※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
妊娠・出産

20Wの初マタで、子宮頸管が短く、お腹の張りが強い状況。張り止めの薬は処方されず、自己嫌悪も感じている。状態の危険度や行動制限について不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

明日で20Wの初マタです✨
私は子宮頸管が17Wで28mm.19Wで27mmと言われてしまい、自宅安静中です。
お腹の張りは夕方になるとひどくなり、パンパンになります。座ったり横になると治りますが立ち上がると10分もつらいくらいです😢
薬について病院で相談しても、張り止めの薬は気休めだから最近は処方していないと言われました。

この時期でこの頸管の長さ、お腹の張りはどの程度悪いのでしょうか??
体は元気な為、少々の家事はしてしまうし仕事も休まなくて良かったんじゃないか..と自己嫌悪です😓
知り合いには同じような人がいないので、「そんなに心配しなくても大丈夫と思うよ!」など言ってくれますが、危険な状態ならもっと行動を制限しないと、と思います。
同じような方いらっしゃいましたらお願いします!!

コメント

まりの

まだ赤ちゃんが生まれても生存できないとされている22週前の時期なので、できれば安静にしていた方がいいと思います。
私は24〜30週あたりまで、30mm程度でしたが、その週数&その長さですら、頸管が短いねと言われるほどですよ😣

通常では平均で35〜40mm程度子宮頸管の長さはあります。もっと長い人もいますが!

立ち上がると10分も辛いというのはかなり張っている状態だと思うので、家事も仕事もできるなら制限したほうがいいと思います。
何かあってからでは遅いので...😭

• まりの

まりの

ちなみに病院にもよりますが、うちの病院は25mm切ったら入院と言われてました!
    友達が24週から入院してましたが、毎日点滴で腕はカチカチになるし、入院は辛いみたいですよ😱
    お気をつけて〜😊

• 3月1日
  • ponchan

ponchan

まだ赤ちゃんが産まれても生存できない..分かってはいたもののどこかで自分は大丈夫、なんて思ってしまっていた自分が情けないです😢
    やっぱり一般的から見て短すぎますよね。
    本当に気を付けたいと思います😭ありがとうございます♡

• 3月1日
ともこふ

病院によると思いますが、私は一人目は7ヶ月で切迫早産と言われ、30㍉切ったら大学病院と言われました。
現在も8ヶ月から2.5しかなく20㍉切ったら大学病院と言われ、薬飲んで、トイレ、食事、シャワー以外はひたすら横になって自宅安静してます💦

お腹の張り以外は健康なので、動きたい気持ちは分かりますが、短くなればなるだけ、早産のリスクあがるので、安静にしてたがいいかと思いますよ

• ponchan

ponchan

本当に病院によりますね💦
    私の先生もそこまで危機感を感じさせる感じではなく、家事もほどほどに。くらいなので困惑します😵
    動く度に頸管が短くなる事をもっと意識します!!ありがとうございます♡

• 3月1日
ごん

私は妊娠31週目で頸管長23㎜です。
22週の時に29㎜から始まり今は、こんなに短くなってしまいました。
自宅安静中ですが、横になっていてもかなり張ります。薬も1日8錠のんでいます。2㎜切ったら入院といわれているので、もうすこし、がんばりたいです、、泣

• ponchan

ponchan

やはり段々と短くなるものですよね💦
    現在31週とのこと、22週からずっと安静生活ですか??私は安静に入ったばかりなのでこの生活が続くと思うと不安です😢でもあかちゃんの為に頑張らないとですね!
    ごんさんが入院されずに無事出産できることお祈りしています♡

• 3月1日
  • ごん

ごん

22週の時はまだ2.9㎜あって、立ち仕事をしていました。そして、毎週頸管長を見せに行って、伸びたり縮んだり、、を繰り返し、25週で25㎜になってしまったので、仕事をやめました、、泣
    そこから、今まで自宅安静です。

• 3月1日
🖤🖤🖤

私も二人目で22週の時に20mmと言われそのまま緊急入院なり34週までの約2ヶ月半ずっと点滴していました。入院していても頚管長は短くなる一方でした。なのでできるだけ自宅安静ならシャワートイレ食事以外は動かないようにした方がいいと思います😭

• ponchan

ponchan

自宅安静でもこんなにキツイのに、2ヶ月半も入院なんて..お疲れ様でした😭
    寝たきりでも短くなっていくんですね💦もっと気をつけないとと思いました😔ありがとうございます♡

• 3月1日
MUS

私は17wから3cm切ってしまったので現在入院中です💦
この時期からお腹が張るのはあまりいい事ではないようです😥
万が一の時は流産になってしまい絶対に助かる時期ではないので、仕事はお休みし、自宅で安静にされた方がいいと思います💦

• ponchan

ponchan

17wからだと、ほとんど同じ状況ですね😊万が一の時は流産..その言葉を聞いてドキッとしました😢
    のんきに家事してる場合じゃないですね..気を付けます!ありがとうございます✨お互い安静頑張りましょう!

