※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

産婦人科と内科を同じ病院で受診しても、限度額適用認定証は適応されますか?

おはようございます!

昨日妊娠中期検査で妊娠糖尿病に引っかかりました。

現在、絶対早産で1カ月以上入院中です。
限度額適用認定証をしています。

今日から毎日血糖値を測ったり、内科を受診したりするのでが、同じ病院で産婦人科と内科を受診しても限度額適用認定証は適応されますでしょか?

すいません、よろしくお願いします!

コメント

イプ

おはようございます。
初めまして。
私も1人目妊娠中の時に3ヶ月入院しました。
入院中に使っていた薬のアレルギーで薬疹が出てしまい皮膚科と内科の先生にみてもらっていたことがありますが、
そちらの保険内医療費は限度額認定証で賄ってもらえますよ。
ただし、
差額ベッド代、食事代などは自費になりますので別途支払いが必要になります。

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    食事代とベット代は自己負担ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ病院になら限度額適応されるのですね!
    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月2日
ゆずまま

限度額認定証は1つの病院に対して一枚なので、同一の病院ならば大丈夫ですι(˙◁˙ )/
入院中とのことなので、会計もまとめてって感じになると思うので、大丈夫だと思います。
食事、差額ベッドは自費です。
あと、血糖測定の機械も病院からレンタルできる病院と、自分で購入する病院があるかと思います。
針やアルコール綿なども、病院によって費用が違います。

私も妊娠後期で妊娠糖尿になりました。
とくに入院はせず、インスリンも無く、食事制限で出産まで乗り越えました。
辛いと思いますが、頑張って元気なベビー出産してください(*´˘`*)♡
妊娠糖尿、心配は多いと思いますが、先生の指示に従っていれば大丈夫!
巨大児や黄疸、低血糖になりやすいと聞きますが、娘は2548グラムと逆に小さめ、黄疸も低血糖も1度も出ず、現在もうすぐ3歳です(*´˘`*)♡
食事も、食べれないものが多くて辛いと思います。
でも、必ず出産というゴールがあります!
頑張れます!
私は、白米がダメだったので玄米や麦ご飯がベストでした!
甘いもの食べたい時は、ローソンの糖質制限シリーズがオススメです!
ぜび、頑張ってください(*´˘`*)♡

• はる

はる

返信ありがとうございます!

とても勇気づけられました!!
    昨日からテンションが下がり、なんで私だけと泣いてしまいました。

必ずゴールがあると聞くと、今だけは頑張ろうと思えます!
    まだまだ入院は続きますが、頑張りたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございました!!

• 3月2日