※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り中。子宮頸管が2.4ミリでお腹の張りがあり、ウテメリンを処方された。不安や悲しい気持ちもあります。贅沢な悩みかもしれませんが、同じ経験の方のコメントを求めています。

こんにちは^ ^
妊娠9ヶ月、33週3日目の初妊婦です(^^)

先日から里帰りで実家に戻って来ているのですが、
里帰り先の病院で、お腹の張りが頻繁にあると伝えたところ内診が行われ、子宮頸管が2.4ミリと診断されました(・・;)

先生には、お腹が張ったら休むようにして無理な外出はやめ、張った場合ウテメリンを飲むようにと錠剤を処方されました。

家に帰ってからネットで色々検索すると、子宮頸管が3センチをきると即入院と言われた方も多く、少し不安です。

なんとか臨月までお腹で頑張ろうと赤ちゃんに話しかけてますが、今まで順調だった為、少し同様しています。

また、今まで仕事をしていた為、やっと赤ちゃんグッズなど母とゆっくり見たり、お産前に行きたいところに行けたらいいなと思っていたので寝たきりの状態に少し悲しい気持ちです。。

里帰り中なので実家で甘えられますし、第一子なので面倒を見なければいけない子供もいないので、贅沢な悩みなのかもしれませんが、もし同じような境遇な方いらっしゃったらコメントお願いしますm(__)m

コメント

こんにちは!
臨月、37週に入ったばかりの初マタです😀

私も、35週の時に産道が2.5mと診断されてリトドリンという張り止め薬を処方されました。

私も頻繁にお腹が張っていたので、自宅安静で、特に動くこともできず体重だけ増加しちゃって大変でした💦

今はもう正産期に入ったので、いっぱい動いています。

ずっと順調だったのに、急にこんなことになると不安ですよね。分かります。

でも、そんな心配なさらず気分も落ちてはダメですよ!
リラックスして毎日を過ごしてください😀
いっぱい赤ちゃんに話しかけて、37週までもたせてくださいね!
頑張ってください(^◇^)

• もも

もも

初めまして^ ^
    心優しいご回答、ありがとうございます(^^)

安静にして、もう臨月に入られたのですね!羨ましいです♬
    体は元気なのに、動けないって辛いですよね…しかも今日みたいにお天気が良い日だと尚更…(笑)

臨月まではしっかり赤ちゃんがお腹で過ごせるように、今はゆっくり横になるようにします^ ^

励まされました。ありがとうございました^ ^
    えりかさんもあと少し!元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます(^^)

• 3月1日
ぱなみ

こんにちは☀️
切迫早産ですよね😨私も30週の時に切迫言われて自宅安静になっちゃいました💦仕事もあと1週間で産休になるから、赤ちゃんグッズゆっくり見に行って〜とかルンルンしてただけにショックでした💦私も同じく里帰り計画だったので、切迫言われたあとすぐに帰省してずーっと家の中でした😭自分は元気なのに…と、動きたい気持ちは山々だと思いますが、すべては赤ちゃんのため‼️絶対に無理せず、なるべく横になっていた方が良いです✋臨月過ぎた辺りからきっと安静解除されるので、まだ買い物行ったりする楽しみは捨てなくて大丈夫ですよ‼️それを楽しみに今は頑張ってくださいね⭐️お大事に😀

• もも

もも

初めまして^ ^
    心優しいご回答ありがとうございます(^^)!

まるで同じような境遇ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そうなんです、やっと里帰りでゆっくりお産まで赤ちゃんのこと考えられると思ってたら…
    まさかの切迫で同様してしまいました(・・;)

でも、そうですね、臨月までもうひと踏ん張り(^^)
    そしたら思う存分動き始めようと思います^ ^

ご回答ありがとうございました(^^)
    励まされました!

• 3月1日