※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊娠・出産

分娩先と費用について悩んでいます。希望を考慮してもらえない点や入院費用、健診費用について不安があり、淀川キリスト教病院への転院も考えています。経済的にも不安があるため、ご意見を頂きたいです。

こんにちは、お世話になります。

費用面で分娩先を未だに悩んでおり、ご意見頂けると嬉しいです(長文です)。

現在13週と2日で、双胎のため転院先を考えております。

家族と話し合った結果、家から徒歩圏内の北野病院に転院する事にし先日初診を受けて来たのですが、数点気になる点があり、悩んでおります。

①点目は、分娩方法についてなのですが、自然分娩か帝王切開かについては希望は伺えません、医師が判断しますとの事でした。
もちろんお医者様が適切な判断をして下さるのだとは思うのですが、希望を考慮もして頂けないというのに少し引っかかってしまい…

と言うのは、高齢出産の初産で双子、この子達を無事に出産出来たらそれ以降の出産は希望していませんし、お恥ずかしい話なのですが、費用の面でも保険が適応される帝王切開の選択肢も残ると良いなあというのがあり…

②点目は管理入院等で長く入院する事になった場合の入院費について

大部屋を希望した場合でも個室しか空きのない場合、日額2万円の個室代は実費との事でした。その事に了承したサインをする書類があり、説明して下さった事務員さんに、これは病院都合での個室でも90日なら180万円という事ですか?と聞くと、そうですご負担頂いてますとの事でした(◞‸◟)

高額医療費制度で限度額証明を取ればそんな金額にはならないのだとは思いますが、色々と事前にネットで調べた事と違いどうしようかと思っています。

③点目は、健診時のハイリスク妊婦診察料について。
初回のお会計時、補助券を使用して支払いが9千円弱だったので明細を確認するとハイリスク妊婦健診費という項目があり、それが8千円弱でした。

エコーのみで特に検査も無かったので、毎回これぐらいはかかるのかなとそこでもお金の事で不安に…笑
初回だからでしょうか?

以上3点から、他の病院はどうなのだろうとモヤモヤしてしまい、遠戚の方が双子を出産された淀川キリスト教病院に問い合わせをしたところ

①については基本帝王切開で、経過が良ければ選択できるとの事でした。

②については同様だそうですが、高額医療費制度の事を先方から補足説明して下さったので安心出来ました

③については、入院や特別な処置の場合は加算される事もありますが、通常の妊婦健診については頂いておりません。との事でした。

イメージとしては淀川キリスト教病院の方がお高いイメージなのですが…

お世話になって蓋を開けてみたら結果北野病院さんの方がお安かった、という事も多分にあり得ると思うのですが、淀川キリスト教病院さんの方が安心できるご回答だったので、転院しようか迷っています。

出産費用については色々とケースバイケースであったりなかなか素人には断定出来ない部分も多いのだとは思うのですが、現在主人も新しい仕事に就いたばかりで、私も産後今の仕事を続けさせて貰えるか怪しく、先々の事を思うと経済的にとても不安です。

何卒ご意見よろしくお願い致しますm(_ _)m!!

長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

オブラート

費用面に関してではなく申し訳ないのですが、一言…。

北野病院に長らく通っていて、別の病院に転院しました者です。(対応の問題から)
淀川キリスト病院は、近親の身内が通っていましたが、(恐らく)2Dエコーしかないためか、医師の腕か分かりませんが、
臨月まで胎児の心臓の穴、鼻骨がない、首のむくみを判断されず、出産直前になってから里帰りした産婦人科で判明しました。
クリニックの判断で、NICUがある心臓専門の医療センターに搬送され、赤ちゃんが命を取り留めた…
と言うことがありました。。

北野病院は、これも医師によるかもですが、首のむくみや鼻骨などは確認されていたように思います。

• まめまめ

まめまめ

ご意見ありがとうございます!
    そうな事があるんですね…その方大変でしたね…

命を預ける訳ですからこちらも色々と勉強し、セカンドオピニオンは大切ですね。

その辺りも含めて色々と検討してみます!貴重なご意見ありがとうございました。

オブラート様も安心してご出産を迎えられますように!

