※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

離乳食に苦労しているお子さんについて、どの程度まで粘るべきか悩んでいます。食べないときの対処法やストレスについて相談しています。

離乳食食べないときどのくらいまで粘りますか?💦

最初の3口目くらいまでは普通に食べるのですが、そこからはテレビを見せたり椅子から立たせたりおせんべいと一緒に食べさせたり試行錯誤しながら40分くらいかけて食べさせてます…
その間に食べなくてイライラしてしまい怒ってしまうこともあり、離乳食の時間が辛いです💦
食事の時間を楽しいものにしたいのに逆行してしまって娘にかわいそうなことしてしまってます😭

粘れば100〜150gは食べるのですが、こんな風に食べさせてもよくないと思いつつ、早く切り上げると栄養が足りないんじゃないかとも不安になりどうしたらいいのかわかりません💦

あまり離乳食食べないお子さんはどの程度まで粘りますか?
いつかは食べるようになるのでしょうか…
ほんとに最近離乳食がストレスです…

コメント

だるまちゃん

もうすぐ9ヶ月ですがうちは40㌘も食べないときもあります😣100なんて夢のまた夢…(^_^;)
全然食べないです(T-T)
一度、もう一回温め直してみたら食べたときがありましたが長くは続かず😣
どうしても、残ったのを捨てるのが悲しいですよね😢
でも粘っている私を見て旦那は諦めろと怒ります😣作る苦労も栄養の心配も知らずに、とそちらにもイライラ…(^_^;)
肩の力抜く方が難しいですがお互いリラックスしてがんばりましょ😣

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    うちもそんくらいのときもあります💦
    残ったの捨てるのも悲しいですし、自分が食べるの好きなのでなんでかなーという気持ちにもなったり…
    こちらがイライラしないようにうまく調節してあげれたらいいですよね😭

• 3月1日
梅ちゃん

9ヶ月で40分もかけて食べるのは限界ですよ。せんべいは、おやつなのでご飯の時間に食べさせるのはやめましょう。おやつの時間とご飯の時間の違いが分からなくなります。

上の子は11ヶ月まで小さじ1しか食べませんでしたが、頑張っても10分でやめてましたよ。楽しんで食べている間にやめないと、子供は食事の時間が苦痛に感じるので。ミルクで補えば良いし、1歳になれば食べるだろうと気軽に考えるようにしてました。
1歳になると大人と同じ物を食べるようになり、凄く食べるようになりました。1歳になれば食べるかもしれませんし、それまで気軽に頑張ればどうでしょう?

• ゆきじろう

ゆきじろう

40分は長いですよね…
    おせんべいはスプーンの代わりにおせんべいに乗せて食べさせると食べる時があるので使ってました💦

たしかに楽しんで自分から食べるぐらいで辞めた方がいいかもですよね…
    おっぱいを都合があって辞めつつあるので、もし離乳食で足りなければミルクを足したりしたらいいですよね😭

なんだか食べさせるのに必死になりすぎてました💦ゆるーくしていこうと思います💦

• 3月1日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

今は味付けも薄いし、まだペーストっぽいので嫌なのかもしれないですね。
    うちの子はペースト嫌いでお粥も市販のベビーフード食べませんでしたよ。
    今は、大人と同じ時間に食べさせてますか?

• 3月1日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ベビーフードも食べさせたりしてるのですが食べたり食べなかったりで味付けの問題なのかなんなのか…
    食パンやおやきは手づかみで食べるのですが、うまく噛めずにすぐ詰まらせてしまうのであげていいのか悩んでしまいます💦

今はこんな状態なので大人とは別で食べさせてます💦

• 3月1日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

うちの子も良くオェオェ言いながら食べてました。けど大人と一緒に食べてましたよ。同じテーブルで美味しいねーと言いながら食べるのが良いらしいですよ。NHKのすくすく子育てでやってました!

• 3月1日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

手づかみ食べるの好きそうですが目一杯突っ込むのでオエオエなりますよね笑
    やっぱり同じテーブルで一緒に食べるのがいいんですね!
    一緒に食べる余裕なんて無いって思ってずっとべつにしてました💦
    さっそくお昼にためしてみます!

• 3月1日
ドキンちゃん

時間かけても食べないときはお互い不利益なので(笑)、30分くらいで切り上げちゃいます☺️

うちもテレビつけてるとテレビに夢中になっちゃうので、離乳食のときはテレビは消すようにしました。

いずれ食べるようになる!と思って食べなくてもあまり気にしないようにしてます😅

• ゆきじろう

ゆきじろう

30分くらいが限度ですよね💦
    うちはテレビついてる方が食べるときがあるのでつけたりつけなかったりです…ほんとは消した方がいいですよね💦
    いずれは食べますよね!
    その時が来るのを気長に待ちます⭐︎

• 3月1日
結優

栄養士さんも助産師さんも保健師さんも食べないなら時間を決めて切り上げるように言われます。

• ゆきじろう

ゆきじろう

やはりダラダラあげててもよくないですよね💦
    時間決めて切り上げます!

• 3月1日