※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
家族・旦那

旦那さんにイライラします⚡️産後、関係が悪くなってからまた良くなった…

旦那さんにイライラします⚡️
産後、関係が悪くなってからまた良くなったママさんいらっしゃいますか?🤱
また、自分から積極的に動けない、気遣いができない旦那さんの教育法教えてください💦

長文すみません🙇‍♀️
2ヶ月半の娘がいます🙋‍♀️

旦那さんはもともと頑固でマイペース、なタイプの人です。

私ががもともとズボラでがさつなタイプなのですが、出産してから娘のことで神経質になり特に旦那にイライラ、嫌気がさすことも多々あります。

育児の旦那担当は今までお風呂、私がご飯、シャワーしてる間に見てもらう、休みの日に私が家事している間に見てもらうでしたが、仕事の遅番が増え、帰りが遅くなる事が増えてきたのでお風呂もほとんど私が入れてます。

昨日の話ですが、旦那が遅めの帰宅だとわかっていたので娘のお風呂を早めに入れました。
そこから娘が寝たり機嫌が良い時にご飯をちょこちょこつくって準備しておきました。
旦那帰宅もその日あったこと(特にそんな特別でもない仕事の話です)を話されます。
泣いてるなか、あやしてても話されます。笑

私としてはそこでも今日の娘のことを聞いたりしないのかな、と若干モヤモヤします🤔

旦那がお風呂、食事と終わった後、子守をバトンタッチして、私がご飯を食べます🍚

最近夜9時以降に娘ががどうしようもなくギャン泣きをするのですが、それに備えてその時間までに全てのことを終わらせてかかりきりにしたいと伝えてるのにゆーっくりご飯を食べスマホをいじる旦那にいらっと📱

そうこうしている間に娘がぐずり出したので、ご飯途中にあやし始めますがご飯食べ終わった、旦那はパソコンの席へ移動しイヤホンで音楽を聴いてます。

なんだこいつ?😡と思い、少し娘が落ち着いた時に、私まだごはん途中なんだけど〜と伝えたら笑いながら娘を抱っこしてくれました。
私がご飯が終わり、食器を洗ってるタイミングでまた娘がギャン泣きし始めたのですが、旦那さんでは耐えられないらしく私にバトンタッチしてきました。

抱っこの感触なのか私に代わると娘のが落ち着くのでバトンタッチはしょうがないことなのですが、食器洗い終わってない、娘の洗濯物干しも終わってない、娘少しでも止まったり体勢変えるとギャン泣きをあやしているわたしの横でPCでイヤホンをつけて音楽を聴く旦那。

さすがにイラっとしたので、声が聞こえるようにはしててもイヤホンをされてると会話拒否みたいで気分悪いし、同じことを2度言うのも面倒だからやめてほしいんだけど。
イヤホンしないで音量小さめに流しなよ。
と伝えると彼には何が問題なのかわからないと言った、回答です。

私だけじゃなくて客観的にみても小さい子がいる家庭でそれは変だって思うと思うんだけどって言ったら人それぞれ意見は違う、だの娘がギャン泣きしてるならともかく、落ち着いているときはいいじゃんだの、イヤホンで聞かないと拾えない音がある、だの通勤中のイヤホンで聴くのではその音は聞こえない、だのあーいえばこーいうでいつもイライラが募るばかりです。

結局、あなたこその行動は私はすごく嫌だからそれだけわかっといて、と言いそこから娘のあやしと寝かしつけ、授乳を目の前でやってましたがイヤホンは取りませんでした。

その上、隣で寝かしつけしてるのに電気消す様子もなくPCで動画見てました。
さすがに娘が寝ないのは困るので0時には消します、だけいい勝手に消しました。

娘の予防接種で朝早いのにきっと彼は遅くまで爆睡です。

皆さん、こんな旦那どう思いますか?

