※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
産婦人科・小児科

超音波代はなんなのでしょうか?健診時のようにエコーをした訳ではありません。

診察料についてです。
妊娠9w、血液検査の為に近所のクリニックへ行きました。
先生とは問診のみ対話し、すぐに別な部屋で看護師さんに採血していただきました。
会計時には助成金チケットを使用しても2万近くかかり、それは想定していたのですが採血代の他に超音波代5000円と記載がありました。
この超音波代とはなんなのでしょうか?健診時のようにエコーをした訳ではありません。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

コメント

ばっち~ママ

エコーしてないのなら間違いじゃないですかね⁉
それより助成の使って2万ってすごいですね💦

• ゆりか

ゆりか

やはり間違いかなと思っています。都内だとこのくらいの額になる地域もあるみたいで、毎日カツカツです💦

• 3月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

問い合わせしてみていいと思いますよ?
    すごいですね💦

• 3月2日
さくら

超音波とは、赤ちゃんをみたらではないですか?

• ゆりか

ゆりか

そうですよね、赤ちゃんをみたら加算されると思っておりました。今回は問診のみで診察台には座ってませんでした。

• 3月2日
こっちゃん

わたしも産前は近所のクリニック通ってましたが、採血の時は2.5万くらいかかりました。
一番最初からそこのクリニックしか行ってなかったのでこれが普通なのかと思ってたら、ママリでいろんな地域で差があると知りました、、、
ちなみに都内のクリニックです😭

後期は転院したので安くなりましたが、それでも毎回5-7000円とられてました。

赤ちゃんのエコー写真見ませんでした?

• ゆりか

ゆりか

都内高いですよね。知っていたら県外に引っ越していたのに、と思います😭2.5万は高額ですね…!!
    わたしもチケットありで前回8500円近く支払っております💦

今回は診察台にも座っておらず、エコー写真も見ていないので不思議に思いました。

• 3月2日
あちゃママ

医療事務しているものです。

超音波というのはお腹のエコーじゃなくて
膣にカメラのようなもの入れられませんでしたか??
それが超音波になります。
もし何も膣に入れることが無ければ間違いかとは思いますがどうでしょうか??

• ゆりか

ゆりか

今回は診察台に座らず、膣にカメラは入れませんでした。
    4度目なのですが、以前は全てカメラを入れてお写真もいただいておりました。
    やはり間違いではと思いますので、次回受付のかたにたずねてみようと思います。
    わかりやすいコメントありがとうございます!

• 3月2日
もも

あたしは採血したときお金かからなかったですよー!
地域によって違うんですかね

• ゆりか

ゆりか

お金持ちかからない地域羨ましいです…!!市区町村によって料金は本当に様々だとここに登録して気づきました💦

• 3月2日