※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
妊娠・出産

妊娠中の苦痛と性格変化に悩む初妊婦。妊娠がつらく、2度と妊娠したくないと感じており、周囲も変化に戸惑う。同じ経験をした方はいるでしょうか?

妊娠9ヶ月、初妊婦です。

初めての妊娠でこんなにも妊娠って辛いものだと思ってなかったのでもう2度と妊娠したくないと思ってます。今は退職してますが、仕事も妊娠発覚して悪阻など辛すぎてすぐに退職しました。もともと子供もあまり好きではないですが、甥っ子や年の離れた従姉妹などは可愛いです。ただ、あまり好きではない感じです。笑
ですから自分の子供は可愛いと思えると思うのですが、妊娠中が本当に苦痛で苦痛で。現在切迫早産のため毎日薬3錠のんでます。トイレ以外寝ててと指示されました。薬の副作用、後期悪阻、切迫早産でもう2度と妊娠したくないと思ってます。旦那や母にも妊娠中、あまりに性格が変わったわたしを見てもうお願いだから1人にして。見てて嫌。と言われるほど人格も変わりました。
ちなみに義理父は今からあと2人産んでお願い。と言われ縁を切りたいくらいムカついてます。産むの誰だよ。と。笑

長く愚痴をもらしてすいません。わたしみたいに2度と妊娠したくない方いますか?性格が周りが引くほど激変したりなど。。出産経験のある妹や母はこんなに幸せそうじゃない妊婦あんまりいないよね。と冗談なのかわかりませんが言います。お腹の子供は物凄く大事に思ってるのですが、わたしがおかしいのかな?と思うことたくさんあります。同じような方いらっしゃいますか??(;;)

コメント

きん

少しずれてたらすみません。
わたしも今ちょうど切迫早産と診断され、服薬して自宅安静です。
先がまだまだ長い上に、周りにかける迷惑、何も出来ない日々、描いてた幸せなマタニティライフと全く違うことに、ものすごくストレスです。耐えられるのか不安で、先真っ暗、もう嫌で嫌だな毎日泣いてます。どうせ入院になるんだろなとか…
そんなめそめそしてる私に、旦那ははっきりとは言いませんが、もう嫌なようです。
安定期までは不安な毎日を過ごし、つわりに耐え、安定期に入ってからはお腹の張りにビビり、
会う人会う人に性別は?予定日は?仕事は続けるの?2人目はいつ頃を考えてるの?などと根掘り葉掘り聞かれ、
それはもうストレスです。
もちろんお腹にいる幸せも大きいです。必ず元気に産みたいと思ってますが。

近所で泣いてる子供の声や、近所の公園で騒いでる子供の声にさえ腹が立ち、イライラしっぱなしです。

きっと、主さんの方が苦しんでるとは思いますが、少し共感している自分がいてコメントしました。

わたしも、2人目は自信ありません…今度は旦那が妊娠出来ればいいのにと本気で思います。

お腹の赤ちゃんに聞こえたら本当に悪いなと思うのでこっそりここで書きました。

なんのアドバイスも出来ずすみませんでした。

• みーん

みーん

コメントありがとうございます(;;)
    26週で切迫早産と診断されてとても辛いですね。わたしも描いていたマタニティライフとはかけ離れてて普段出来ていたことがほとんど出来ず毎日泣いてはイライラして思ってはいけないのですが、あー消えたい。予定日まで意識失わないかなー。とかも考えてしまいます。ハッとしたときにそんなことを考えている自分に本気で嫌気がさしてまた泣いてを繰り返してます。
    旦那さんの態度も言わなくてもわかってしまうのはとても辛いですよね。今までは我慢してたのですが先日、お願い。あと産まれるまでもう少しイライラすると思うけど早産はだけはしたくないの。お願いだから気を使ってほしい。と泣きながら訴えました。そんなこと言ったのは初めてなので旦那はビックリしてましたが今までと態度が全然変わりました!にこさんも限界を感じる前に訴えてみてください。少しは変わってくれるかも。。とても他人ごとに思えず心配です。気持ちを共感してくれる人が周りに一人もいないのでとても気になります。
    わたしはもともと動物が大好きで猫を3匹里親で引き取りました。ですがあるときどーしてもウサギを見るだけでイライラしたりしました。もともと大好きな動物なのにイライラしたのです。笑
    もーわけわかんなくなってなんでイライラしてるのかわからずヒステリック起こしました。笑
    本当妊娠中何があるかわかりませんよね。お互い辛いなかがんばるというより耐えて耐えて耐え抜きましょう(;;)もーすでに頑張ってますよね。耐えましょう。

