※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみぃ
妊活

基礎体温をつけているけどデータが残る体温計でグラフがない。アプリで管理するのがいいか迷っている。ルナルナがオススメ?

ずっと基礎体温をつけているのですが、体温計にデータが残るもので、グラフとかにはなってないんですよね。

アプリで管理した方が分かりやすいのかなぁと思うのですが、無料もいろいろあって悩んでいます。

オススメあったら教えてください。

やっぱりルナルナですかねぇ?

コメント

草組

私はアナログ人間なので体温計と一緒に手書きのグラフ用紙買って手書きにしてました(*´ω`*)

今はプリントアウトできるアプリもあるようですが
病院の先生は見づらいっておっしゃる人が多いみたいなので手書きです♪

でも寝ぼけて変なとこ点打ったり日にちズレたりしてたので
ルナルナに数字だけつけて後で紙に書き写してました(*´ω`*)

• あみみぃ

あみみぃ

病院でもらったんですが、続かないんですよねぇ(>_<)

アプリはやっぱりルナルナが使いやすいのでしょうか?
    勝手にグラフにしてくれるのでしょうか?

• 9月27日
  • 草組

草組

グラフになりますよ(*´ω`*)
    ある程度データが揃うまではなかなかちゃんとしたグラフにならないからほとんど見てません(›´ω`‹)

今は印刷もできるのかな?パソコンがいるみたいですが(゚Д゚)ノ

• 9月27日
  • あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます(*´∀`)
    データなら過去分大量にあります!
    始めてみようかしら…

• 9月27日
みみこ99

グラフツールとゆうアプリが単純で使いやすかったので何年か使用してます

• あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます!
    早速検索してみます!

• 9月27日
  • みみこ99

みみこ99

はい👌

アプリによりけりで何故か周期が同じでも排卵日や生理日が若干かわるので
    私はこれにしましたが、妊活中の最初数種類無料のアプリを同時に使用して自分の生理日と予測に会うのを選びました👍

手間ですがめぼしいのを2〜3種同時にデータを入れてみるのもいいですよ

全てでなくても3ヶ月〜半年分とか

• 9月27日
  • あみみぃ

あみみぃ

なるほど!
    自分の体に合ったものを見つければいぃんですねぇ!
    確かにたくさんやり過ぎるのも手間ですね(´д`|||)

なるほど!なるほど!

• 9月27日
shio-aka-kao

私は、使わなくなったガラケーのメモ欄に2~3週間分保存しておいて、後日まとめて手書きのグラフに書いていました。

排卵日とか妊娠しやすい日とか知りたかったので、ルナルナに入力して自分で確認する用としてつけていました

ただ、計測し忘れた日とか手書きだと無理矢理に線をつないでちゃんとグラフにできるので、私は手書きの方が好きです

• あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます!
    アプリに頼ってしまうより、手書きが分かりやすいんですねぇ…

• 9月27日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

私の場合、基礎体温を始めたら時が手書きのグラフでスタートだったのと、計測もれが多々あり、アプリでグラフ作成すると離れ小島になりすぎているグラフがとても気になったのでf(^_^;

1~2ヶ月分両方試してみて、あみみぃさんが使いやすい、分かりやすい方をメインに使われみてはいかがでしょう

• 9月27日
  • あみみぃ

あみみぃ

どちらも試して、自分に合うのを選びますね(*´∀`)

• 9月27日
とこ

私はリズム手帳っていうアプリを使ってました。
グラフも出ます。
でも、2週間分くらいしか画面に出せないので、長い期間で見るにはやっぱり手書きグラフの方がいいなーと思いました(^^;;

• あみみぃ

あみみぃ

ありがとうございます!
    やっぱりアナログが一番なんですねぇ…

• 9月27日
てっしー

ルナルナの体温ノートは自分的に使いやすい気がします!!(^^)

• あみみぃ

あみみぃ

やっぱりルナルナなんですねぇ!
    一番メジャーですよね(*´∀`)

• 9月27日
まぁこ    

ペアリズムw使ってます(^_^)
産婦人科に通っていて基礎体温表を提出するので手書きも使用してますがラクなのはアプリでグラフがわかりやすいのは手書きです。

• あみみぃ

あみみぃ

ペアリズム検索してみます!

• 9月28日