私に対する改善案も大歓迎です。
共感して頂けるのもすごく嬉しいのですが、私のここが悪い、などもあれば教えていただけると嬉しいです😂

娘のためにも旦那とは長く仲良くやっていきたいと思っていますが、半ば諦めてしまっている自分もいてなんとかしなきゃと、思っています💦

体験談、アドバイスなど頂けたら幸いです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

それはムカつく!!!!!
私ならもっとヒステリックになりそうです☹️💦
まだ父親になりきれてないって感じですね!うちも全く同じです。頭にきますよね💦
お願いしても、今じゃないとだめ?とか後でするとか言ってゴロゴロしてます。私は息子の機嫌を見計らって行動してるから、後でとか考えたこともないのに。働いてる事はそんな偉いことではないし、なら私が働くから変われよと思います。夜の爆睡もうざいですよね〜
新生児期の時なんて、子供と寝起きが全て同じタイミングで、あんたは新生児かと思いました。
私は出産してから旦那の事が本当にどうでもよくなりましたよ😅
今もどうでもいいしそんな愛情もないです。教育する気もなくて話すの疲れます。
よく聞くのは、言い方ひとつで旦那は変わるみたいです。
あやしてくれたら、うわぁ〜助かるありがとうとか、ごめんねとか、大げさに褒めるとか、パパに抱っこしてもらって嬉しいね〜っていうとか。
うちの旦那も言い方がきついと言ってきて、たまに優しくするとやる気が出るらしいです。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんです!

こっちは100%娘中心で動いてるのに、なんで自分中心?みたいな😂
    あなたは流れ考えずにゆーっくりできていいね、って思います😭
    共感して頂けてすごく嬉しいです😂💓

うわぁー助かるってのがないんですよね!笑
    言わないと絶対やらないし。
    一個でも、こちらが指示してないのにやってくれたらすごい感動できると思うのですが😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうそう!指示せずに自らやるなんて絶対にありえません💦
    単細胞の生き物だから仕方がないんだと割り切るしかないですよね、、
    うちは息子なので、将来あんなんにならないようにしたいものです。笑いさ

• 3月4日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

ほんとですね⚡️
    義母にどういう教育したんですか?といってしまいそうです。笑
    わたしも男の子を育てる機会があれば頑張ります💪笑
    回答ありがとうございます😊

• 3月4日

八時頃には暗いところに連れてってよるだよな寝る時間だよと赤ちゃんに習慣をつけた方がいいかと思います😢😢
忙しいとなかなかできないと思うのですが朝夜の習慣は付けておいた方がいいと思うので0時前には電気は消した方がいいと思うので旦那さんにも伝えて見てください😢😢

回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

環境が悪いのですが、娘と私はリビング隣のダイニングで寝るので、協力が無いとなかなか消せないんです💦

暖かくなったら暖房がない寝室で寝るので、きちんと早めに寝かせてあげる予定です😭

アドバイスありがとうございます😊

• 3月2日

退会ユーザー

偉そうにすみません( .. )( .. )
    協力して頂けるといいですね😢💗

• 3月2日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

とんでもないです!
    ありがとうございました😂💓

• 3月4日
(^O^)

それはイライラしますね。
だらだら食べるのはいいけど娘が泣いた時ちゃんと面倒みろよってなります。
仕事で疲れてるかもしれないですがこっちも育児で疲れてるんだからお互い様だと思うので私だったら娘みるのか食器など片付けるのかどっちかやってもらいます。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね。

こちらが言えばいいのですが、なんでいちいち私がお願いしなきゃいけないんだろう?
    気付けや!!!⚡️
    って思ってイラっとするんです。笑

育児してるから、とは思うのですがやっぱりあちらからしたら家にいる=仕事より疲れないって思ってるんじゃないかな、って考えちゃいます😂

• 3月2日
なつこ

それは大っっっ変ですね…😭😭😭
子供が2人😭😭うちもですが😭笑

うちは自分がキツイときは

「娘ちゃんが寝ないよ…もうわかんないよ…😞食器、洗っちゃいたいのに…😢」

などとナヨナヨwして、別にお願いはしてない(←重要)けどこういった言い方をすれば
娘ちゃんの相手か食器を洗うか、どっちかやってくれるのを促したりしてます。笑

難しいですがなにかを少しずつ手伝わせるクセをつけて、だんだんと気を遣ってくれるようになるトレーニング?をするのがいい気がします。
うちは哺乳類を自主的に洗ってくれるようにはなりましたよ!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ナヨナヨ!
    私のキャラからは絶対にない!!笑
    でもたぶんナヨっても気使えないタイプです。
    大変だよねーそのうち寝るよ💡とか、そーゆー感じです😂笑

いえばやるので毎日やってくれるように言い続けるしかないんでしょーかね?😭😭

• 3月2日
  • なつこ

なつこ

ナヨナヨキャラは半分ふざけてますけどね…笑
    もちろん、やってくれないことがほとんどですが🤗💔
    そのかわりやってくれたら大袈裟に嬉しかったアピールをします。笑

そのうち寝るよって言われたらほんとブチってなりますね💢!!
    これはふつうにお願いするのがいいんですかね…
    洗い物お願いしていい?😆❤️
    って😤

