※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月でつわりが少し残る中、旦那との時間を楽しみたいが、旦那はゲームや一人の時間を重視し、話す機会も少ない。旦那の行動に対し不安や孤独を感じており、赤ちゃんが生まれても同じ生活リズムが続くのではと悩んでいる。他の夫婦の話を聞くと楽しそうに感じ、自分だけが違うのではないかと感じている。

やっと妊娠4ヶ月に入りつわりは少し残りますが体調も良くなってきました。

お腹が少し張った感覚があり、赤ちゃんがいるんだと改めて思ったりすると同時に旦那と二人っきりなのもあと少しだな…と思ったりもします。

なので、私は仕事から帰ってきた旦那との時間や休日を楽しく大事にしたいと思っているのですが、旦那は少し違うようで。
休みなんだから寝たい。ゲームしたい。
やっと仕事が終わったんだから好きに遊びたい。
一人の時間を楽しんでいるようです。

別にゲームをするのが悪いことと思っている訳では無いです。
自分もゲームをしますし、楽しいと息抜きになるので全てやめてほしいわけじゃない。
でも残りわずかの二人の時間も考えてほしい。
赤ちゃんの名前は?とかベビー用品を見てわくわくしたり、そんな会話が少しあってもいいと思うんです。

旦那は介護職で朝早いことが多く。
早番の時は6時に起き仕事へ4時まで働き帰ってきたらすぐ寝るかゲーム。7時くらいにご飯を食べまた寝るまでゲーム。
話すタイミングなんてありません。
ゲームの邪魔をすると不機嫌になるし、ゲームがうまくいかなくても不機嫌に。
それが怖くて何も言えなくて寂しくて別の部屋で泣いてしまうこともあります。

まだ若いから遊びたいのもわかるし、全く理解ができない訳でもないですが、赤ちゃんが産まれてもこの生活リズムなのかと思うとつらい気持ちになります。

昨日、明日休みだからゆっくりできるよと言われ、久々に落ち着いて話したり二人の時間ができると思ったら夜中ずーっとゲームをし出しました。
少し構ってほしいと試しましたが 何!?っと怒った口調で怖くて、何でもない。と言ってしまい。
ついにはネット配信を初め、私にではなく、ネットの人と話したり、、、

私がまだ若いから、考えが幼稚なのか、甘いのか…
自分よりネットが楽しくて、自分は性処理、戯れるだけの存在なのではと暗い考えになってしまって。
どうしたらいいか全然わからなくて、悪い方へどんどん考えてしまいます。

長くなってしまいましたが、、
自分の旦那だけでなくほかの方も、まだ赤ちゃんが産まれてないから実感がなくて誰でもこんな感じなんでしょうか…。

他の方の夫婦話を聞いたりしてると楽しそうに思えて自分だけ違うのではと思ってしまいました…

コメント

男と女の違いでしょうね。
私もそうでしたよ!
子供ができる前にデートたくさん行ったり
出産の準備を一緒に考えたりとしたかったですが、焦ってたのは私だけでしたw
でも、たまに連れてってくれたりもしてたし
名前はこーゆーの考えた( -_・)?だけどどお?とか話を振ったりしてコミュとってました!

私の場合は、
旦那は友達大好き人間なので、
生まれるこの一年はとことん遊ばせました!
でも私の口癖は
「今しかできないから行ってきていいよ!」です!
子供が生まれたらできないから
今のうちに遊んでください精神でしたw

きっと、旦那さんもお腹が出てきたり両親学級に参加したりすると気持ちわかってきてくれると思いますよ👍
両親学級に行くのが私は効果的でした✨
こっちの気持ちもわかってほしいですよねぇー😖💦

• いおん

いおん

パオさん 夜遅いのに相談乗っていただきありがとうございます

たまにでも外に連れてってくれたりするの羨ましいです!
    うちの人は外出るのあまり好きじゃなくて、散歩も1人です…
    名前も自分が考えたのをどうか聞きますが そうだねぇ、みたいな感じで…

私も赤ちゃんが産まれたら出来ないから今しか遊べないからと初期は我慢してたんですが、夜中に大きな声を出して起こされたりして睡眠ができなかったり、日に日にエスカレートしてる気がして…

両親学級一緒に行こうって話もしましたが微妙な反応で少し悲しかったです…
    行って自覚持ってくれると嬉しいんですが。

• 3月1日

退会ユーザー

そうなんですねぇ。
    それはなんか一緒に頑張ってくれてないかんじがしてつらいですね💦

大きな声出されるってのは、、精神的ダメージの暴言ではないですよ、、ね、、?

