※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

23歳の女性が妊娠し、子育ての不安がある状況。家計が苦しく、周囲も心配している。どうすればいいか。

私の話ではないのですが聞いてください。

私と同級生(23歳)の知り合いが
私のおばあちゃんと同じコンビニ
で働いています。

私のおばあちゃんは
その子(aちゃん)と私が同い年なので
親近感が湧くと言って
たまにご飯に行ったり可愛がっています。

私もAちゃんとは面識があります。
Aちゃんは半年前まで4ヶ月ほど
高校三年生の男の子と付き合っていました。
コンビニに来るお客様らしいです。
いつもお金を貸したりしていたみたいで
おばあちゃんも私も心配していました。

そもそも23歳が17歳と付き合うなんて...
とも思いましたがそれは個人の自由なので
突っ込めず、、ただすぐに別れたみたいで
お金は返してもらえなかったけど
Aちゃんも半年が経ち立ち直っていました。

そして今日、Aちゃんとおばあちゃんが
一緒にランチをしてたみたいなんですが
最近お腹がおかしい...子宮筋腫か
なにか病気かも。動く気がする。
と言われおばあちゃんがお腹を見させてもらったところ
孫の私と同じような膨らみ!!
ということに気づき妊娠してない?と
聞きました。
ですが本人は自覚もなく、
検査薬も恥ずかしくて買えない!と...
なのでおばあちゃんが検査薬を
買ってあげて試してみたところ陽性。

お腹の出具合といい胎動の大きさといい
7ヶ月頃では?との事です。

高校三年生の子には
俺は知らない。と言われてしまった
らしいです。

しかもAちゃんの家は母子家庭で
母親は娘に依存して無職。
家でゲームをしているらしいです。

兄がいるらしいんですが無職
同然のフリーターで家にもいつもいない

Aちゃんがアルバイト掛け持ちしていて
家事もしているみたいです。

母親に言ったところ
産むのには賛成らしいですが
絶対お金はないです。
いつもその子はお金がないので
困っているという話をしています。
Aちゃん自体も中学校にもほぼほぼ
通ってなくて、いまコンビニ2つを
掛け持ちでなんとか
家賃、光熱費、食費、車ローン
すべてを1人で支払っている状況です。

今更堕ろすことは不可能ですし
どうすればいいのでしょう?

他人の事なんですが
おばあちゃんが私とその子を重ねてしまい
ものすごく心配しています。
おばあちゃんの性格上
お金を貸したりもしそうで
それだけはダメだよ!と家族全員で
止めました。

子供を産むしかないですが
この状況で子育ては可能ですか?
また何が最善策なのでしょう?

私も同じ妊婦として心配です。

コメント

deleted user

7ヶ月も分からないなんて、、
17歳の子でしょうか?

  • sora

    sora

    妊娠したのは私と同じ23歳の子です。相手は高校生の男の子です😰😰

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手はそうですよね!連絡つかないものでしょうか、、

    • 2月28日
  • sora

    sora

    ラインしたら
    別れてどんなけ経ってると思うの?知らない。といわれたらしいです...

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逃げてる。怖いんだな。
    家とか知りませんか?学校とか。待ち伏せしかないですよ

    • 2月28日
  • sora

    sora

    高校生ですし
    そりゃいきなり別れて半年後に言われたら怖いですよね😰ですよね。ありがとうございます。

    • 2月28日
ママリ

それは心配になりますよね…。

まずは病院に行ってみるのがいいかなぁと思います💭
そこで病院と相談してみるとか…。
色々とお金に関しての制度とか
今後の事一緒に考えてくれます🙌

その男との心当たりあるような事したとは、Aちゃんも言ってたのですか??

