※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
お金・保険

子供2人欲しいけど、世帯年収500万、マイホーム建設中。田舎で無謀か悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

初めて質問します。
子供が二人欲しいです。主人は30歳です。私は24歳で今は正社員です。
世帯年収が大体500万くらい(主人と私のを合わせて)マイホーム(3200万)も建つ予定です。
子供は居ないのですが、これから二人は欲しいと思っています。
田舎の方なのですが、子供が二人欲しいと思うことは無謀でしょうか…
同じような状況の方がいらっしゃったらお話をお伺いしたいです。

コメント

ビーデル

年収650万子ども六人です!
なんとかなりますよ‼️

• そーちゃん

そーちゃん

回答ありがとうございます。
    6人!?すごいですね…💦

• 3月1日
  • ビーデル

ビーデル

住宅ローン2300万月々68000円ぐらいですがやってけます!

• 3月1日
naaami

大丈夫だと思いますよー!
産休、育休時のために貯金してたらいいかなと💡

• そーちゃん

そーちゃん

回答ありがとうございます。今は、働けるうちにと私も頑張って貯金しております💦

• 3月1日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

我が家は主人23歳で私25歳専業主婦で世帯年収450万程です。
マイホームは2200万で月5万くらいの返済です(^ ^)
私も田舎住まいですが、年収450万でマイホームを持ち子ども2人は無理かなって思っているので1人の予定です(;ω;)
とてもじゃないけど、年収的には2人育てれる余裕がないです…

• そーちゃん

そーちゃん

回答ありがとうございます
    ですよね。。貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3月1日
森の人

わたしも2人希望してます(*´ω`*)
同じ年収ぐらいですが、マイホームは1000万ほど安く2200万ローン組みました!
それでも月々6万少しなので、3200万よく買ったな、と思っちゃいました😂
3200万フルローンですか?

あと車とか、他の固定費用わからないですが、、
1人息子いてて、保育園入れて働いたりしても結構厳しそうですが、、2人ほしいので頑張るつもりです🙏🏻✨

• そーちゃん

そーちゃん

回答ありがとうございます!
    月々7万くらいでボーナス2回払いです。、、フルローンです。
    車はローンなどは無いですが
    生活費や光熱費、今は賃貸なので込みこみで月10万くらいは飛びます…。
    夫婦の口座に月2万ずつは貯金はしております。。

• 3月1日
  • 森の人

森の人

車やローンないならいいですね(*´ω`*)
    でもボーナス払いは厳しいですね😭💦

もし今後もし車買ったり、旅行や遊びに行くって言うのは厳しくなるかもしれませんね。。

ローン7万、光熱費1万5千円(プロパンガスならもっとかかる)、ネットやTVに約1万、2人の携帯代約1万。
    これに医療や終身保険、固定資産税、火災保険、つけるなら地震保険。
    食費、雑費、おこずかい
    これは絶対いります🙌🏻

引っ越す際に、引っ越し代、家具や家電買ったりするお金は必須。

子どもが生まれたら、衣服、ミルク、オムツ、保育料。

こう書くとお金ってほんとあっても足りないですね!笑
    自分も不安になってきました🤣💦
    今、月に2万しか貯金されてないのは結構キツイかなと思いました!😨

• 3月1日
  • そーちゃん

そーちゃん

ご丁寧にありがとうございます✨
    これからかかるお金…思った以上にありましたね…。自分の考えの甘さを痛感しました。二人目などはもう少し様子を見てから考えようかと思います。。

• 3月1日
YU0123

無理では無いと思いますが、正社員やめずに共働きでないとローン額きつくなると思います!

• そーちゃん

そーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    子供産まれても正社員では働く予定です…が
    もう少しよく考えてみようかと思います…。

• 3月1日
saoriayu

子供の教育費とか不安材料掘り起こすと、厳しいかな?と思いますが、
そこを考えなければ楽勝だと思います~!

• そーちゃん

そーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    小学生からですよね…塾や習い事など諸々…お金がかかってきますよね。
    もう少しよく考えてみようかと思います。

• 3月1日
まぁ

ローンは奥様の収入も加味されて組んだんですか?
田舎でも住宅ローン3000万超えなら、年収500万でギリギリだと思います。
月々8.5万ぐらいでしょうか。

うちは去年買いましたが、主人の年収520で3000万のローン組みました。
私も去年半ばから仕事復帰して働いてますがペアローンにはしていません。
今年の世帯年収は700〜750になる予定です。

正直カツカツな生活は絶対したくないので、今のところは子供一人が限界かなと思っています。
田舎でもうちとローンが同じぐらいなので、同じ感じかなと思います。

• まぁ

まぁ

それと、私は妊娠初期から産むまでつわりがあり、12月出産でしたが6月から休職していて収入はありませんでした。
    妊娠出産にはいろんなリスクが伴うので、奥様の給料はあてにすべきではないと思います。
    うちはそれで学んたので、私の給料はほとんど貯金というのが目標です。

• 3月1日
  • そーちゃん

そーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    ペアローンにしております。
    そうですよね…もし、私の希望どおりに子供二人作ってローン返済などしていたらカツカツな生活になる事は目に見えております。
    もう少しよく考えてみようかと思います。
    それと、妊娠の際の貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

上のコメント拝見しました。
    うちも月々10万の賃貸からの引っ越しです。

公務員とかなら大丈夫なのでしょうが、ボーナス払いありにしてるのはきつそうですね。

一戸建ては固定資産税、火災保険、ネット、光熱費がマンションより高い上にお子さん生まれたら光熱費2倍とかに跳ね上がります。
    私だったら夫婦二人が限界かもしれません😖

待機児童問題が大丈夫な地域ならいいのですが、うちは激戦区なので最悪私が仕事復帰できないことも考えて、主人だけの収入でもなんとかやっていける金額に抑えました😔

• 3月1日