※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モロッコヨーグル
子育て・グッズ

雛人形は、いつ直しますか❓時間帯とか決まってますか❓

雛人形は、いつ直しますか❓時間帯とか決まってますか❓

コメント

ゆゆ

3月3日のひな祭りが済んだら、早めに片付けないとお嫁に行けなくなるってきいたことがあるので、うちは4日には片付ける予定です!時間帯のことはよくわかりません😣

アリス

旧暦の4/3までは飾ってていいみたいですが、3/3過ぎたらはやめになおさないと、お嫁に行くのが遅くなるみたいですね(´・ω・`)💕

いいお天気の日になおすのがいいらしいですよ(*´꒳`*)!お雛様的に☀︎

よっちゃん

うちは、時間は決めていません。
晴れた日にしまっています。
3日過ぎたら、しまう日まで人形は後ろ向きにしています。

なる

うちの地域は4月3日まで飾ります😊

しまじろう♡

よく片付けが遅くなるとお嫁にいけなくなるって言いますが実際は子供に片付けを教えるため…らいしですよ🙂
なので3月4日以降の晴れた日に片付ける予定です😃

moon

啓蟄の日に片付けてます。
今年は3月6日です。

湿気の少ない晴れた日に片付けるのがいいそうですよ☆

一週間以内の晴れた日にします❤

匿名匿名

ひな祭りが終わったらすぐに皆さん片付ける(お嫁に行くのが遅くなる)は
迷信です!

お店の人から聞きました‼️
店側が作った話し見たいです😅
結婚式場が6月に(ジューンブライド)を流行らせた見たいな(笑)

すぐに片付けると3月はまだ湿気があるので出来れば片付けないで4月頃が良いと言われました!天気のいい日に。

3月に片付けると湿気ごと片付けるから雛人形がカビたりダメになるそうです。