• 9月27日
安納芋

凄くお気持ち分かります(´;ω;`)
私も初期から重度妊娠悪阻で入院、そのまま切迫早産、後期悪阻で半年以上吐き続けずっと安静中です。
周りにここまで酷い人はいません。
というかわかってくれる人がいません…
自分に余裕がないせいかかなり心が荒みました!!笑
つわりのなかったまわりの友達には、陣痛のが絶対しんどいよ!とか産んだらまた欲しくなるってーってゆわれますがイラつくだけです笑
旦那も協力はしてくれますが、あと2人と言われ、言われるだけでいらっとします…!
もう経験したくないし、この酷さをわかってない人には何も言われたくないと思ってしまいます(´・ω・`)
とりあえず私は、友達に対してのイライラが酷くなりました笑

• みーん

みーん

コメントありがとうございます!
    初期から悪阻で入院するほどで、しかも切迫早産ですか。。わたしより全然辛い思いしてますね。とてもお辛いですよね。頑張ってくださいとは言いません。わたしは周りの人に弱音を吐くと赤ちゃんが可哀想とか赤ちゃんいるから仕方ないよ。など言われます。ですがじゃあわたしは妊娠してるから赤ちゃんいるから可哀想じゃないの?って。誰もわたしの心配ではなく、赤ちゃんが赤ちゃんが。と言います。うんざりです。1人でいいからわたし自体を心配してほしかったです。ですからわたしは間違ってるかもしれませんがあえていいます。ご自身を1番大事にしてくださいね。。。赤ちゃんも大事ですが母体が元気じゃないと全く意味ないと思います。
    心があらんでくるのはわかります。わたしも友達がSNSなどで普通の暮らししてるのがムカついてます。笑
    全然関係ないのにムカついてます笑
    旦那や母や妹が普通にご飯食べてるのさえムカついてます。笑
    わたしは食べたいものがあっても吐くことを考えて吐いても辛くないもの、辛くない飲み物しか飲めないのに。。。って。笑
    直接本人たちにも言ってしまったこともあります。。笑
    でもみんな多めに見てくれてるので笑ってスルーしてくれました。笑
    こんなこと言う妊婦いやだなーって自分で思いましたよ!笑

• 9月27日
  • 安納芋

安納芋

ひー!
    読んでて泣きそうになりました!
    こっちだって弱音なんて吐きたくないし、赤ちゃんのこと一番に考えてますけど!って感じですよね…
    自分が赤ちゃんの為に頑張ってるから、頑張ってる私を心配して少しでいいから支えて欲しいんだよー!
    わかります、普通の生活してる人がもうかなりのリア充に見えてイラッとします笑
    マタニティフォトとか2人最後の旅行とかしてる人いいなって思うけどそんなことも出来ずここまで来ました(›´ω`‹)
    家族は愚痴とか言っても多目に見てくれそうですね!笑
    父には頑張れとしか言われませんが笑
    産み終わったら人に優しくなれますかね~笑
    とりあえず産む前に二人目とかそーゆー話はして欲しくないです(__)
    でもうちらも九ヶ月まで本当に頑張りましたよね\(•̀ω•́)/
    もう自分で褒めるしかないですよね…(*´`)笑

• 9月27日
  • みーん

みーん

すいません、返信1番下の違うとこに書いてしまいました。笑

• 9月27日
エルム

私もです!
現在妊娠7ヶ月ですが、妊娠初期からヒドイつわりに苦しみました。中期も張りやすくて薬を飲み、息苦しい為、寝るのは明け方…。
一人っ子はかわいそう、もう一人産めと周りに言われてイラッとしてしまいます。代わりに産んで!って言ってますが(笑)

妊婦さん全員が幸せって訳ではないと思います。
つわりの辛さが人それぞれなのと一緒で…。
今は早く産みたい!との一心で日々の生活を過ごしている感じです。

• みーん

みーん

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況でお気持ちわかります!本当に辛い思いをしてるのに1人は可哀想だよー。みんな悪阻は辛いよー?などなど。
    もう出産済みのあんた達が言うなよ。と。笑
    今辛いのこっちなんだよ。なんの励ましにもならねーんだよ。と心の中で思ってます。笑
    わたしも早くお腹の子に会いたい!お腹に戻したくなるほどうるさいときあるよ。とか言われるんですが悪阻や大きなお腹気にしながら自由に動けない身体より健康な状態で子供が泣きわめこうがなんだろうがそっちのがマシだわボケ!って思ってます。笑
    なので妊婦しながらの2人目はわたしには絶対無理だな。と思ってます。

• 9月27日
まま

気持ちわかります。
悪阻ではないけど、私はマタニティーブルー?がひどくて、妊娠中泣いてばかりでした(>_<)幸せなはずの妊娠なのに、あらゆる不安に押しつぶされました。
でも出産後は初めての赤ちゃんすごく可愛くて愛おしくて、不安は全部吹き飛びました!いまは2人目子作り中です(笑)
主さんも状況は違いますが、妊娠中のホルモンバランスの崩れとか、精神的にナイーブになってる時期だと思うんです。出産後はきっと可愛い赤ちゃんを前に幸せな気分になれると思います(^_^)
アドバイスになったかわかりませんが、きっと大丈夫ですよ!

