※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大豆製品を食べると嘔吐する息子。アレルギー検査は異常なし。お医者さんは再度食べさせてみるよう提案。同じ経験の方いますか?

大豆製品を口にすると必ず嘔吐する息子。
アレルギー検査はまさかの異常なしでした…

お医者さんは、数値でてないしまた食べさせてみたら?と半笑いであっさり言ってましたが、嘔吐も4、5回するし身体が受け付けない感じがします💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mini

息子が大豆アレルギーでアレルギー科にかかっています。採血結果より実際の症状を優先させるって言ってましたよ😭検査が陽性でも症状がなければ食べていいし、検査が陰性でも症状があれば控えます。なので症状が出た場合の採血は意味が無いと言われてしませんでした。幼いときちんと検査結果が反映されないことも多いです。
アレルギー専門の医師ですか?ちょっと対応に不信感があります😑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    実際に症状がでてるので慎重になったほうが良いですよね💦

4月から通うのですが、保育園での食事も普通食で良いと言われました😨
    園に相談したら、いきなり普通食ではなく、様子みながら進めてみましょう。ということになったのですが…

アレルギー科の先生です😫
    ちょっと信用なくしました。笑

ちなみに、どのように進めていますか?数ヶ月あけて、少量ずつあげているのでしょうか?

• 3月1日
  • mini

mini

六ヶ月の終わりにアレルギーが出て、そこから大豆製品禁止。調味料はおそらく大丈夫だから使ってみて無理ならまた教えてと言われていました。10ヶ月くらいで調味料は大丈夫でした。1歳になって、挑戦するために採血をして反応なし。火を通した豆腐ひとさじからはじめて、数日おきに少しずつ増やして、1ヶ月で三個パックの豆腐の1/4くらい食べられてそこからは加熱するなら気にしてません。1歳4ヶ月くらいに冷奴に挑戦する予定になってます( ¨̮ )
    うちも6ヶ月のときに採血しても反応ないかもしれないって言われましたよ。でも中止です。嘔吐はアレルギー反応の中でも強いほうだし、私ならしばらくあげませんね😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    うちの子は味噌汁もダメだったのですが、味噌、醤油は大丈夫だと思うけど?と言われました😭

嘔吐は強い反応なんですね💦
    もう全て出し切るかのように何度も吐いてぐったりするので可哀想です😨

そうですよね、しばらくあげずに様子みます😭

• 3月1日
  • mini

mini

納豆や味噌、醤油などの発酵食品は、発酵の過程でアレルゲンが弱くなるんです。軽度のアレルギーだと大丈夫なことが多いみたいですよ。味噌もダメならやはり強いアレルギーだと思います😭先ほど紹介した方法より前に味噌汁の上澄みから挑戦した方がいいかもしれません。それにしてもそれだけ吐くのに大丈夫って、不信感だらけです😢病院変えたいですね😭
    成長とともにアレルギーが治りますようお祈りしてます😢💕

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    勉強になります🙏
    上澄みからトライしてみます。
    血液検査にでなくても明らかに身体が反応しちゃってるので、私も医師の言葉を信じることができません💦
    ありがとうございます😊
    miniさんのお子さんも克服できますように🍀
    ほんとに色々教えて頂いて助かりました!

• 3月1日
たた

私が卵アレルギーで同じような経験をしました。
卵、特に卵白を生で摂取すると必ず腹痛に加え、喉が腫れ、舌が痛くなります。顔がパンパンに腫れて救急にかかったこともあるのに、病院で検査するとアレルギーではないと判断されました。
笑いながら、アレルギーじゃないですね、勘違いです。って言われたんですが対応に腹が立ち、
絶対に検査が間違っていたと今でも思っています。

結局その病院には2度と行かず、それ以来生卵は摂取しないようにしています。私は母と相談してどの程度なら食べても平気なのか自分たちで少しずつ確かめました。その日の体調や食べたもの、卵の状態(加熱していた、クッキーに入っていた、など)を合わせてメモするようにしてました。

今ではクッキーやケーキレベルなら食べられることがわかりました。大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

• ママリ

ママリ

うちも検査結果が全てです、のような感じでした😩
    実際に症状はでるのに…

卵白で大変な思いされたんですね💦検査って何なんでしょうね😭
    うちもゆっくり少しずつ試してみようと思います。
    そして病院変えます😅

• 3月1日

豆乳や枝豆、味噌汁や醤油も含めて大豆製品の全てがダメですか?
納豆は好き嫌いがあるかもしれないですが
豆腐ならにがりがダメだったりするかもしれないですね💦
夫が、そこまで酷くはないのですが、豆腐や枝豆で口が痒くなりますが納豆や加工食品は平気です。
その先生は発疹が出たり呼吸困難にならないとアレルギーと認めないんでしょうかね😕💢
病院に勤めていた時に小児科(アレルギー専門医)の先生にアレルギー検査について聞いた時には、症状が出ないものにまで出たりすることもあるからそこまで過信していないと言っていました。
保育園でアレルギーがでていないからと無理やり食べさせられるのもかわいそうですし、病院を変えてみてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

豆腐、納豆、豆乳、BFに入っていた油揚げ、最近試した味噌汁もダメでした🙅‍♀️
    醤油は少ししか使わないからか、大丈夫そうです!

大人でもアレルギーの検査結果と実際とで違うことがあるとテレビで観たことがあったのですが、この先生は結果が全てという感じでした💦
    嘔吐も繰り返しで毎回ぐったりして可哀想だし、軽い感じなのがちょっと気になるので病院変えます😭

• 3月1日