実家とか頼れるところは頼って、一人で悩まないでくださいね😖💦
    旦那さんも理解してほしーなぁー😣💨

• 3月1日
  • いおん

いおん

反応薄いの興味ないのかな?って寂しく感じますね…😔

私に対しての暴言ではないのですが、ソシャゲとかゲームをしててゲームオーバーになったり思い通りの操作ができないと…「ゴミが!!」とか「なんなんだよ!!さっきは行けただろ!?」って想像以上のすごい声を張ってゲームを投げたり布団を叩いたり。それに驚いて起きて怖くて寝れなくなる感じです。

今住んでるところとすごく遠くて…里帰りしたくてもできない距離で、すごいお母さんに会いたくなります笑

• 3月1日

退会ユーザー

うちの旦那と似てる。w
    うちはJリーグ好きで、負けてたりするとゴミ!カス!とか子供みたいな言葉が飛び交いますw近所に迷惑w

いおんさんに当たらないだけまだよかったです。
    でも妊娠中なのにその声に寝れなかったりするとストレスたまってよくないですね💦💦
    妊娠中はいろいろ敏感になりますからね😖💨

遠いんですか、、。
    あとは、つわりが落ち着いてるなら
    友達と遊びに行ったりリフレッシュすることがいいですかね👍
    溜め込まないでいろんな人に吐けば少しはスッキリすると想いますよ😄👍

• 3月1日
  • いおん

いおん

男の人ってそーゆーもんなんですかね?(´・ω・`;)
    ほんと壁薄いのにあんなおっきい声で近所迷惑ですよね…w

ストレス溜め込んで頭とかお腹痛くなるのでちょっと困ります。。

友達とあそべたらいんですが…
    実は引っ越してきたばかりで近くに友達がいなくて…
    旦那が相手してくれないと1人なんですよね…。

• 3月1日

退会ユーザー

うちんちなんて、旦那の友達が数人集まるときがあって、ほんとうんざりです。w
    夜中まで遊んでて迷惑w

引っ越してきたばかりだと余計にいろいろ不安になっちゃいますね💦💦

妊娠は計画的だったんですか?できちゃったかんじですか?
    それでもだいぶ気持ちの差はあると思います、、。( ´-`)

• 3月1日
  • いおん

いおん

うちなら友達も騒がれると人の家なのに!ってなってしまいそうw

旦那が欲しいってゆって出来た感じなんですけど…まだ実感わかないから人事っぽいのは仕方ないのかもですね😥

• 3月1日

退会ユーザー

旦那さんがほしいって言ってたなら大丈夫ですよ😄
    実際に胎動とか分かったり
    生まれたりしたら実感湧きますよ! 
    でも、周りに話せる人いないとつまらないからかまってほしいですね😖😣💦
    赤ちゃんの話題で心の距離が縮まるのが一番ですね(*^o^)/\(^-^*)

• 3月1日
  • いおん

いおん

返事遅くなりました(>_<;)

もうもう少しおっきくなって旦那の態度が変わるのに期待します(´•ω•`)
    それまでは怒鳴り声も我慢ですね。。

• 3月2日
あくるの

風邪とかなら薬飲んだり寝たり対処出来るけどつわりはどうにも出来ないんじゃー!って感じですよね。

分娩室に入ってからは立って見てるだけでしたよ!
でも陣痛室にいる時は腰をさすってもらってかなーり助かりました。
あれがなかったらいきみ逃しの痛みに耐えきれず叫んでましたね😭
もうー!いおんさんは旦那さんと出かけたいのに!
誘ってるんだから行ってらっしゃいは違うでしょっ!
産まれてからも基本引きこもり生活で旦那と息子しか逢ってない状況なので、最近ラジオ聴き始めました😅
テレビはまだ息子に見せたくないしなぁ、と。
結構面白いのでオススメです✨
神奈川はNACK5入るかなぁ…FMラジオなんですけど😌

