※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お仕事

職場環境が悪く忙しい正社員からパートに転職を考えています。育休を取りたいが、他の職場ではボーナスが魅力的。転職して正社員で子供ができたら辞めるか、パートで育休を取るか悩んでいます。

今正社員で働いていますが、職場環境が悪く人員不足&業務が忙しく毎日帰宅は19時過ぎです。
妊活や家事のために4月からパートになろうとしていますが、パートになると今より更に忙しい部署に回されそうです。
本当は15時までの契約ですが、そこの部署だと18時近くなっているパートもいるようです。時間外は出ますが、ボーナスも出ないパートなのに早く帰れないなら、1度退職して時間で帰ることができる別の職場に転職しようとも考えています。
今の病院でパートになると7年務めていたので育休に入ることができます。
別の職場に移ると、妊活に成功してすぐに授かった場合育休には入れないですが、ボーナス4ヶ月分と基本給22万ほど貰えます。今のところでパートになるとボーナスなしの16万+時間外になりそうです。
育休は魅力的ですが、育休に入れなくてもそれだけ貰えるならそのあいだにお金を貯めておけばパートで働いて育休貰うのとそこまで変わらないのではないかと思いました。

転職して正社員で働き、子供ができたら辞める、もしくは子供がすぐできなかったらそこで育休に入る。

今の職場でパートになり、給料安く、仕事は厳しいが育休に入り、また復帰できる。

どちらが良いのでしょう?
みなさんならどういう風に働きますか?

ちなみに私は今病棟看護師をしていてクリニックを検討しています。
28歳、子なし、クロミッド内服で妊活中です。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Kumagawooo

転職しても一年働かないと育休って出ないのではなかったでしょうか?
認識違いだったら申し訳ないです

最終的に辞めるなら今の状態で育休取得後、辞める方向の方が
よさそうですが、環境が悪いのは引っかかりますね

  • hari

    hari

    そうです!
    なので妊娠までにどのくらいかかるかによって育休に入れるかどうかが決まることになります!
    どうしたら良いかわからなくなってますが、今の職場での正社員は夜勤がついてくるので辞めることだけは決めています!

    • 2月28日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    そうなんですね
    私、パートで入った会社でギリギリ育休が取れずすぐに(3ヶ月)くらいで戻ればもらえる予定だったのですが
    初の育児ということもあり、いつ戻れるかわからないので一度退職するという事になりました
    でも結果別居する事になってしまい産後5ヶ月で再雇用してもらうことになり
    すごーく今となっては後悔してます
    そのときはバタバタだったので冷静に判断できなかったのかもで
    なので育休もらえる確定があるなら
    今のところでパートで頑張って、育休明ける頃、辞めるのがいいような気がします
    転職って医療系へですよね?
    私も医療系でしたがどこ行っても環境よくないですよ
    プラス人間関係も大変ですし😰
    でもあまりにもストレスになるなら新しい職場でストレスなく妊活して育休取得できるといいですね
    長文で失礼しました 無理せずいい方向たいくといいですね

    • 3月1日
Rine リンエ

旦那さんはなんとおっしゃっていますか?なにに重点を置くかによって変わるかなぁと。お金?妊活?家事?

わたしは8年正社員で働き、そのまま今年度から扶養内のパートに切り替えて妊活に励み今妊娠5ヶ月です。ちなみに3月で退職します。

正直お金を優先してたら産休もとれるのでみなさんでそれも考えていたと思いますが、

わたしは旦那が帰って来る時に食事を作って待っていたいたいのもあり(正社員だと仕事量が多いので持ち帰りもあったりで流石に無理かなと)パートで1日6時間働くことに決めました。お金は半分になりましたが、負担も減りこれでよかったと思っています。

優先順位をきめ、旦那さんとの話し合いが一番かなと思います。子供ができたら働けなくなりますしお金も大切!!なのでみなさんの意見を聞いて納得のいく動き方できるといいですね💓

  • hari

    hari

    好きなようにしていいよと言われています。でも、旦那の給料だけでギリギリなので、私は働きたいと思っています。
    私の方がお金にシビアなのをわかっているので、私が良いと思って決めたことには賛成してくれると思います。

    パートになる方を選んだのですね!
    優先順位が定まらないのが辛いところです…
    本当は妊活と家庭を優先したいけれど、どうしてもお金を捨てきれなくて心苦しいです…

    • 2月28日
  • Rine リンエ

    Rine リンエ

    旦那さんは奥さんの好きにしていいとのことなのですね(^^)naaaさんはお金がなくなる不安とかがあるのですね?!それはわたしも同じですが、パートを選びました!年齢も年齢で早く子供が欲しかったので正社員だと厳しいと思ったのもありました。

    お金も妊活もってなるとやはり正社員で働いてできたら産休育休を取る方がいいのかなぁとか。勤め先にもよりますが合わせて1年以上はもらえますよね?!休んでいる間もお金が何割かもらえますし、不安ならそれもありでさし、辛かったらやめちゃえばいい!!笑 女の人はそういうところ逃げられていいですよね(^^)

    • 2月28日
むぎひろ

私の場合とは少し違うのですが、回答させて頂きます。

元々一部上場企業に就職してましたが、結婚を機に退社。
その後パートとして勤務し、2年後妊娠をし育休中にまた妊娠をし、再度育休中です(笑)

私なら違うところで一から勤務します。
正社員でもパートでも、今働いているところより良い条件のところで。
現職でパートに入って育休でお金もらうより良いと思いますよ。

少しキツイことを言いますが妊娠を希望してもすぐ妊娠するとは限らないので、、

  • hari

    hari

    そうなんですよね。
    すぐ妊娠するとは限らないので移りたいと思っていますが、もしすぐ赤ちゃんができたらと思うとなかなか動けず…
    この先も仕事は続けるつもりなら尚更長く働けそうな条件のいいところにうつっておきたいとも思ってもいます

    • 2月28日
きゅんちー

この二択であれば私なら転職先のアテがあるなら転職します!
勤務時間長いのしんどいですよね😰

論点がズレてしまいますが現在の職場でパートになって妊娠した場合、業務の軽減や短時間勤務などは認めて貰えそうですか?
妊娠するとつわりはもちろん中期も体しんどくなってくるので、忙しい職場だと少し大変かなぁと思いました。

  • hari

    hari

    転職のあてならいくつかあります。
    休みをもらうことはできますが、業務の軽減はできないと思います。
    言葉にすればするほど移動するべきではないかと思ってきました…

    • 2月28日