お互い頑張りましょ!ほんと!😤😤

• 3月2日
ちか

私の旦那に似ています!笑
もともとマイペースな旦那で、私もマイペースな方でしたが、産後私がせっかち?になりました(笑)
いままでは、ゆっくりやっていたことも、今は時間がある時、手が空いた時に早くやりたい!と変わりました。
ですが旦那は変わらず…

イライラする毎日でしたが、
言えばやってくれる!ことに気づきました(笑)
いまは全て細かく伝えてます😯
ただ、手伝ってよ!だけじゃなくて、
○○して〜って!
それも怒らず普通に言う!を心掛けてます。

やっぱり、
言わなくても察してやってほしいとずっと思ってきましたが、
私はそれは諦めました🤦‍♀️
今でもイライラする時はありますが、
あーなんでやってくれないのーって、
心の中でイライラしてる時よりは、
だいぶストレス減りました(笑)

あまり参考になりませんが😭

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですー!
    いまだ!皿洗いだ!みたいな感じですよね。笑

やっぱ察してくれないんですね‥
    夜の流れ紙に書き出してやれば察しますかね!?笑

なんで毎日やってることなのに言わなきゃわかんないんだろう‥🤔

• 3月2日
ひろ

うちもそうでした。
このまま、もっともっと嫌になって離婚するのかなとも思いました。
もう、親としての意識が違うんですよね(笑)
まだ父親になった自覚がなく、夫婦二人の時のまま、、
ご飯の時も、順番で食べてるのになぜいそいでくれないのか、イヤホンも一緒(笑)、夜の過ごし方も💧💧
ほんとにたくさんたくさん喧嘩しました。
産後のガルガル期もあって、気が向いた時だけ子供にちょっかいだされるのも気持ち悪くて受け付けませんでしたよ(笑)

ストレスためずに、小出しに文句をいい続けた結果今では割りといいパパ(それでもまだ言わないと動かないところありますが)になったかな~?

とにかく言わないとわからないので、変わってほしければ、諦めずにちょこちょこ言ってみたらどうでしょうか。

逆に今しか変わってもらうチャンスはないかもです。いま諦めたらずっと変わってもらえない。

今思えばなぜあんなにイライラしてたんだろうとおもいますが、旦那さんとの関係は徐々によくなると思いますよ。その代わり、いまではすっかり恐妻です(笑)

ほんとに女は大変ですが、たま~に誉めたり優しくこっちからもあやまったりして、上手にやっていきましょう(^o^)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

諦めずに言い続けてるのですが、イライラしちゃった時はなんでこいつこんなんなんだろう?って思います。笑

娘に、ママ怖いね〜とか話しかけてるの見ると殴ろうかと思います😭笑

• 3月2日
ちい

生まれてまだ2ヶ月、しかも初めての子どもなので、疲れてイライラして当たり前の時期ですよね(´-`)
気持ちすごーくわかります!
私もその頃の旦那さんとはほんとによく喧嘩しました!
だけどね、子どもが一緒に遊べるようになり、言葉が話せるようになりっと大きくなるにつれ面倒を見てくれることが増え、だんだんとパパになっていきました。
いまでは、初めの頃からは想像もつかない子ども思いなパパになったいます!笑
私が言えることは、喧嘩してもいいので思ってることはきちんと伝える事かなと思います!
これやってほしい、私はこんなことがしんどい、助けてほしい、仲良くこれからもいたい、もっと話をしたい…色んな思いがあると思います。だけど、気付いて欲しいって思っていると男の人は気付きません。しっかり言葉にして伝えないと相手には伝わりません。

私も2人目がまだ3ヶ月なので、情緒不安定で日々喧嘩しながら、話し合いをして過ごしています。笑

ちゃんとしたアドバイスでなくてすみません(;ω;)
お互い可愛い我が子のため毎日頑張るんじゃなくて、楽しみましょうね!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

我が子はすっごく可愛いし、育児もそれなりに楽しんでやってるのですが、夫婦仲は最悪です😂笑

言っても言ってもなおらないと嫌気さします😭

彼には響いてない、言っても意味ないっていう結果に‥⚡️

いいパパになってくれるのでしょうか?😭
    まだまだこどもってかんじです😇

• 3月2日
はせっち

なんて旦那だ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
それなりにやってくれてるのは嬉しいですが、結局のところ自分しか見えてないですね(ㆀ˘・з・˘)男性はそんな人多いと思います。我が家の旦那も帰りが遅くなる時もありますが、基本的に旦那は私と娘のご飯が終わってから1人でご飯です。食べ終わったら、食器はそのままでスマホゲームしてます。汚れなどが固まるので、食べたらすぐ下げて欲しいんですが、何度言っても聞いてくれません。私が8時9時過ぎに寝かしつけに行くと自分で食器を洗ってはくれるのですが、きちんと汚れも取れ出ない場合もあればお米が固まってる時もあります。何も言わずに片付ける時再度洗いますが。
イヤホンで歌を聴くとか、そういうのはないですがそれは1人の親としてどうかな、と思います。仕事終われば自分の時間なんでしょうけど、母親にはそれはありませんからね。

