※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
家族・旦那

すぐに「ミルクでいいじゃん」と言う旦那の対処法についてお聞きしたい…

すぐに「ミルクでいいじゃん」と言う旦那の対処法についてお聞きしたいです。

普段は母乳寄りの混合育児をしていますが、用事で実母や旦那に預けた時にはミルクのみ飲ませています🍼

ちなみに混合の時は、母乳をあげてから足りない分ミルクを飲ませています。

この間「ん?」と思ったことが2点ありました。

まず1点目。
娘がおっぱいを飲んでいる時に、眠くて上手く吸えず「ギャーーー」と泣きわめきました。よくあることなのですが😂
すると旦那に「ミルクをあげてから母乳にすれば?」と言われました。

「基本母乳で、足りない分ミルクにしてるんだけど」と伝えると
「ミルクでいいじゃん。何でミルクは駄目なの?おっぱい飲んでる最中にずっと泣いてるの可哀想」と言われました。

続いて2点目。
義両親が来た時の話です。娘がお腹空いてギャン泣きしていました。
義両親におっぱいあげてる所は見られたくないし、私自身も少し離れたかったので「授乳してきます」と言い、違う部屋に行こうとしました。すると、旦那に引き止められ「ミルクじゃ駄目なの?」と言われました。

「なるべくおっぱいをあげたいんだけど・・・」と言うと「ミルクでいいじゃん!」と何度も言われました。

よく「ミルクは?ミルクは?」と言いますがどう答えたらいいか分からず😭
どう対応すればいいか教えてください😭

ちなみに旦那は普段は娘にミルクをやってくれません。義両親(旦那の親)がいる前だけです。

コメント

こつこつ

母乳の方が免疫も尽くし母乳が出るならなるべく母乳飲ませた方がいいと先生に言われてる!!って言うのはどうでしょう^ ^

まままぁ

気づかってるんでしょうかね?
たまにならいいけど、ミルクあげすぎると乳腺炎になるし、不経済なのよ~。と言ってもピンとこないんでしょうねぇ😥

ちゃんこ

いずみさんはお優しいです!
私が旦那に言われたら【うるせー】の一言です(笑)

旦那さんにはおっぱい出ること免疫のことも考えておっぱいをあげたいことを伝えます!!
とにかく授乳、ミルクをあげるのがほぼいずみさんなのであれば、今後言ってこないように考えをしっかり共有する方がいいと思います♡

ayumi.a

おっぱいは赤ちゃんにとって
精神安定剤の効果もあるんだよー!
これから、外に出るようになって
初めてのことだらけで疲れたり
ままをそばに感じたくて泣いたり
先の事を予測できない赤ちゃんにとっておっぱいは本当に安定剤!
出るのならママを沢山感じれるおっぱいを優先してあげたい!
ミルクミルクいうなら作ってきてくれない?
と言ってしまいましょう😊👍👍

• いずみ

いずみ

ごもっともな意見です😭😭
    おっぱいに勝てるものはないですよね😭😭!次ミルクミルク言われたら、そう返してみます!!

• 3月1日
ままり

困りますね( ˟_˟ )
おっぱいあげないとパンパンに張って大変ですよね(´._.`)
あと、赤ちゃんはグルメらしくて、ミルクの後だとおっぱい飲んでくれないことがあるみたいです!
ミルクも悪くはないですが、ミルクは母乳に寄せて作ってあるので、やっぱり母乳だなと思います!

• いずみ

いずみ

そうなんですね( °_° )!!!
    やったことないので分からないですが、次同じこと言われた時に言ってみます!!

• 3月1日
  • ままり

ままり

実は私もミルクのあとおっぱい飲んでくれなかったら辛いのでやったことないですが( ´︵` )

• 3月1日
Mie

私はミルクよりの混合なんですが私の旦那もすぐにミルクは?ミルクやった?とか泣いたら、ミルクあげた?とか一々ミルクを話しに出します。
なのでお気持ちわかります😂

私もいずみさんとおなじように母乳のあと泣くようであればミルクって形でやっていますし、
私は母乳があまり出ない方なので、出るうちは母乳をあげたいので、なるべく今でも何回か吸わせようとしてます。
おっぱい吸わせる回数減らすと母乳量余計減ってしまいますしね💦

なので上記のようなことを旦那に説明しました。
ミルクばっかやったら母乳量減るし、ミルクやりたがらないんなら私のやり方に口出ししんで!
って言いました笑

私の旦那も積極的じゃなく、言わないとミルクやってくれないので😂

• いずみ

いずみ

ミルクミルクうるさいですよね😂
    こっちのペースでやりたいのに、口出しされたら狂う💦たかがでさえ子どもに振り回されてるのに・・・子どもは全然いいし腹も立ちませんが、旦那に狂わされるのはものすごく腹が立ちます( 笑 )

• 3月1日
★s様★

自分は母乳で育てたいんだって事をはっきり伝えるしかなさそうですね😅

親の前ではミルクあげたりしてるよーってアピールでもしたいんですかね?

• いずみ

いずみ

やはりはっきり言うのがいいですよね(;´`)ああいえばこういう旦那なので困ります(;´Д`)

そうなんです!自分の親の前では子育てしてますアピールするんですよ!!!!

