※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が蚊に刺されると、腫れや皮膚のかさつき、痒みで傷つけてしまう悩みがあります。ムヒを使っても痒みが治まらず、傷痕が残ることも。蚊に刺された後の処置や傷痕対策についてアドバイスを求めています。

1歳8カ月の娘ですが
蚊に刺されたあと、ものすごく腫れて
その部分の皮膚がカサカサになったり、痒くて掻いてキズになり血が出たり汁が出てしまいます。
また治りも遅く、治っても、傷痕が残ってしまいます(´・_・`)

私の体質に似たのか、少しのキズでも傷痕が残ったりそのあとにホクロが出来たりしてしまいます..。

刺されたら、子ども用のムヒを塗ってあげているのですが、あまり痒みは治まらないみたいで掻いてしまいます(´;ω;`)

みなさん、蚊に刺されたあとってどうしてあげてますか??
傷痕が綺麗に治る方法や、掻きこわししない方法があればぜひ教えてください(´Д`)

コメント

さくら

私は塩を持ち歩いてます。笑
刺された所をすぐに塩を指に着けてゴリゴリ揉みます。そうすると毒が抜けるのか痒みも落ち着き治りも早いです。その後ベビームヒをつけてます。(大人はムヒアルファEX)

おばあちゃんみたいですみません。。(*^^*)

• momow

momow

塩ですか!(´⊙ω⊙`)それは知りませんでした!!
    すごく効果ありそうですね♡

今度刺された時、さっそく試してみます!‹‹\(´ω`)/››

• 9月27日
  • さくら

さくら

こんどママさんから試してみてください。(*^^*)
    ムヒを塗らなくても平気な時もあります♪すぐは少し痒いけどゴリゴリ揉めば本当抜けます♪

• 9月27日
  • momow

momow

ありがとうございます♡
    まず私から試してみます\(´ω`)/

• 9月27日
ちび➰ず

うちの息子は蚊に刺されやすく、ものすごく腫れます、それなので夏になる前に皮膚科に薬をもらいますよ
ムヒなど市販の薬があまりきかないので
かきむしると、とびひになったりします。
ベトノバールGクリーム0.12%を塗って
汁が出てるところはアクアチム軟膏1%を塗ってます。

もし薬がないときは、ひっかくので、カットバンのでかいタイプを貼ってましたね

• momow

momow

やはり皮膚科のお薬のほうがよく効くのですね!(。・ω・。)

元々、娘は皮膚が弱いほうなので余計に悪化したりするのかもしれません(´-ω-`)
    一度病院でお薬貰ってこようと思います♡

カットバンも用意してみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月27日
R@mama

娘がまさにその状態なのでコメントしてしまいました(^◇^;)
娘の場合目の上に刺されてしまってムヒを塗れないので潔く皮膚科で薬を貰いました!塗り方しか注意を受けなかったのでそれ以上の防ぎも蚊を寄せ付けないくらいしか無いのかなーと思ってます…(・_・;
でも顔なので掻いたあとが残ったらと考えると可哀想です(>_<)

• momow

momow

たしかに目の上はムヒ濡れないですよね(;´・ω・)
    皮膚科で処方された塗り薬のお名前、良ければ教えていただけますか?♡

以前、娘の皮膚の炎症でいただいたお薬の中に同じものがあれば、まだ残っているのでそれも使ってみたいです>_<

• 9月27日
  • R@mama

R@mama

リンデロンA軟膏です\(ˆoˆ)/
    顔でなければリンデロンVG軟膏も使えると言われそちらも処方してもらいました(*´`*)*+.♡

• 9月27日
  • momow

momow

ありがとうございます!
    さっそく探してみます♡(*´ω`*)

• 9月27日
3児Mama✩︎⡱

病院に行けばお薬貰えますし
それで綺麗になりますよ

• momow

momow

すみません。間違えて下に別で返信しちゃいましたσ(^_^;)
    回答ありがとうございます!

• 9月27日
momow

ありがとうございます。
痒みと痛みで、寝る時もグズって可哀想なので、今後は虫刺されたあともし悪化するようなら病院に行ってみようと思います(*^^*)