけでもありません
4,000ごえのかたもいますし、初めての自然分娩ですが
先生が言わないのは当たり前だと思われます
普通ですから
大丈夫です

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    初めての出産で不安しかなく、おしるしもなくお腹の張りもなく、本当に不安です(;_;)
    毎日1〜2時間は歩いています。
    やっぱり待つしかないのでしょうか

• 9月28日
  • jupiter

jupiter

お母さんが不安やと余計にひっついてでたがりませんよ(ーー;)
    リラックスした状態で出てきていいよーって不安じゃないからねーって迎えてあげなくちゃ、赤ちゃんも不安になります
    しっかり歩いてあげるのはいいと思います、車の揺れでも出て来やすくなるといいますし、産まれる時の呼吸法も確認しておいたほうがいいかもしれないです

• 9月28日
  • めい

めい

毎日、早く出てきて〜もう大きくならないでなんて、酷いことを赤ちゃんに言っていました…
    出産は赤ちゃんもすごくキツくて大変だと分かっているのに最低なお母さんだと反省してます。(;_;)
    気長に待とうと思います、ありがとうございます(;_;)

• 9月28日
  • jupiter

jupiter

最低ではないですよ
    不安に感じて当たり前
    私は無事に生まれてくれると信じてます^_^

• 9月28日
  • めい

めい

そう言ってもらえてすごく嬉しいです(;_;)‼︎
    頑張ります!

• 9月28日
cana

エコーの体重は誤差が有りますし、実際産まれたら今言われてる体重よりかなり軽いかもしれないですよヽ(・∀・)ノ
私も産まれたら前日の検診で言われてた体重より200g軽かったです!

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    普通分娩で無事産まれてくれることをただただ祈るだけです>_<、

• 9月28日
ぴのり

おはようございます!
私は産前最後の検診で3300くらいかなーと院長先生に言われていましたが生まれてみたら4100ありました!ちなみに40週と6日で自然分娩でしたよ!
当然の如く病院で一番おっきかったし授乳練習の時は同じ日に生まれた子とひとまわり近く大きさが違かったけどそれでも我が子はやっぱり可愛いものです😉
新生児のふにゃふにゃ感がなくしっかりしていたので多少だっこは楽でした!
ママのお腹が居心地がいいんでしょうね💓大きなことはいいことだと思いますよ!
むしろ先生に初産でこの大きさを生んだこと、誇りに思っていいとまで言われました!
たぼちゃんさんも誇りを持って自信を持って出産に挑んでください!絶対ベイビー可愛いですからね💕

• めい

めい

ぴのりさんは、実際産んでみたら大きかったんですね!
    大きい方が育てやすいとも聞くし、やっぱり産まれたら自分の子供は1番可愛いんですよね>_<、
    毎日本当に不安ですが、なるべく考えすぎず、その時を待とうと思います。(;_;)
    ありがとうございます!

• 9月28日
レモタン

初めては不安ですよね(>_<)
ウチも大きいって言われてるのに1週間以上遅れて誘発剤で産みました❗️

誘発剤も不安やったけど入院するのとか心の準備ができて良かったです(≧∇≦)

3700くらいて言われてたんやったかな?忘れたけど実際は4000超えで巨大児ステッカー貼られてました(笑)

ぴのりさんの言うように病院で1番でかかったし1ヶ月検診でも1番でかかったと思います👶

ほんまにしっかりしてる感じで抱っこしやすいですよ💕

周りからも凄いね‼︎頑張ったね‼︎とか褒められるばっかりやし大きい子いいですよ😄

リラックス〜で頑張ってください♥️

• めい

めい

私もこのままこの勢いだと促進剤を使っての出産になりそうです。
    それもまた不安です…笑
    周りの友達は標準で私の子だけ大きすぎるんぢゃないかと、不安でいっぱいですが、もっと自信を持って頑張りたいと思います!(/_;)
    大きくても我が子は可愛いですよね、早く会いたいです>_<、

• 9月28日
カゲまま

私は40w2dで、帝王切開で産みました。高齢出産ということもあり、38wの時に促進剤を使いましたが陣痛につながらず、40w1dの検診時にもう一度入院して促進剤を使用しましたが高位破水してから7時間経っても赤ちゃんがおりてこなかったので帝王切開になりました。帝王切開に踏み切って良かったのは、開腹後に赤ちゃんの首にへそのおが3周回っていた事、幸い飲んではなかったけど既に羊水の中でウンチをしていた事がわかりました。最悪
緊急帝王切開になっていたかもしれないですね。帝王切開で産むことは考えていないですか?先生とご相談されてみてはいかがですか?

