※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

妊娠27週目で、産後の準備について具体的なグッズが分からず悩んでいます。必要なアイテムや助かる情報を教えてください。

妊娠27w2dです
5月末予定日で里帰り前までにと、
そろそろ産後に必要なグッズや入院準備を考えているのですが、調べても具体的に何を買ったらいいか迷っています

時期にもよるだろうし、買っても使わなくて無駄になってしまったという方もいらっしゃるだろうし💦

参考にこれは絶対必要とか、あった方がこういう場面で助かるよーとか、もう少し情報が欲しいのでコメント下さると嬉しいです🐥

コメント

みな

◎入院準備ママ

マタニティパジャマ3枚
産褥ショーツ5枚
授乳ブラ3枚
その後用?授乳ブラにもなる?リフトアップ調整機能ブラ2枚
ペットボトル用ストロー
マイカップ
化粧水等


◎赤ちゃん用品

おくるみ
ツーウェイオール5枚
ガーゼ15枚
短肌着6枚
コンビ肌着5枚
帽子3枚
スタイ2枚
ミトン3枚
ガラガラ
爪切り
沐浴セット
バス、ソープ、洗うミトン、温度計
お尻拭き
オムツ用ゴミ箱

◎病院支給
母乳パッド1箱
産じゅくショーツ1枚
パット
スリッパ
アメニティ
弾性ストッキング
腹帯
バスタオル、ハンドタオル



〇追加購入予定
汗ふきシート、除菌シート
リップクリーム
乳首の保湿クリーム


私はこんな感じです!
35週でつい最近揃えたので、そんなに早くなくてもいいのかなぁと感じました!
季節柄を肌で感じてから選んだ方がわかりやすいかな?とも思いました!

  • しー

    しー

    詳しく書いてくださりありがとうございます!

    早く赤ちゃんグッズ揃えなきゃと焦っていたので、お陰さまで心に余裕が持てました😌

    確かに季節感をその時に感じないと分からない部分もありますよね、ありがたく参考にさせて頂きます🙇

    • 3月1日
  • みな

    みな

    どうしてこれが必要なのかとか産院によって用意されるものも違うと思うので、
    そういった話を後期のママ教室でお話しました😌✨
    その後に買いに行ったので、
    助産師さんに直接色々聞いた方が間違いないのかなぁ〜と私は思いました💓

    私も揃えなきゃなーと思いつつよく分からなかったので理解してからギリギリの方が案外邪魔にもなりませんしね〜

    • 3月1日
  • しー

    しー

    まま教室ですか!仕事産休入って里帰りしたら参加をと検討してるんですが、そういうこと相談できるのは心強いですね☺

    今はとりあえず何買おうか考えるだけ考えて、煮詰まった頃買おうと思います👌

    • 3月1日
まーもーめー

去年の同じ頃予定日でした(^^)
買いすぎ注意です笑
気合い入れて揃えた短肌着、1週間しか着ませんでしたw
あかちゃんの洋服も外に出る頃には暑くて、肌着1枚で抱っこ紐入れてたのであっという間にサイズアウトでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
里帰りなら必要になった時にご家族に買ってきてもらう位で丁度いいですよ(^^)
絶対使うオムツ、ガーゼ、ベビーソープ、保湿剤、爪切りなどで充分です♡
病院のお産セットで余ったものをそのまま持って帰れたので産褥ナプキンも母乳パッドも買わないで間に合いました!

  • しー

    しー

    同じ頃ということで、とても参考になる体験談ありがとうございます☺

    この頃はもう結構薄着なんですね💡
    私の産院もお産セット頂けるみたいなので、煮詰めて考えてみます👌

    • 3月1日