※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
その他の疑問

マイホームについて大手ハウスメーカーの建売建築士に依頼し工務店で建…

マイホームについて

大手ハウスメーカーの建売
建築士に依頼し工務店で建てる

か、迷っています。

旦那が自営で、ローンが3500万ほどしか借りれないだろうと銀行から言われています💦

ハウスメーカーの場合
ローコストのハウスメーカーは考えていません。注文住宅は手が届かないので、大手ハウスメーカーの建売しか予算的に無理そうです。

今見た中では、ミサワホームと住友林業が、新築建売&テーブルやソファ等の家具付&エアコン2台ついてギリギリ予算内でいけるかなぁ、といったところです。

アフターメンテナンスも大手なのできちんとしてはいるだろうなぁという印象だし、倒産のリスクもないだろうし。
ですが、新興住宅地ということもあり、建売が沢山ある=外観がパッと見殆ど同じ住宅のメーカーがずらりと並んでいます。自分家どれだっけ?笑😂みたいになりそうです💦

もう一つの案が
地元の建築士さんに設計を依頼し、建築士さんが提携している?工務店で建てる。
土地探しやローンの申請、諸々の手続きは自分達でやる事になります。が、建築士さんが次は〇〇やって下さいと指示してくれるそうなので、手間はかなりかかるけど費用は安くすむ。
図面や外観、外構も一から組み立てれるので、自分達のこだわり通りにできる。
耐震に自信のある建築士なので、大手メーカーの建売と差はない。
建設中は、建築士が工務店の様子を何度も現地に行き監視してくれるので、手抜きや間違いが起こりにくい。
アフターメンテナンスは、ほとんど無い。
工務店が倒産したらどうなるの?というリスクも💦
でも、自分達のこだわりある家が建築士さんの方で頼むと、土地込みで3000万くらいでできると見積もりしてもらっている。

今このような状態で迷っているのですが、
何かアドバイス頂ける事があればお願いします🙏💦
ハウスメーカーって、何十年後にメンテナンスで〇〇します!みたいな条件が色々あると思いますが、やはりお家って、そうやって細かくメンテナンスしていく必要があるのでしょうか??🙄

コメント