• めい

めい

私の通院している病院は、よっぽどのことがないと帝王切開はしないみたいです。
    この前の検診で言われました>_<、

• 9月28日
なこなこ

初めての出産だと不安たくさんですよね(;´Д`)
小さかったら小さかったで不安。
大きかったら大きかったで不安。
きっとなかなか出てこないのはママのお腹が心地いい甘えたがりさんなんですね(●´ω`●)

私と後輩の話ですが、私の場合早産で生まれてきましたが、推定体重2500ないかもと心配していたにも関わらず2690もあり、元気に生まれました。
後輩はついこの前出産したのですが、最後のエコーのとき3000超えで、身長が152しかなかったため、骨盤が狭く、普通分娩は無理かも。など、不安だったようですが産まれてみれば2700……
エコーは推定でしかありません。
もしかしたら3000ちょっとで産まれて拍子抜けしちゃうかもしれませんよ?(笑)

またちょっと話は変わりますが、両親学級の時に妊娠中に不安な気持ちでいると難産になりやすい。
それよりもリラックスして、ままは幸せよー。早く会いたいなー。など声をかけてあげることで幸せホルモンが出て、同じ痛みでも自然と苦しい!辛い!とは感じにくくなり結果安産に繋がるみたいなことを聞きました。
一概に↑のことはないとは思いますが、せっかくなかなかできない体験です。
産まれてしまったらお腹に戻すことなんて出来ません(笑)
時が経てば、胎動も、今の不安な気持ちも懐かしいなぁ……なんて思うようになります。
生後7ヶ月の息子を持つ私でさえもう既に懐かしさでいっぱいです(笑)

安産願ってますね♡

• めい

めい

確かに、小さかったら小さいでまた不安になっていたと思います。笑
    そんなことより、まずは今しか経験できない事をもっと楽しんで、安産で早く可愛い我が子に会える事を考えて過ごしていけるように頑張ります(;_;)‼︎
    たくさんのコメント本当にありがとうございます!

• 9月28日
なこなこ

友達におっきく生まれた子いましたよ!
3600だったかな?
でもすっごくすっごく可愛かったです♡(●´ω`●)
他人からみても可愛い!ってなったんで、母親だったらもう絶対メロメロですよー♡(*´罒`*)

• めい

めい

周りになかなかそんな赤ちゃんいなくてどうしよう…と思っていましたが、自分の子供が可愛くないわけないですよね!
    早く会えるのを楽しみに頑張りたいと思います>_<

• 9月28日
  • なこなこ

なこなこ

続けて投稿しちゃってすみませんでした(汗)

周りにいないと不安ですよね(*´罒`*)
    でも、その不安も妊娠中だからこそ強く思うのかも知れません。
    3600の友達の子はうちの子と3日しか違いませんが、1ヶ月すぎくらいの時にはしっかり首も座ってるし、5ヶ月の頃には上手にお座りもしてましたよ(笑)
    反対にうちの子今もまだ上手にお座りできなくて……焦ってはないですが、健康で羨ましいなって思います(笑)
    病気も上の子がいるので時々かかるみたいですが、うちの子みたいに毎月病院通いしてるわけでもありませんし、丈夫ですよ!
    今は一時的に不安に思っているだけです♡
    産まれてみたら痛みよりも、おっきさよりも会えた喜びの方が遥かに大きいです!
    べびちゃー♡早くママに顔見せてあげてねー♡
    頑張ってください(●´ω`●)

• 9月28日
  • めい

めい

そうですよね、産まれてみたらなんであの時あんなに不安に悩んでたんだろうと思えますよね(;_;)/~~
    この不安もお腹の中の赤ちゃんに伝わってるんだと反省してます(;_;)
    早く会えるといいです!
    たくさんのアドバイスありがとうございます(>_<)
    お母さんの子供でよかった、いいお母さんだと思ってもらえるよう頑張ります!!

• 9月28日
ぴろすけ

うちの息子も大きくて、もしかしたら4000あるかもよ?と先生から散々脅されました(^_^;)
でも大きくても必ず帝王切開じゃないと危険というわけではないと説明されましたし、実際私も促進剤は使いましたが普通分娩で産めましたよ。
産まれてみたら、医師の予想に反して3600ちょっとでした。

赤ちゃんのお腹の中にいるときの重さって、どんなにベテランの産科医でも正確に予想できることは不可能らしいですよ。
なので必要以上に構える必要はないですよ(^^)
多分先生が「大きいね~」くらいしか言わないのも、今の段階で普通分娩で産むことができると考えているからでしょう。

大丈夫です、先生や病院の人達を信じてください。

あと、巨大児にもいいことはありますよ~
よく保健師さんやお医者さんから聞くのは、大きい子は免疫が高めなのか身体が丈夫ということ。あとよく眠ってくれるとも聞きますよ。
うちの子も正にそんな感じで、一歳になるまで熱も出したことなかったし、2ヶ月くらいから夜もまとまって寝てました。
あとやはり小さめの子よりも身体がしっかりしていて扱う時も安定感があるみたいですよ。私は初めての子だったのでよく分かりませんでしたが、先輩ママとかによく言われます。

そんな風に大きく産まれてくることのメリットも沢山あるので(*^-^*)
もうすぐ会えますよ。
遠くから応援しています。

• めい

めい

先生が何も焦らないのは、ぴろすけさんの言う通り普通分娩で大丈夫、心配いらないと言う意味だと捉えたいと思います>_<
    不安でいっぱいでしたが、皆さんの温かいコメントで少しは気持ちも楽になりそうです。
    予定日過ぎていますが、気長に待とうと思います。
    本当にありがとうございます!