聞こえると思いますよ!
なんなら産まれた今でもまだ意思の疎通完璧に取れる訳じゃないので独り言ですよ!
ですですなんでも子供経由で話しかけるのオススメです。
旦那さんが抱っこしたら「息子くんは本当にお父さんが好きだね〜💕」とか、「おむつはあなたが替えてくれた方が綺麗だわ」とか笑

• いおん

いおん

ほんとですよね笑

やっぱり陣痛って痛いんですね。。😣
    鼻からスイカとか怖いです…
    ゆっくり買い物して1時間半くらいかけて帰るとどこ行ってたの?ってゆーんですよ!?
    腹が立ちます😡

家事の合間手が離せない時とかテレビ見せとけば大丈夫かな、って思ってたんですけど早く見せるとあまりよくないですかね…?

旦那さん褒めてやる気にさせるんですね!笑
    参考にします😄

• 3月1日
  • あくるの

あくるの

陣痛痛かったです😭
    でも鼻からスイカほどではなかったですよ✌️
    私はすんごい重い生理痛って感じでした!
    いってらっしゃいって言ったくせにどこ行ったってどういうこと?😂めっちゃ謎ですね!

テレビの内容がわかるくらいになってきたら私も頼るつもりです\(^o^)/
    今は音がするな?光がするな?って反応してる感じだったので私もすごく観たい訳じゃないし控えておこうかなってレベルで。

男の人は褒めれば調子乗ってくれますよ👍笑

• 3月1日
  • いおん

いおん

あくるのさん返信遅くなりました(>_<;)

鼻からスイカは大袈裟だったんですね笑
    ちょっと安心です!
    謎ですよね!何がしたいのかよくわかんないです😅

確かに1歳近くにならないと理解してなさそうですね。
    目悪くなっても困るしうちも産まれたら控えようかな…

そうですね笑
    俺すごいだろ!みたいなの喜びますもんね笑
    単純で助かります😄

• 3月2日
あくるの

うちの旦那も最初は全然でしたよ!
つわりで気持ち悪がってても「気の持ちようだろ?俺の母ちゃんは吐いてても家事やってたよ」って言われてました。
まあだからと言って私が家事手抜きなことに文句は言いませんでしたが。
単純に毎日のように気持ち悪いって言ってるのが嫌だったみたいで。

両親学級は2人して面倒がって行きませんでしたし。
赤ちゃんグッズも私は早い段階から色々見て回りたかったのに「まだ早いだろ」って買いに行ったのは後期に入ってから💧
それこそ、旦那自身の変化が見られるようになったのはお腹出てきてからくらいな気がします。
むしろいおんさんも今しか自分の時間取れないので身体が楽な日にお友達と出かけたり、一人の時間を満喫しちゃえばいいと思います!
うちの旦那もゲーム大好き人間ですが産まれてからはゲームの時間減って一緒に子育て楽しんでくれてますよ。
産まれたら、最初に色々仕込むのがポイントです。
赤ちゃんに逢いに来てくれて真っ先にオムツ交換のやり方教えましたもん笑
脱線しましたが、いおんさんの旦那さんも遊べるの今のうちって思って遊び倒してるのかもしれませんよ。
胎動わかるようになったら手を当ててもらうのオススメです。
動いたら「パパが触ると嬉しいんだね〜」って言えますし、逆に動かなくても「あれ?さっきまで動いてたのにパパが触った途端に動かない笑 空気読める笑」とかネタにしたり出来ます。
うちは後者でした。
躍起になってお腹触ってくれる回数増えたし、結果スキンシップが増えて良かったのかな?って思います!

• いおん

いおん

ほかと比べられるのかなんかムカつきますね…笑
    私も自分が想像しててよりつわり酷くて吐いたりしてましたが、旦那は知らん顔で笑いながらゲームしてました。。

両親学級行ってないんですね!
    うちの通ってるところは立会い出産するなら両親学級行かないとダメで(他もそうかもですけど)めんどくさいけど強制的みたいです。。

友達…近くにいないんですよね。
    今神奈川なんですけど、地元は北海道で引っ越してきたばかりなので友達いなくて😔
    遊びに行って息抜きしたいです。。

でも確かに今はまだ胎動感じないですし話しかけてもまだ耳出来てないですもんね…。
    赤ちゃんと間接的に触れ合えるようになったらあくるのさんの旦那さんみたいにコミュニケーション増えたり赤ちゃんに話しかけてくれたらいいですね…!