ちなみに旦那さんの帰りは何時ですか?時間によっては、お母さんも忙しいと思いますが6時や7時頃に自分のご飯を終わらせるようにして、旦那さんのご飯はラップして準備して置いておくのはどうですか?8時頃にはお子さんを寝かせつけにいって…など。
うちも放置しておくと泣いたりしてたので、基本的に家のことするときは抱っこ紐使っていました。そうすると子供も安心し、私も料理が捗りました。
家庭家庭で事情も違うのでいちがんにはいえませんが、参考までなれば嬉しいです。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

それなんですよ!
    自分の時間あっていいですね!私はシャワータイムだけ唯一の自分時間なのにーーー!て感じです😂

帰りは19時以降0時未満です😂
    自分のシャワーとごはんが娘が抱っこマンなためになかなか旦那が帰ってくるまでにできなくて‥
    ご飯の準備までかろうじて終わらせてるような状況です。

最近ようやく家で抱っこ紐を投入してみたらだいぶ楽だったので今度からそうしてみようと思います😀

アドバイスありがとうございました🙋‍♀️💓

• 3月2日
maruko

大変ですね😭
毎日お疲れ様です💦
ほんと、男ってなんで分かってくれないんでしょうね🤦‍♀️
同じ目線で考えて行動してくれたらどんなに楽かと思いますよね😭💦
うちも同じような事多いのですが、私はなるべくイライラしたまま伝えないように心がけてます。
まぁもちろん、
今静かにして!とか、
これやって!とか、
言ってしまう事もありますが、イライラ抑えて優しく言うようにしてます🤣
それでも伝わらない時は、落ち着いた時に、理由も添えてどうして欲しいかお願いするように、なるべく明るくw話すようにしてます!
○○な時は○○してくれるとすごい助かるんだよねー!お願いしてもいい?
みたいな感じでw
これをするとしないではうちの旦那は全然違くて😂💦
頭ごなしに言うとそれにイライラして反抗してくるのでw
こちらが大人になってます🤷‍♀️
お互いがんばりましょっ!!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ほんとです、同じ娘の親なのに!😭
    同じ考えにしておこうと、つぎこうやって何時までにこうする予定だよ、って伝えてるのにのんびーーりするんですよね。
    神経疑うわ!笑

明るく、偉いです!!
    わたしに余裕がある時だけやってみたいと思います🙋‍♀️笑

アドバイスありがとうございます😊

• 3月2日
0007💖  再登録

うちはパソコンではなくゲームタイプですが
言わないと何もやらないので
選択肢あげてます!(笑)

子供みるか、洗い物するか、ふろ洗うか
どれがいい?って😂
どれか一つでもやってからゲームしてって言ってあります😱

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

うちも本当はゲームだったんです!!
    うるさく言ったらPCに変わりました!
    あんまり変わらないじゃねーか!とイライラします。笑

わたしも選ばせる時もあるんですが、とにかく行動がおっそい!!
    つぎ、詰まってますよー🙋‍♀️って感じで結局自分がやったほうが負担はあるけど早い!ってなっちゃいます😭

• 3月2日
チコちゃんに叱られたい

産後2ヶ月くらいまでは喧嘩のピークでした。
内容はもちろん家事育児についてです。
そのくらいの時期って産後育児などの疲れが出てきてホルモンも安定してないそうです💦

3ヶ月になると笑うことも多くなってかわいさ倍増して、主人も育児に積極的になってきて喧嘩ほとんどしなくなりました。

具体的に〜〜してって言わないと動かない男性は多いように思います。うちもそうです。
〜〜してもらっていい? と、申し訳ないんだけど感を一応出してます笑
イライラしててもそれを表に出すと向こうも機嫌損ねるんでここは大人の対応を心がけてます💦

あと、何かいうときは嫌だからやめてほしいとか、寝ないのは困る、とかではなくて、
もっと具体的に言ってみてはどうでしょうか?
例えば、赤ちゃんって寝るのが遅いと将来〜〜になっちゃうんだって💦 など!
自分の行為がどのように赤ちゃんに影響を及ぼすのかをイメージさせることが大事かなと思ってます🙇‍♀️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

