※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のミルク量が増えず、悩んでいます。保健師に相談したが、少しでも増えていれば大丈夫と言われました。現状でいいのか不安です。

初めまして。現在生後3ヶ月の男の子の育児を頑張っています。
先日、3ヶ月検診に行った際体重の増えが悪いからとミルク量を増やしてと指導があり1回のミルクを200にしてみましたが、遊び飲みが強く飲みきる事はほぼなく、180か170位になってしまいます。
私も全部あげなきゃと必死になるが子供は嫌がって泣くのでなかなかミルク量が以前と変わりません。不安で保健師さんに相談したところ少しでも増えてれば大丈夫、検診時に言われた事は気にしないでと言われました。このままでいいのか不安です。

コメント

ママちゃん

無理にあげなくても、飲める量は個人差あります。
180は完璧に飲めるなら180にしたらいいと思います😊
それか200あげたいなら、ミルクとミルクの時間をもう少し長めにあけてみるとか。

• ♥

ありがとうございます😢
    保健師さんにもこの時期位から満腹中枢が出来上がってくるからおなかいっぱいになったら飲まなくなるから無理に飲ませなくていいと言われてました。でも1日のトータルミルク量のムラが気になって仕方なくて…。
    少しでも体重増えてるから気にすることないのに気にしてしまうのでこのまままでいいのか不安で。

• 2月28日
ちゃんまん

うちの子は今180飲んでますよ!
調子がいいと200飲みます💡
あまり気にしなくていいと思いますよ😊ちゃんとお腹いっぱいなんだって分かってるってことですよ✨

• ♥

ありがとうございます。
    やはり、ロボットじゃないから毎回飲み切るってことはないですよね💦
    満腹度が分かってきたと前向きに考えればいいのでしょうか😩💦

• 2月28日
ぽつり

170.180飲めていれば大丈夫ですよ。
先生はそれしか言えることがないから増やしてと言ったまでです。
保健師さんのいう通り、気にしないのが1番。
ミルク飲んで、満足して寝たり遊んだりしているなら大丈夫。

• ♥

ご返信ありがとうございます🙇
    やはり気にしないのが1番なんですね😇
    不機嫌な事は全く無く、寝るし機嫌もいいのでこのままで大丈夫ですね

• 2月28日
ぷり

うちも一緒です!
最近160飲めるようになりました。
満腹にはなっていないはずなのに、哺乳瓶を口にもっていくと怒って泣きわめきます😅
朝は80も飲みません。
遊び飲みも多いです。
なので、寝たな。って思った時に哺乳瓶をふくませると、ガブガブ飲んでくれます❗️

体重の増えも心配で
「うえッ💦」ってなるまで
哺乳瓶を口に入れたりする事もあります(´・ω・`;)

• ♥

返信ありがとうございます。
    怒って泣きわめきますよね😨
    その瞬間に私はなんで飲まないのとイライラしてしまってまた、そのイライラしちゃう自分に怒りを覚えて病んでしまいました😢

飲みそうだったらチャレンジして飲ませた方がいいですよね!

• 2月28日
  • ぷり

ぷり

分かります😂
    素直に飲めやーッて思う事もしばしば…💧
    昼間は、お腹空いたー😫と泣く事も殆ど無いので
    時間を見ながら、ちょくちょく飲ませるようにしてます。

お互い頑張りましょー⤴︎
    (๑و•̀ω•́)و ✨

• 2月28日
**みぃ**

3ヶ月で170~180飲めるだけでもすごいです!
うちの子も検診で小さめでしたがちょうど3、4ヶ月頃ミルク拒否もあってほとんど飲んでくれませんでしたf(^^;
8ヶ月頃からやっと160~180飲めるようになったくらいです💦
最初は悩みましたし、無理矢理飲ませようとした事もありましたが上手く行かず…
今もグラフにギリギリおさまるくらいですが小児科の先生にミルクも好き嫌いがあるし量も個人差があるし、発達に問題なく減らなければ大丈夫!元気なら問題ない!と言ってもらい気が楽になりました(*´-`)
そんな娘も小さいながら食い意地のはったよく食べる子になりました✨

• ♥

返信ありがとうございます。
    ミルク拒否の時期なんでしょうか😑💭
    首も座ったし寝返りしそうな動きをするようになってきたので正常に発達はしてると思います!
    たしかにそう言われると気が楽になりますね😊

• 2月28日