• 3月1日
はらぺこ

完母を目標にしているんですか?
母乳量増やすにはどんどん吸ってもらわないとダメなのに分からないんですかね…🙍

• いずみ

いずみ

母乳よりの混合で行く予定です😊
    完母になって、哺乳瓶嫌がるようになると大変なので💦
    吸わないと出ないと言ったことあります。すると「じゃあ搾乳すればいいじゃん」と返されました(´Д`)

• 3月1日
来悠美

母乳の時泣くんですか?
吸いづらいとかあるのかな😅乳首マッサージしてから母乳あげた方が良いですよ✨
出るなら母乳のがいいと思います。張るし、飲んでもらって下さい。

うちの次男は、2ヶ月にはミルクでしたね💦夜中はミルクにして、旦那も作ってくれたんでミルクだったんですが、だんだんと保育園考えてたので3ヶ月に入れたので、ミルクに切り替えました。そゆう事も無ければ母乳が出るのであれば、母乳でいいかなと思います✨

• いずみ

いずみ

私の乳首が小さくて凹んでるので、吸いづらいのかもです💦吸う時はちゃんと吸ってくれるんですけど😭
    乳首マッサージの回数増やして母乳あげてみます!!

• 3月1日
はっぱ

うざいですねー💧
私は完母ですが、ちょっと預けるのにもミルクでいいじゃん!っていわれます💦
ずっと母乳だから飲むかわからないからねー
っていうと、大丈夫っしょー
っていわれます。
幸い今はまだ哺乳瓶やミルクを拒否してないのでたまにならどうにかなりますが、
急に拒否することもありえるし大丈夫って何を根拠に言ってるのか謎です。
私がいなくて、哺乳瓶拒否したら可哀想なのは息子だし、あげてる方も大変だしなにもわかってないなって思います。

ミルクじゃダメなの?
って言われたら、わたしならめんどくさいので
ダメだよ。
って言って離れますかね^ ^

• いずみ

いずみ

根拠無く「大丈夫」っていいますよね・・・子育て経験したことない人に大丈夫言われても逆に不安になるんですけどって思います💦

• 3月1日
  • いずみ

いずみ

途中で送ってしまいました!
    旦那は母乳よりミルクのほうが楽だと思ってるみたいです( °_° )

• 3月1日
  • はっぱ

はっぱ

だとしたらミルクの準備から消毒まで全てやらせたらいいんじゃないですかね😅

• 3月1日
ゆーもあ

ミルクミルク言うならお前が全部やれよって言っちゃいますね私なら😛泣いてるの可哀想じゃなくて、応援しろよ!って感じです(すみません💦)

• いずみ

いずみ

いえ、その通りです💦可哀想言うならばミルク作るかあやすかしろよって思いますよね(;´Д`)

• 3月1日
heymama

なんでミルクより母乳をあげたいかそんなに知りたいなら自分で調べたら?なんで自分で調べないの?なんで義両親の前でだけミルクあげるの?なんでそんなにミルク飲ませたいの?
って言っちゃいます(笑)

• いずみ

いずみ

私もそうはっきり言うようにします😂質問攻めしたら何も言わなくなる人なので、その作戦でいきます!
    ありがとうございます(`;ω;´)!

• 3月1日
とも

母乳が出るのなら、母乳メインでも良いのでは?と思います。
私は母乳をあげないと、おっぱいが張ってきてしまうので、ほとんど母乳です。
ミルクは母乳の出が悪い時間帯や、外出先などであげていましたが5ヶ月頃からミルクはほとんどなしです。
夜は添い乳です(笑)

母乳には免疫があるし安心もするし赤ちゃんには良い事だらけですよ。
ミルクを作るには湯に溶かして冷まして~という時間がかかりますが、母乳なら、サッ!とあげられて早いというメリットがありますね。
旦那さんに母乳の素晴らしさを教えてあげましょう☺

• いずみ

いずみ

出るなら母乳をあげたいですよね(><)

「それなら搾乳すればいい」「ミルクのほうが楽」「俺は完ミで育ってきたけど健康やから娘も大丈夫」の一点張りなんですよー(`;ω;´)

• 3月1日
ちぃ

うるせーって言っちゃうかも(;´∀`)

ママがやりたいようにやるのが1番ですよ。

完母目指すならどんどん赤ちゃんに吸ってもらうのが良いですもんね(*´ω`*)おっぱいもミルクもメリットあるのはわかるけど、やってないくせにミルクミルクと言われるとカチンと来ます

雷注意

それはガチギレですね👹👹👹
うるっさいなーーーー!!!
これでも読んどけ!!!
って育児書でも投げ付けましょうか👹

ピコピヨ

ミルクより母乳育児の方が優れている点を教えたらいいと思います。
乳児突然死の発生率の低下、歯並びにも影響があること、免疫力も上がることなどなど。
もちろん、経済的にも助かりますよね!
おっぱいが出るのに、ミルクを優先する意味が分かりませんよね!

(´ω`)

母乳の方が免疫つきますし、出さないとパンパンに張って痛いからと伝えてはどうですか?
母乳でるなら母乳育児の方がいいと私は1人目の時に病院で言われました(о´∀`о)