• 3月1日
ゆんまま

わたしの病院では25mm未満になったら即入院でした( ˙_˙ )

わたしは35wの時27mmでしたが食事とシャワー(湯船に浸かるの禁止)トイレ以外は寝っ転がって生活して下さいと病院に言われました..。
体は元気なのに自宅安静ってなかなか大変でponchanさんの動きたくなる気持ちすごくわかります!!!

20wで子宮頚管27mmだとこの先長期入院が考えられます。
お腹の張りも頻繁にあるようですし、胎児が大きくなれば重力で頭が下がって子宮頚管が短くなってしまう可能性があるそうです。

お医者さんの言うとうりお仕事休んで正解だと思いますよ!
お腹のベビちゃんのために家事をせずゆっくり休んであげてください!

• ponchan

ponchan

動きたくなる気持ち、分かって頂いてありがとうございます😭
    25mmで入院の病院も多いですね..
    本当に、これから入院の可能性も考えていかないとと思いました😓
    仕事休んで正解と言ってもらえて少し心が晴れました😊ありがとうございます♡

• 3月1日
  • ゆんまま

ゆんまま

寝たきりになると体が痛いところ出てきますが、ベビちゃんが大きくなって元気に産まれてくるのを楽しみに辛抱強く頑張ってくださいね\( ・ω・ )/

• 3月1日
re.mama

確かに周期から見て頚管短いですね😭
張りが頻繁にあると子宮頸管も短くなります😓
でも薬が出されないなんて💧
私は20wで子宮頸管が既に11㎜まで短くなってて
2人目なので張りの感覚は分かるのに張りなどの自覚は無く
子宮頸管無気力症になってました😓
緊急入院の緊急手術でマクドナルド手術してます💧
今は自宅安静ですが
やはり無理するとお腹張ります
張り止めの薬は毎日飲んで
やはり動くと張るので寝てると張らないのが現状です
座ってても頚管は短くなるそうなので
なるべく横になってる方が安心かなと
思います

• re.mama

re.mama

張りは私は全く感じてなかったです😓
    なので短いと言われて測った時にも
    全く無自覚なのでビックリしました
    手術にもリスクがかなりあるので
    もしかしたら手術の最中に流産する可能性もありましたが
    私の場合は既に子宮口も開いてきてたので
    問答無用で手術でした😓
    座ってるのもお腹に負担がかかるらしいので短くなると説明されました💧
    なので私は今はトイレとご飯、お風呂以外は極力寝てます😓

• 3月1日
  • ponchan

ponchan

すみません💦返信の仕方間違えたので消してしまいました😓
    私も17週で短いと言われるまでは張る感じが分からなかったのですが、それから少しずつ分かるようになりました。手術が無事に終わって良かったです😭でも私も20mmを切ったら縛ると言われたので本当気をつけないとですよね。。

• 3月1日
  • re.mama

re.mama

手術せず何とか乗り切れるといいですね😭
    なるべくなら安静にして持続出来るのが1番なんですけどね😭

• 3月1日
  • ponchan

ponchan

それが1番ですよね!!
    ありがとうございました😊
    ゆっちゃんさんが、無事出産されることをお祈りしています👼💕

• 3月1日
ri--ri

今22週で、先週子宮頸管が28.5mmと言われ、自宅安静中です😫似てますね( ; ; )先週ホルモンの注射を打たれ、張り止めの薬を処方していただき、一週間後の健診次第で入院か決まると言われました。
ただ、私も同じように、医師からはそこまで重症なようには言われず、自宅安静も、家族や友人から絶対自宅安静がいいよ!言われ、これは思ってる以上にマズイことなのか?と思い始めて一週間自分の意思で仕事を休んでいます( ; ; )これがら仕事はどうすればいいか、?ととても心配です😰
今後が不安ですよね😢

• ponchan

ponchan

同じような方からのコメント嬉しいです😊りなさんの病院は割と慎重な様に思えます😳私の所は薬も出ないし20mmで入院なので💦職場にはこのまま産休入るかも..と伝えています。まだ産まれるまで5ヶ月近くあるのに、ずっと寝たきりなのかなぁと不安になりますよね😢

• 3月1日