• 3月1日
あくるの

私とお義母さんは違うけど…?って思いましたね。
しかもその話をお義母さんにしてみたら「そう、吐きながら家事で辛かった。でも舅姑が休むの許してくれなかった。だからあくるのちゃんはきちんと休んで?身体大事にして?」って言われてほらー!って思いました。
所詮男の人にはわかんないんですよね。
1日でいいから代わってみろや!って感じでしたもん。

立ち会いするのに両親学級必要って初めて聞きました😳
うちも立ち会いしましたがただ頭の上の方で立って見てるだけですよ?🤔(言い方)
ああっ、そうなんですねそれはお辛い😭
じゃー尚更旦那さんが一緒に遊んでくれないとですよね👊
ひとりでお出かけは寂しいですもん。

胎動なくても声は聞こえてると思いますよ!
私は恥ずかしくて本当臨月間近になるまで話しかけるとかは出来なかったですが😅
多分父親になる自覚っていうのはもうちょっと時間かかると思います💦
私以上に子供欲しがってたうちの旦那ですら、最初全然でしたもん。

• いおん

いおん

優しいお義母さんですね!!
    でもほんと、つわり味わって家事やってほしいですよね!

なんか心構えとかを教えてくれる?みたいで…でもそんなの実際なったら全然違いますよねきっと笑
    男は出産で役に立たないって母がゆってました😅

とても寂しいです!
    体調よくて買い物行こう!って誘ったら行ってらっしゃいって。。😭

胎動の前でも聞こえるんですね!?
    独り言聞かれてるのか…😅恥ずかしいですね。。笑

早くおっきくなってお父さんにいるよー!ってアピールしてもらわないとダメですね。!笑

• 3月1日
あくるの

いえいえ、お暇な時にでも😊
お返事も無理なくで問題ないですよ🙆‍♀️

私はむしろ産後の方がしんどかったです😭
会陰切開の傷と腰痛がひどくてひどくて…💧
陣痛は産むまでの辛抱ですよ!
男の人って身勝手ですよね笑

でもまあまったく我慢しちゃうとこっちもストレス溜まっちゃうので程々にでいいと思いますよ!

そうですよ旦那は大きな長男らしいんで笑

• いおん

いおん

あくるのさんありがとうございます!

会陰切開…。。聞くだけで痛々しい😱
    今からすごい怖いです。。

そうですね!ストレス溜まったら愚痴って発散します👍

子供産む前にでかい子供…大変だ😅

• 3月2日
  • あくるの

あくるの

産後翌日は座れなかったです😭
    食いしん坊な私を摂るのに座るのが苦痛で食べたくないと思うほどに…いや、しっかり完食しましたが笑
    引きつるような痛みは1ヶ月くらい続きました。
    今でもたまに引きつる感覚あります。それが怖くて旦那とのイチャイチャまだ再開出来てないです😥
    でも個人差あると思います!
    私の友達は切らなかったって言ってましたし!

実際、産まれたての息子に旦那が嫉妬したりちょっと面倒でした😓
    あなたは1人でご飯も食べれるしトイレも行けるでしょ!!と思いつつ気力と体力がある日になるべく構うようにはしてましたね〜。

• 3月3日
  • いおん

いおん

痛みより食欲が勝ったんですね笑
    そんな状態でイチャイチャなんて出来ないですもんね…。

• 3月3日
  • いおん

いおん

打ってる途中で送っちゃいましたΣ(´□`;)笑

産後は旦那に愛情なくなるってほんとなんですかね??
    うちの人もすぐ拗ねたりするので少し心配です。笑

• 3月3日
  • あくるの

あくるの

食べないと身体も回復しないですからね😭
    それに育児で寝不足で、するより寝てたいというか😅

私は全然でした!
    確かに新生児期はこっちもいっぱいいっぱいだったし、夜中の授乳でいびきかいて寝てるのイラッとしたりしましたけど💧
    でも2人で協力して家事終わらせて寝かしつけ!とかやってるうちにこんなに頼りになるんだ〜と惚れ直しましたよ!
    なので、早いうちから2人で育児した方が絶対いいですおススメです!

• 3月3日
  • いおん

いおん

そうですよね笑
    夜泣きとかやっぱ寝れないですもんね😥
    お昼も目離して寝るわけにも行かないですし…

うちは搾乳器買って夜中も旦那が相手できるようにしようって話しますけど…実際どーなるかわかんないですよね笑
    でも家事とか手伝ってくれるのすごく助かりますしいいですね!