• みーん

みーん

励ましの言葉ありがとうございます。マタニティーブルーとても辛いですよね。お恥ずかしい話しですが、わたしは妊娠前から自律神経も乱れがちでひどい時は歩けず言葉もでなくなることなどもあるほどで。そこにマタニティーブルーが加わり言葉は汚いですが、いよいよキチガイだな。と思うことが何回かありました。笑
    あ、自虐行為などはしません。
    もうすでに出産されてて羨ましい。わたしもお腹の子の顔早く見て抱っこしたいです。そうすれば全てが報われそうです。あと少しの間なのに毎日挫けてくよくよめそめそイライラうんざりです。
    今はYouTubeなどで赤ちゃん見たりすると癒されます♡わたしも早く赤ちゃんに会いたいです。

• 9月27日
かおペコ

私は入院までしてはいませんので、みいーんさんの方が辛いかもせれませんが、初期から3ヶ月つわりがひどく仕事を休み、少し落ち着いた6ヶ月頃に2週間だけ食べ物が食べられましたが、その後すぐ胃の圧迫でたべられなくなり、7ヶ月頃からマイナートラブルで、耳管開放症、背中のムズムズ、鼻と喉の乾燥で息がしにくい、唾液のねばねば、左手のしびれなどがどんどん出てきて、精神的におかしくなりました。旦那もこれはまずいと思ったのか、早めに里帰りした方が良いということで、今は実家でゆっくりしていますが、精神的に安定はしていません。以前は姪っ子が可愛くてたまらなかったのに、今は相手もできないくらい精神的におかしくなっています。
妊娠ってこんなに辛いものだと私も思っていませんでしたので、私は二人目を作るつもりはありません。私は年齢が高齢なのもありますが、若くても絶対二人目は作りません。そのくらい辛いです(-_-;)
マイナートラブルも出産後すべて治るかもわからないし、不安だらけです。。。
ほんと辛いですよね…💧

• みーん

みーん

すいません。返信1番下に書いてしまいました。。笑

• 9月27日
みーん

そうなんです!こっちだって弱音吐いたりしたくないのに!吐いてしまうほど参ってるし誰かに助けてもらいたいのにー!って感じですよね(;;)
そうなんですそうなんです!
ごくごく普通のこと、妊娠前なら気にも留めないことが見てて腹立たしくなってしまうんです!笑
妊娠してから何人の人の悪口を心の中で言ったかわかりません。。笑
マタニティフォトや旅行も悪阻が終わったらしたいなーなんて考えてたのですが、、んなもんこんな状況でできるか!!ボケ!って感じですよ。笑マタニティフォト以前に化粧品や化粧水妊娠してから何も購入してません。する気になりません。笑必要ないです。笑

わたしの父も頑張れしか言いません。笑義理父は身体大丈夫?でもあと2人ほしいね子供。ってうっさくて連絡シカトしてます。笑
ひどい嫁だな。とか思ってるんですがストレスこれ以上溜めたくないです。

よくお互い9カ月頑張りましたよね(;;)本当わたしたち頑張ってきましたよ!あと2カ月毎日相変わらずメソメソすると思いますが元気な子供産んでやりましょう!意地でも!!笑

みーん

コメントありがとうございます。
わかります。せっかく悪阻が落ち着いてよし!食べれるぞー!となってすぐにまた後期悪阻。本当気持ち滅入りますよね。
かおぺこさんはマイナートラブルが多かったみたいなのでもっと辛い思いしてますね(;;)
妊娠は人それぞれ症状が違うから本当に辛い思いを1人が多くもつこともありますよね。なんか悪阻なかったよー!とかいつもにこにこしてる妊娠さん見ると羨ましい通りこして嫌になってくるときもあります。
わたしも精神的におかしくなったり数回ありました。赤ちゃんのこと気にしてる余裕さえなかった時もありました。。
ご実家に帰られたんですね。わたしも周りのフォローあるにも関わらず精神は安定しません。なにも報われないと思ってます。今わたしが報われるとしたらこの妊娠生活が終わることしかないと思ってます。
ですが妊娠終わってからもおっぱいが痛くなったり、産後1ヶ月はお股が痛い、産んでからの陣痛があるなど聞いてないよ。。。なことがあるのでそれもきくだけでうんざりです。。
わたしも次は絶対ほしくないです。授かって流産などしたくないので永遠に避妊することに決めました。笑

みーん

安納芋さん、かおペコさん返信を違う場所に書いてしまいすいません。
1番目が安納芋さん。
2番目がかおペコさん宛てです。

すいません(;;)笑

MiRio

大きめちゃん、小さめちゃんでもオムツ合う合わないありました(。>д<)
うちの子は大きめだったので、ムーニー、メリーズでしたよ‼パンパースだと漏れちゃうんですよね(;∀;)
肌荒れとかもオムツと赤ちゃんの相性あったきがします。

MiRio

ごめんなさい💦
違う方のと混ざって回答してしまったようです。
本当にごめんなさい。

• みーん

みーん

気にしないでくださいー😊
    全然大丈夫ですよっ!!

• 10月3日