※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mam
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が自分で食べたがり、食卓で上の兄弟と一緒に食べさせるか、子供用の椅子で別に食べさせるか悩んでいます。歳の離れた兄弟はローテーブルで食べさせていたそうです。

いつもお世話になってます!

1歳3ヶ月の娘が最近自分でご飯を食べたがり
私が食べさせようとするとプイッとしてしまいます…
なので手づかみのおかずとおにぎりで今は自分で食べさせてるのですが、やはりボロボロになってしまいます😅食卓テーブルで上の兄弟と一緒に食べているのですが(上の子たちはもう大きいので自分達で食べられます)下の娘だけテーブル付きの低い子供用の椅子で食べてもらった方が私的に後片付けが楽なのですが、やはり食卓を囲んでみんなで食べた方がいいですよね😅?
上の兄弟と歳が離れているお子さんをお持ちのママさん、食事の時はどんなスタイルで食べさせてるのでしょうか🙇‍♀️?
よろしければ教えて下さい❗️

上の子達は歳が近かったので小さい時は食卓テーブルを置かず親の私達が食べるローテブルの横に一人一人テーブル付きの椅子に座らせ、下にはこぼれても大丈夫なよう大きめのバスマットを敷いて食べさせてたんですよね😅

コメント

ビーデル

うちはとりあえずみんなで食べるスタイルで新聞敷いたりレジャーシート敷いたりしてました!

• 5mam

5mam

コメントありがとうございます!
    やはり、みんなで食べるスタイルを優先した方がいいですよね😅

• 2月28日
ビーデル

その方が楽しいです!
うちは家族7人で食べてますよ!
末っ子も自分で食べたがりはじめてます(笑)

• 5mam

5mam

うちも家族6人で食べてます😅
    1人だけ下にってのはかわいそうですよね(๑•﹏•๑*)

• 2月28日
  • ビーデル

ビーデル

最近まで歩行器であげてましたが机に引っかけるタイプの椅子にしました!
    今は食べさせてますが、だんだん自分で食べさせてあげるようになると思います(笑)

• 2月28日
さりひ母ちゃん

うちも新聞敷いて一緒に食べてました!一歳のときはもう保育園に行ってたので自分でスプーンやフォーク使うのは当たり前でしたし、慣れてもらうためにもボロボロ覚悟で一緒な食卓でした!

• 5mam

5mam

コメントありがとうございます😊
    やはりボロボロになるのはこの時期当たり前ですし、しばらくの間はしょうがないですよね😅
    少しでも後片付けが楽になるよう工夫しながらみんなで食べます🤗

• 2月28日
たまちゃん

私もみんなで食べてますよ(^ ^)
もう汚れるの覚悟でやってます♪

• 5mam

5mam

コメントありがとうございます😊
    やっぱもう覚悟ですよね😅

• 2月28日