※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしぃ
子育て・グッズ

子供部屋を片付けさせる方法について、効果的なアドバイスをお願いします。

皆さんは、お子さんが子供部屋を散らかしたらどう言って片付けさせてますか?
子供にお片付けしようと言ったとしてもクローゼットに押し込むだけですし、毎回私が片付けても、言わなかったら言わなかったで散らかし放題で片付けず今も子供部屋が凄い状態でなかなか片付けできません💦
リビングと子供部屋が距離がある為、子供部屋の散らかしてるものを片付けるとなると時間がかかってしまうのでリビングに下の子だけおいては片付けにいけず💦
いい方法ないですかね💦

コメント

空色のーと

うちは、お片付け始めてー。

…で片付けてます😅
大体ブロックと絵本で散乱しますが、子供たちだけで片付けさせるようにしてます!

まゆ

おもちゃ箱に戻してないおもちゃは捨てちゃうからねー😄
って言ってます笑

やだー!💦って慌てて片付けてます😂
あとは片付けやすいおもちゃ箱?棚?にしたら、ちゃんと元に戻すようになりました🙋🏻‍♀️✨

みう

片付けないなら捨てるよと言って何度かダンボールに詰めて「これ捨てるからね!」と言って隠した事あります。
後はおもちゃ売り場やお菓子コーナーで強請られた場合「おもちゃ片付けらない子には買いたくないな~」と言ったり。
私は絶対に片付けません。やってくれると思い込むので。

うちは箱ごとにこのおもちゃはここ、このおもちゃはこっちと一緒に入れ分けて、徐々に1人でやらせるようにしました。「おもちゃのお家に入れてあげてね」と。

親戚の所はたくさんおもちゃがありますが、ママが片付ける場合は処分する、もちろん新しいおもちゃも買わない。という約束だそうです。

なぎぃ

障がい者支援をしている、保育士です。

ちょっと手間がかかりますが、児童館みたいに、何をどこに片付けるとよいか一目で分かる、おもちゃの写真を片付ける場所にはるとかはどうですか?
4歳の子、一人でも片付けできる空間づくりです。
障がいのある方には視覚的情報(目で見てやるべきことがわかる環境)って、一般的な考え方ですが、障害のない方にも視覚的情報ってとっても役に立ちます!
なので、目で見てどこに片付ければよいか分かる空間をつくってみて、一人でどこまで出来るのか、挑戦させてみるとか(*^^*)

以前、保育園での勤務経験あり、常々娘の遊びスペースの改革をしてます。多分趣味です。笑

もしもうされてたら、すみません。

• なぎぃ

なぎぃ

そして、文字に興味をもつようになられたら、写真と一緒に、そのおもちゃの名称を文字(にんぎょう とか おままごと とか)に書いてあげて、文字が読めるようになったら文字だけにして、最後は何も見ななくても片付けられる…という風に徐々にステップアップしていくのも発達が見れておもしろいかなーと思います。

• 3月1日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

断捨離出来なかったら
おもちゃを入れるケースを入れやすく全部入る様な物を用意してその中に入れる
おおまかな種類ごとに分ける入れ物を用意する
ですね^^;
お片付けしてって言ってクローゼットに押し込むだけって事はまだ何処に片付けたらいいのかが定着していないんだと思います(^_^;)
一緒に片付けてそれ(子供が持ってる物)はここだよー❣って毎回教えてたら覚えますよ❣
因みに私の家では遊びから何か違う事をする時に『お片付けをしてくださーい❣おっかたづけ〜♪おっかたづけ〜♪』と言いながら一緒に片付けてます♡