  • sora

    sora

    Aちゃん
    病院にひとりでちゃんと
    行くかさえ怪しいです。。

    • 2月28日
  • sora

    sora

    高校生の男の子とは
    性行為はしてたみたいですが
    それ以降はしてないらしいです

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    あおいさんとおばあちゃんで、一緒について行ってあげるのはどうでしょうか?😭
    さすがに病院行かないのはまずいですし…。
    他の人に甘やかしって言われそうですが、私ならそうしちゃうかなと思います…。

    してたなら
    俺知らない、なんて言えないですよね!!
    よくそんな事言えたもんだ…。
    男の家がわかるのであれば、親御さんに言ってもいいかもしれないです…

    • 2月28日
ママリ

産むしかない状況ですが、その状況だと一時金で出産する事は出来ても家族の協力も得られずお金もカツカツであれば育てるのが難しいのかなと感じました💦
まずはAちゃんの気持ちはどうなのかが重要だと思いますが、第三者から見ると一番いい方法は養子に出す事なのかなぁと思います。

  • sora

    sora

    Aちゃんも
    全く妊娠に気づいてない
    みたいで
    おばあちゃんが指摘して
    びっくりして
    なにがたなんだか....って感じらしいです😱
    けどおろしたくない!
    と言っていたらしく
    そもそもその期間じゃ堕ろすのは無理だよ。と教えてあげたらしいです

    • 2月28日
さくらママ

育てられないなら特別養子縁組に出すしかないと思いますよ。

育てたいなら家を出て母子寮に入り別で暮らすしかないと思います。

  • sora

    sora

    同じ母親として
    なんとか育てていけるといいな
    とは思いますが
    父親も
    相手も相手だし

    • 2月28日
  • sora

    sora

    難しいですよね😰😰

    • 2月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    本人次第だと思います。
    いまは妊娠がわかりおろせない状況に戸惑ってるとこだと思います。
    できるなら病院一緒に付き添ってあげてもいいかも知れませんね!
    あおいさんが検診に行かれるときにでも!
    父親の方にも一応言って親御さんとも話したほうがいいと思います。

    • 2月28日
deleted user

産むしかない状況なら
・産んで死にものぐるいで働いて稼いで育てる
・養子に出す
くらいしか選択肢はないのでは?

お祖母様は絶対お金の援助はしてはいけないですよ!
何度も家族から注意した方がいいですね(>_<)

  • sora

    sora

    Aちゃんの母親が見てくれたら可能かもですが
    家事も一切できなくて
    ゲームしかしてないみたいなので預けるのも保育園とかになりますよね😱😱

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産む時点で一人で全てする覚悟をしなくてはいけないと考えているので、
    産後すぐ預けてでも働かなくてはいけないと思います。
    預け先はあるかわかりませんが…

    • 2月28日
おまめまま

シングルマザーを保護する団体があると思います。
自治体など問い合わせるのはどうでしょうか?
うちの母の妹がシングルマザーの入れる寮のようなものに入っていました。
働けるようになるまでだけとか割り切って入るのはどうでしょうか😭

ジュニアLOVE❤

おろせないので、
養子に出すか、育てられるように
なるまで施設に預けるかの
二択になると思います(´・ω・`)

にっき

まず産婦人科を受診した方がいいです。
妊娠何ヵ月なのか、いつ産まれるのか知る必要があります。
正直、その子には可哀想ですが今の状況で育てられるとは思いません。彼女が働けなくなった後、お母さんかお兄さんが彼女と赤ちゃんの分まで生活費や教育費を稼いでくれるんだったら別ですが…。
私だったら里子に出すことも考えては?と言います。

梨花蘭

それは心配ですね😖
妊娠に気づかなかったんですね😲
妊婦さんの体でコンビニの掛け持ち、家族の大黒柱…心身まだお若いのに大変だろうなってその子の置かれている環境が心配ですね😖
その子がお腹の子供を自分で育てたい!と強い意志が芽生えたのなら、色んな受けれる支援を活用して育てられる環境作りをしたらいいと思いますが、その娘にすがるゲーム好きのお母さんから離れた方がいいんじゃないかと思います。
ただお腹の子供を育てる意志が弱いのなら、里親など本当に子供が欲しくて育てたい方にしっかりと育ててもらった方がその子供の為になると思います。
どうか最善の道が見つかりますように。

はじめてのママリ🔰

その状況なら施設に預ける…かな。
育てる気があるなら、施設に預けている間に死に物狂いで赤ちゃんを育てる環境を整えて迎えに行く。
寄生してる母親や兄は捨てて、生活保護でも受けてもらいましょう。
赤ちゃんを幸せにする事が母親の一番の仕事であり責任だと思います。