• 9月28日
えりりりり*

お気持ちはわかりますが、巨大児は生みたくないっていう表現にモヤっとしました。
大きい子に限らず「⚪︎⚪︎な子は生みたくない」なんて赤ちゃんにも失礼ですし、そういう子を生んだ他のお母さんに失礼です。
母親が言う事ではないと思いますよ…。

うちの子は大き過ぎて出て来れず、緊急帝王切開になりました。
周りの子と比べても一回り大きかったです。
大きかったおかげかは分かりませんが、生まれてすぐのいかにも新生児って感じのお猿さんみたいな顔ではなく、ちゃんと赤ちゃんって感じでしたし一番可愛く見えました。
ふにゃふにゃでもなかったので、お世話も楽でした。

それに、エコーも誤差がありますので、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。

• めい

めい

周りに私くらい大きい子を産んだ友達なとがいなくて、不安で不安でそういった表現をしてしまいました。
    他のお母さんにも自分の子供に対しても反省しています(;_;)
    まずは普通に出産できることを考えて、焦る気持ちを抑えて過ごしたいと思います。

• 9月28日
tanpopopon

私は39wの時に、3150㌘弱だったのにだから早く産んだ方がいいからたくさん動いて❗と言われたんですが、
予定日の前日は2950㌘でした~😅どっちが正確な数字に近いかわからないですがここまできたら、母は強しで、赤ちゃんが元気に産まれてくれれば、私はどんな痛みでも我慢するつもりです❗

赤ちゃんに会えるときを楽しみに頑張りましょう❤

• めい

めい

ぴぃこさんも、もぉすぐですね?♪
    一緒に、頑張ります(>_<)

• 9月28日
大野ママ

私の話じゃなく、主人が産まれたときの話で、しかも義母は先月亡くなってしまったので、主人からしか聞くことができず詳しい話は分からないのですが…! 

主人は産まれたとき4500gあったそうです。
でも、自然分娩で産み、その後も義母は2人出産しています!! 

超巨大児産んでもまた出産する気になれるってことは、なんとかなるってことじゃないでしょうか? 

私自身の話でなく恐縮ですが、少しでも不安が取り除ければと思い書き込みました欲しい

• めい

めい

義母さんすごいです!>_<
    その後でも出産するってことは、出産は大変だけど、それよりやっぱり感動とか嬉しさとか勝るものがあるってことですよね(^^)!
    それを体験できるってことを誇りに思って頑張ります>_<
    ありがとうございます(;_;)

• 9月28日
葵姫チャマ

こんにちは(*^^*)
初めての出産はとてもドキドキですね(>_<)

私は二人目(女の子)を40週4日で3790グラムで出産しましたが、最後の健診では3200グラムくらいかな!?と言われていました。予想よりも大きかったので、先生も病院のスタッフさんたちも、ビックリでした。
ママのその体で良く産んだね!といまだに言われます(*^^*)
5歳になりますが、同じクラスのお友達と比べても細くて華奢です。まわりの友達に3800グラムの女の子をふたり出産している人もいます!
体重よりも無事に元気に生まれてきてくれることのほうが大切な事だと思います(*^^*)
一人目(男の子)は41週3日と10日遅れて2902グラムで、先生から10日遅れて良かったくらいだったね❗と言われました。
今回は双子妊娠なので、小さくなければ…とは思ってしまいがちですが、不安ばかりだと気分も落ちてしまうと思うので!!
私はどちらも安産でしたが、3790グラムの娘より、2902グラムの息子を出産する方が3倍も時間がかかり大変でした(>_<)
赤ちゃんに会える瞬間の感動はなんとも言えないと思います(*^^*)
頑張ってください(*>ω<*)

• めい

めい

大きい子を産む方が大変だと思っていましたが、そうでもないんですか>_<
    大きさよりも元気に産まれてきてくれる子…皆さんの温かいコメントでそう思えるようになりました!(;_;)
    なかなか不安は消えない部分もあるけど、お母さんにならせてもらえるんだし、もっと頑張ります>_<
    葵姫チャマ様も双子の出産頑張ってください‼︎(*^_^*)

• 9月28日