※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

出産後8日目で混合育児中。母乳は出るが上手く飲めず、ミルクも必要。完母への移行方法や搾乳のバランスが難しい。アドバイスを求めています。

混合から完母を目指してます

先週無事出産し、現在生後8日目です。
病院では母乳を上手く飲めずに混合で過ごし、先日退院しましたが現在も混合で進めています。

ですがいずれ完母にしたいと思ってます。
母乳はよく出ますが、私の乳首が大きいのもあり上手く飲めていませんでした。(病院で量ってもらったら20分の授乳で8ccしか飲めていませんでした)これが多いのか少ないのかはわかりませんが、退院後もおっぱいをあげてもぐずるので、自分も疲れて結局ミルクをあげています。

完母にするには心を鬼にして母乳一本で進めた方が良いのでしょうか?

私としては完母へは急いでいません。
ミルクも飲ませ、体力もつき、飲める力が増えたらゆくゆくは…といったスタンスでいます。(ストレスも溜まりそうなので…)

ミルクをあげるのでおっぱいも張り、たまに搾乳が必要です。
ですが搾乳もやりすぎると出すぎちゃうということですし、色々さじ加減が難しいなぁと思っているところです。

混合から完母にされた方、どういった進め方でやりましたか?アドバイスなどありましたら参考までに教えて頂けたら助かります。

コメント

(^O^)

私も今混合です。
1日3回ぐらいミルクであとは母乳です。
1ヶ月検診の体重の増えによってミルクの回数を減らそうかと思ってます😊
上の子の時も混合で2ヶ月くらいから母乳だけで大丈夫になりました。

• みやこ

みやこ

1日3回!すごいです!
    確かに体重の増え次第ですよね。ミルクの回数とか記録してなかったです🤔今日から記録してみます!
    2ヶ月になるとやはり飲めるようになるんですね😵♡今はのんびり混合で大丈夫かな、安心しました^^ありがとうございます!

• 3月2日
ありさ

あたしも同じような感じで飲むのが下手だったので最初の1ヶ月は混合でした!
1ヶ月を過ぎたあたりから母乳も溢れ出てくるようになり完母に移行した感じです(^^)
本人が欲しい時に乳を吸わせて足りなければミルクでもいいと思いますよ(^^)

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!まさしく今、とりあえず母乳をあげてミルクを足してます。搾乳したのがあれば足りますが、基本はミルク足さないとダメですね^^; やはり1ヶ月過ぎると力も身体もついてくるんですね😊安心しました!!

• 3月2日
かりん

入院中混合、退院してから完母です。
とにかく入院中からおっぱいを吸わせました!
正しく寝る間もないくらい、赤ちゃんもお腹おっぱいじゃ満たされなくて疲れてミルクも満足に飲めなくてぐずぐずでしたがその度にとりあえずおっぱいを吸わせて、ミルクの繰り返しでした。
あとは水分2リットルは摂ってました!

• みやこ

みやこ

退院してから完母😵すごい早いですね!入院中頑張られたからですね(>_<)やはり水分は大切なんですね。私ももっと飲まないとかな… あとは睡魔には勝てません😂やはり根気がいりますね。ありがとうございます!

• 3月2日
  • かりん

かりん

連休中の入院で、受けられなかった小児科医の診察受けるために退院2日後に病院行ったら1日50g強体重増えてて、母乳はバンバン出てたのでミルク足さないで!体重増えすぎるよ!と言われてから完母ですが3時間ずつくらいは寝てくれます( ◠‿◠ )
    入院中飲んでくれなくてナーバスになりかけでした。気負いすぎず、食べ物飲み物しっかり摂って
    グズっても諦めずにままのおっぱいに慣れてもらってってください😊🎀

• 3月2日
  • みやこ

みやこ

満足して寝てくれるの良いですね!私も母乳バンバン出てるけど、満足するまでには至らず…^^; それさえクリアすればなーて感じです。うちの子も体重増えてる気がする😭増えすぎもダメなんですね…難しい!とりあえず来週検診なので、そこで色々相談したいと思います^^諦めないのが肝心ですね!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

搾乳機で絞ったものを飲ませてました!足りない分をミルクで。
待てないときはミルクにして、搾乳した分は次の授乳に使ってました!
だんだん乳首にも吸い付ける力が出てきて、2ヶ月になる頃はごくごく音をさせながらおっぱい飲めるようになりました!

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!やはり1ヶ月過ぎると変わるんですね。とりあえず今はお互いトレーニング期間、て考えて、現状通り進めてみようかと思います^^わたしも搾乳と併用してます。早くおっぱいゴクゴク飲んで欲しい〜♡

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいつ母乳飲んでくれるのかしら?出が悪いから飲んでくれないの?と母乳母乳!と意気込んで、返ってそれがストレスだったなー、母乳にこだわりすぎてたなーと後々反省しました🙋🏻‍♀️💦
    無理のないくらいで併用していくのが良いと思います🍒

• 3月2日
  • みやこ

みやこ

ミルクでも健康に育ってくれますからね!何か母乳!!!て意気込んでしまってました…時間と共に色々変化しますもんね。ゆったり構えたいと思います^^

• 3月2日
sina

ご出産おめでとうございます♡
まだ完母まではいかないんですが、つい最近まで全く同じことで悩み、何度かここで質問させてもらってました!!

みんなから1ヶ月たつと吸う力がついて飲めるようになると教えてもらいましたが、全く飲める気配がなく、搾乳とミルク、たまに機嫌が良さそうな時にちょっと乳首を咥えさせましたが、ギャン泣きか爆睡で、全く飲む気配なし...

けどついこの前1ヶ月を迎えるとホントびっくりするくらい直母で飲んでくれるようになりました!!

今はまだ直母で飲んで、足りないようならミルクにして、少しずつミルクの量を減らしてる段階です!!
お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!本当に全く同じです😂母乳あげてもギャン泣き、飲んだと思ったらギャン泣き⇨ミルク です笑 これがずっとだったらどうしようと思ってたのですが、同じような方がいてすごく心強いです!やはり成長をのんびり待つのみですね。安心しました〜😊

• 3月2日
み。

私も入院中ミルクメインの混合で…退院してからもどう完母に移行していこうか悩んでいました💦
昨日退院後の1週間検診があって…
私の場合直接だと上手くできなかったのと乳首が切れて痛くなってしまったので保護器使ってそれに慣れてしまい
娘がゴムの乳首に慣れてしまっていて私の乳首がどういうものなのかまだちゃんと分かってないって言われとにかく上手く吸い付ける体制を作って!!って言われ指導を受け昨日からは母乳のみでやっています!
今のところ母乳だけで満足してくれていますが、たりなかったらミルク足してあげて!って言われました¨̮
あとは水分ちゃんととってねー!って言われました( •̀ᴗ•́ )
食べ物とかも影響してくるので気をつかってみるといいかもしれません!
毎回ちゃんと母乳を先にあげて足りない分ミルクって感じにしてればいいのかなって思います!
もし1ヶ月検診とかまで上手くできないようだったらその時相談してみるといいと思います!

• みやこ

みやこ

やはり悩みますよね^^;退院したら相談できる人いなくて…私も来週1週間検診です!その時にとことん教えてもらおうかと思います😊もう母乳のみでいけてるのはすごいです😵確かに、基本母乳、足りなければミルク、のやり方でのんびり進めてみようかと思います。乳首痛いですよね😭食べ物もちゃんと気をつけないとですね…^^; 同じような方がいて心強いです!ありがとうございます😊

• 3月2日