笑うようになって可愛いから積極的になるってもなんだかイラっとします⚡️
    今でも120%かわいいのに🤔笑

こんな風になっちゃうかもよ、って話してもそんなの心配しすぎだよーって感じでマイペース男なのであんまり通用しなくて腹たちます。笑

察してもらうのは高望みなのかもしれませんね‥😭
    具体的に指示するのを続けていきます😂

• 3月3日
ちゅんた

えー🤨🤨🤨無いわー。人様の旦那様にごめんなさい。まだ父親の自覚が無いのかな。

まず、子供が生まれたのだから、生活が我が子中心に一変すること、ちゃんと理解してほしいですよね。ましてやまだ2か月。まなままさんだってママになって2か月なんだから、父親の協力があったって大変な時期です。うちは大変育児に積極的な旦那ですが、2か月くらいは育児疲れが一気にきたのか、旦那にイライラ涙することも多々ありましたよ。

娘さんが寝るべき時間に趣味⁇を優先させるなんて…。きっとまなままさんももっと早く寝かしつけてあげたいですよね。
それ以外の行動も、まなままさんの主張がわからない事がわからない。笑

気休めかもしれませんが、あと数ヶ月すればご機嫌な時間も増え、おんぶが出来るようになり、家事ができるようになりますよ^_^
それでも、娘さん優先で、大人は後回し。食事系はお惣菜などに頼ってはいかがですか⁇苦情が来たら、娘のことを先にやるとこっちに手がまわらない、改善したいから洗濯物干しをやってほしい。など交換条件⁇を提示する。

旦那様、お仕事で疲れているから家ではゆっくりされたい気持ちは分かりますが、父親の自覚をもう少しもってくれますように…。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

積極的な旦那様、素敵ですね!!😍
    ないわーってバッサリ言っていただいてなんだかスッキリしました!
    ないですよねー!?笑

もちろん家で息抜きしたいのはわかるのですが、私も余裕がなくて😂
    お互いに余裕がないのが問題なのですが😭

一人っ子旦那の教育がんばります💪笑

• 3月3日
いちご

分かります。うちの夫も自己中心的です。
たまに帰りが早く、夕方私が子供をお風呂に入れる時に帰ってくることがあるんですが、手伝おうか?ではなく、まさかの「お腹すいた~。ご飯まだ~?いつ出してくれるの?」です。
ふざけんなよって思います。
でもきれると不機嫌になるので、
「今あがるからもうちょっと待っててね。悪いけど、娘お風呂からあがるから迎えに来てくれる?着替え出してあるから着せてくれる?」とかいってやらせてます。。。

娘のことは可愛いみたいですが、基本かまうのは都合がいいときだけですね。

昨日なんて夜娘が起きたら、夫いわく自分に会えて嬉しそうだったらしく、突然高い高いしだして娘が興奮して寝なくなって大変でした。高い高いが終わって愚図ってきたら、おっぱい吸いな~とかいって私に渡してきました。

うんちしてるときとか、気づかないふりしてます。
ゲームも大好きで、休日なんてずっとゲーム三昧の日もあります。
ゲームしながら泣いてるよ~。とか言ってきたりして。
しまいに最近スナック菓子めっちゃ食べて注意しても辞めないし、デブってきて、本当にやばいですよ。

最近はもはや期待するだけ無駄と思って、スルーしてます。
喧嘩してもこっちから歩み寄らないと謝らないし、余計ストレスたまるんで。
実母に、よく我慢して頑張ってるねって言われます。笑

ここで吐き出したり、美味しいケーキとかちゃっかり自分だけ食べたり、子どもの可愛い服かって着せてストレス発散してます。

ほんと、インスタとかで仲良し夫婦で子育てしてます❤イクメンパパです❤むたいな投稿見ると、羨ましくそして悲しく、惨めになりますよ~。

お互い上手にストレス発散して頑張りましょー。。。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

いちごさん心から尊敬します!
    そんな時にご飯まだー?なんて言われたらリアルに出ていきます。笑
    うちよりヒドイ旦那さん!!⚡️😬

ストレス発散法可愛すぎます💓
    わたしもスーパーのスイーツ一人でこっそり食べて肥えてます🙋‍♀️✨笑

ぐずってきたらこっちに丸投げもむかつく!💢
    都合いいなーと思いますが、構ってくれるだけいいか、と我慢してます。

まだ期待してしまう自分に嫌になりますが、もうちょっと旦那の教育がんばってみます😭

• 3月3日