• 3月2日
  • オブラート

オブラート

姉なのですが、当時は大変でした。

どこに転院されるにせよ、一度は4Dエコーで診ていただく機会があった方がいいかと。

あと、もしかしたら淀キリより済生会中津病院の方が安いかもですよー。
    もし北野と淀キリなら、私は北野を選びますが、それ以外も選択肢としてあるなら、
    中津、バルナバ、赤十字、を検討してみます。
    上記に書かれている条件で希望を受け入れてくれるか電話してみたらどうでしょう?

• 3月2日
  • まめまめ

まめまめ

そうですね、最初にかかった個人病院さんが、立地的な事とNICUがある事で北野前提でお話なさったのであまり疑問を持たずに決めてしまいました(◞‸◟)

中津、バルナバは知人が出産していました!

早く問い合わせがしたくて休憩が待ち遠しいです…(^◇^;)

ありがとうございました!

• 3月2日
おかあちゃん

私の知ってる限り
高齢出産プラス双子は
帝王切開の可能性高いです。
これからもし
妊娠糖尿病や高血圧になると尚更です。
北野病院はクリニックですか?
だいたいの病院は
大部屋が埋まることはなく
クリニックなどの小規模な病院では
個室メインでそっちの方が空きが多く
結果金額が高くつきます。
わたしの産院も
個室の空きは全然なく
大部屋はガラガラ空いてました。
でも
双子産んでいた方は
個室選ぶ人多いみたいです。
産後2日目からは常に母子同室ですが
初めての赤ちゃんで
ほかの人も寝ている部屋で急に泣いたり
夜中に授乳したり
1人でも大変なのに
2人もいきなり面倒見るとなると
本当に大変そうでした。
1人が泣くと2人目も泣いたりして
夜中みんな寝てるときにあわあわして
結果個室に移動された方もいます。

高齢出産ではリスクは必ずつきます。
病院によって値段はもちろんばらつきます。
ですが
一度に2つもの大切な命を授かることができ
2人を元気に産むためには
やはりお金もかかりますし
むしろ産んだ後からの方がかかります!

とりあえず私は大部屋がいいなら
その病院のベッド数、大部屋や個室の数を見て
大部屋の数が多い方にします!!
病院の距離は特に気にしません!

• まめまめ

まめまめ

北野病院は大きな総合病院なのですが、事務員さんの説明が個室前提で、個室代負担の書類にサインを促されたので不安になりました笑

そうですね、ベッド数等具体的な数字も調べてみます(^.^)!

• 3月2日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

双子のママさん羨ましいです(˙ᵕ˙ )❤︎
    相性の良い病院で産めると良いですね!!

• 3月2日
  • まめまめ

まめまめ

やっと戸惑いより喜びが勝ってきたところです笑
    ありがとうございます、頑張ります!

• 3月2日
ナツミ

私もまぁまぁ高齢枠に入っていて双子を出産しました。病院は全然わからないですが、検診は全然補助券では足りませんでした。もちだしのおかねがけっこうありました。が、
出産手当金が2人分もらえるのでそういう面では助かりました。
私のところは田舎なので病院は選べませんでしたが、個人のクリニックのときより、県立の病院のほうが何かと安く、(料理が個人はレストラン級でしたが県立病院は病院食だったからかな?)縫合も上手だったのでまぁ良かったです。
管理入院は大部屋でしたが、出産したら個室でした。赤ちゃんが同室になることがあるのでどこも個室だと思います。

• まめまめ

まめまめ

双子だと持ち出しそこそこかかるのは仕方ないのでしょうね〜

手当金2人分でも自然分娩だとそれだけで軽くオーバーしてしまうので、卑しい話帝王切開でありますようにと思ってしまいます笑

縫合上手だったのですね、それ嬉しいですね(^.^)
    双子育児大変だと思いますがご無理なさいませんように!

• 3月2日
  • ナツミ

ナツミ

ありがとうございます😊
    まめまめさんもお大事にしてくださいね!
    まだ早いかもしれないですが、全国各地に多胎児ネットワークというのがあるようです。そこでいろんな話がきけたり、多胎児を持つお友達ができたりしますよー

• 3月2日
  • まめまめ

まめまめ

ありがとうございます^ ^!
    そうなんですね、確かに探しても周りには居ないですもんね…
    不安や疑問を共有できる場所があるとないとで随分違いますよね。
    検索して見ます!

• 3月2日