• 3月3日
  • あくるの

あくるの

その子の性格?にもよると思いますが、最初のうちはほとんど寝てることが多いですよ🤗
    お昼もずーっと付きっ切りでいなきゃ!って気を張ってるといおんさんが疲れちゃうと思います。
    寝てるうちは私も寝てよ〜♪くらいで大丈夫です👍

完全母乳希望とかですか?
    私も基本は母乳ですが何かあった時のためにミルク拒否になったら困るなーと思ってお風呂上がりだけミルクあげてます。
    そして最初のうちは子供が乳首くわえるの苦手で夜中のギャン泣きがしんどくて夜中だけミルク、昼間にくわえさせる練習、とかしてました。
    実際今のスタイルになったのは生後1ヶ月半くらいだったと思います。
    ミルクだと腹持ちもよく夜よく寝てくれるのでオススメです。
    色々話し合って決めていくのもいいですね🤗

• 3月3日
  • いおん

いおん

そうなんですね!!
    気張っててもさらに疲れ溜まっちゃいますもんね😅

出来るだけ母乳で育てる予定ですが、出掛け先やお義母さんに預かってもらいたい時はミルク飲める方がいいと思うのでミルクと交互?な感じにって考えてました!
    母乳は吸収しやすくてお腹空くって母から聞いてたので夜泣きがひどかったらミルクかなって思ってました😊

• 3月4日
  • あくるの

あくるの

そうですよー!私元々すっごい真面目ネガティブで、色々悪い方に考えまくるタイプなんですが育児に関しては考えすぎないように努力してます😓
    人対人なんで何が絶対正解!とかないでしょーって思ってないとやってけないです。

預けることとか考えているなら1日1回くらいはミルクあげておいた方が後々楽だと思います。
    毎日飲んでてもいきなりミルク拒否とか哺乳瓶拒否とかしたりする子もいるらしいので🤔
    そういう使い分け?がとてもいいと思います🤗

• 3月5日
  • いおん

いおん

ですね!自分もあまり考えすぎないように気をつけます😅

哺乳瓶のゴムを嫌がる子もいるんですよね…。
    その場合は哺乳瓶諦めなきゃなんでしょうか(´・ω・`)

• 3月6日
  • あくるの

あくるの

モヤモヤした時にネットで調べまくると余計に考えすぎちゃうので、オススメしないです!😫

そしたら哺乳類を変えてみるのもありかもですよ〜。
    うちの子今のところ拒否はないですけど、産まれる前に哺乳類は2本買いました。

• 3月6日
  • いおん

いおん

それめっちゃあります!笑
    自分に当てはまるのが悪い情報だったりして逆に落ち込んだり😔

ゴムじゃないやつもあるんですか?!
    おっきいサイズ買っといた方がいいですよね。。

• 3月6日
  • あくるの

あくるの

なのであんまり見ない方がいいですよね😭
    ママリで質問しても両方の意見ある!って時多いですし。

あ、いえいえ言い方悪かったです💦
    ゴムはゴムなんですけど哺乳類によってくわえた触感とか違うみたいなんで。
    私は最初は240ml買いました😊

• 3月6日
  • いおん

いおん

そうですよねぇ。。

あ、そーなんですか!
    ものによってはゴムっぽい味がしないのもきっとありますよね…
    色々見てみます(*´ー`*)

• 3月7日
  • あくるの

あくるの

書いてあるいいことだけ信じちゃいましょ🤗

哺乳瓶の乳首の固さもその子によって合う合わないあるから〜、とか言われましたがそんなん産まれてくわえさせてみたいとわからないですしね🙄

• 3月7日
  • いおん

いおん

そうですね笑
    嫌なことは除外していきます😊

固さで嫌とかあるんですね。。
    それはわからない笑笑

• 3月9日
  • あくるの

あくるの

ですよー!
    占いだって、いいことしか信じないですもん😏

その子によってくわえにくいとかもあるらしいです!
    でも、練習すればいけそうな気がします🤔

• 3月9日
  • いおん

いおん

確かにそうですね笑

母が色々買ってくれるってゆってくれたのでとりあえず任せようと思います😊

• 3月11日