※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

保育所に入れるか悩んでいます。現状は家族で見守ってもらっていますが、将来の心配や二人目のことも考えると不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

6ヶ月の娘を育てています。

保育所についての質問なのですが、
4月から入れることが決まり、
娘と離れたくない気持ちになり
家族で話し合った結果、
見れる人がいるしお金も勿体無いから
断ろうという話になっています。

現状
・週二回、会社に連れて行っている
・その他は旦那のばあちゃんがみている
・旦那のばあちゃんは65歳
・たまに実母と義母がみてくれる
・二人目も妊活中(早めに欲しい)
・現状はこの状態でも全然楽ではある

心配な事
・今は元気なばあちゃんが年老いて
見れなくなる可能性がある
・自分の血縁者ではないので気が変わる可能性がある
・二人目が出来ると見る人も大変になるし
二人目だけ保育所に入れるのもどうかと思う
・仕事と両立できなくなったらどうしよう

皆さんならどうしますか?

できるだけ多くの意見をお願いします。

二人目がいるママさんの意見も聞きたいです。

コメント

꒡̈⃝✰︎

ばあちゃんに見てもらえる間は見てもらったらどーですか?

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    今待機児童も多いので、
    今入れない人は幼稚園になるまで
    ずっと入れないと聞きました…

    となると、
    先を見越して誰にも頼らないように
    保育所に入れるかどうか悩みます…

    • 2月28日
誠o(^o^)o

おばあちゃんに限らず人はみーんな誰もが明日どうなるかなんて解りません(^^;自分だっていきなり病気で倒れるか解らないですしね!いつかのいつかは必ずきますがまずその時おばあちゃんが体調も体力も大丈夫そうなら甘えてみてもらっていいんじゃないでしょうか?

ただ何かあっておばあちゃんにも限界が来ましたらツライですが子供と離れたくない!とかは言ってられなくなりますよね(>_<)きっとおじいちゃんおばあちゃんのいない自分達だけで育ててる世の中のママはみんなホントは寂しいし子供と離れたくなんてないと思いますよ!でも仕方なく見てくれる人がいないから二人だろうか一人だろうが保育園に預けるしかないんです。

まずは面倒見てくれるおばあちゃんに感謝して『元気でいてくださいね(*^-^*)』って伝えるだけでも気持ちが変わりにくいかも知れないですよ☺

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    保育所には来年、再来年と入れる見込みがあるわけじゃないと聞き、
    先のことを考えて、そのもしもがあるなら、
    今入れる時に入れるべきなのでは、と
    思ってしまいました。

    ばあちゃんとは、血縁者ではないものの
    産後に1ヶ月程、里帰り的なものとして
    一緒に住んでいた程仲はいいのですが
    少し嫌なことがあると、全面的に
    態度に出してしまうような方なので
    義母は大変苦労されたようです…
    ただ、旦那はとてもお世話になった人なので
    大事にはしています。
    曾孫を見たいと頑固に言ってますが
    気持ちがいつ変わるかも分からないなら
    人をあてにしない方がいいのか、と
    悩んでしまうのです。

    同じ状況なら、とっぷちゃんさんは
    どうされますか?

    • 3月1日