※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

上の子供の保育園送り迎えについて悩んでいます。車で20分の保育園があり、家族の送り迎えの調整が難しい状況です。自分で車を運転できないため、解決策を模索中です。

二人以上お子さまがいらっしゃる方に質問です。
二人目の産後、上のお子さまの保育園の送り迎えはどうしていらっしゃいましたか?
今上の子が通っている保育所が車で20分の距離にあります。
以前住んでいたところの近くの保育所です。
諸事情あり同じ市内で引っ越しをしたあとに二人目を妊娠しました。
徒歩1分かからない場所に保育所があるので4月から転所希望を出したのですが落ちてしまいました。
地域的に途中入所はほぼ不可能と言われています💦
産後すぐは遠方の実家から母が手伝いに来てくれますが車の運転をしない人なので実母に送り迎えは頼めません。
夫は送りは行けるけど、迎えが保育所の閉園時間に間に合わないこともあります。
義両親は同じ市内にいるため頼めなくはないですが、家が真逆の方向で近くはない為迎えだけでも難しいです。
夫は義父の会社で働いているのでけっこう融通効くのですが、それでも仕事なので仕方ないときもあると思います。

そうなると夫が行けないときは、わたしが車を運転するか、実母にタクシーで送り迎えを頼むか、産後1ヶ月くらいは上の子は保育所をお休みするか、になると思います。

産後すぐ車の運転がダメなのは理由も含めよくわかっています。

長くなってしまいましたが、実際にみなさんがどうされたのか、みなさんならどうされるのか参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

たんあー

うちは送りは旦那、迎えは義母にお願いしてました!
あとは子供を実母に見てもらって、自分で運転して行くこともありました💦
産後1ヶ月は運転だめと言われてましたが、やってしまってましたね😵

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    送り迎えを誰かに頼めたらそれが一番いいですよね😥
    でも仕方ないときもありますよね💦
    夫ともよく相談しようと思います!
    実際の経験を教えてくださって参考になりました。ありがとうございました!

• 3月1日
みい

私は退院後すぐに車で幼稚園の送り迎えをしていました😊

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    産後の回復がよければできそうですかね?
    夫とも相談して、どうしても無理そうならわたしが運転することも考えようと思います!
    参考になりました😊ありがとうございました!

• 3月1日
ナッツ

2番目が産まれた時上の子は保育園でした。
私は退院した日から送迎してました。
里帰りせず、実家も遠方で私1人だったので赤ちゃんもベビーシートに乗せて。。
車で往復25分ほどです。
保育園に相談して、1ヶ月まではベビーを降ろさなくていいように、駐車場まで先生に来てもらって荷物と子供の引き渡しをしてました。

お母様がお手伝いに来てくれているなら赤ちゃんは家に置いていけますし、産後問題なければ(貧血がひどかったり体に異常があれば無理ですが)車の運転はできると思います。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    もしわたしが保育所に送迎することになるときはわたしも保育所に相談してみます!

産科の先生にも相談してみて無理ない範囲で夫や母に協力してもらいながらやっていこうと思います!
    実際の経験とても参考なりました☺️

• 3月1日
ままちゃん

普通に送迎は自分でやってました。
やってはダメだとか言われても、二人目になると、やらなきゃいけないことは、これからも出てくると思います。

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱりそうですよね💦
    ダメとは言われても、そのときの状況次第ですよね💦
    夫や母に協力してもらいながらやっていこうと思います!

• 3月1日