※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YURA
子育て・グッズ

娘の歯磨きについて質問です。朝夜ミルク前に磨いていて、1歳でミルク卒業後は夜だけ磨いています。虫歯はなし。

こんばんは😄
1歳0ヶ月になる娘ちゃんがいます。
【上下前歯4本、下奥歯左右、生え始め】

歯磨きについて質問があります。
みなさんは、どのタイミングで磨いてますか?
何回磨いてますか?

私は朝と夜ミルク飲ませる前に娘ちゃん専用歯ブラシで
磨かせてました!(磨くというより噛んでただけな感じですが😥
そして夜の寝る前に仕上げ磨きをしてました。

1歳を機にミルクを卒業して牛乳に。
ミルクを卒業してからは夜の離乳食後だけ
娘ちゃん専用歯ブラシ→仕上げ磨きをしてます。

現在、虫歯はありません。

長文、分かりづらい文章ですみません😣💦
よろしくお願いします!

コメント

ゆか

うちは今もずっと夜寝る前に
歯磨きだけですが、虫歯ないです😊👌🏼

  • YURA

    YURA

    一緒ですね😊
    このまま夜寝る前だけの
    歯磨きを続けます✨
    回答ありがとうございました☺️

    • 2月28日
ひ〜

ウチは前上4本、前下3本です😊
完母で朝食後のみです

朝食後と寝る直前に本人に歯ブラシを渡してハムハム5分くらいしてから仕上げ磨き・麦茶です
昼とおやつは余裕があればって感じなのですが、保育園組は昼食後に必ず歯磨きタイムがあるようなので、ウチも頑張りたい気持ちはあります 笑🤣
あと今週末にフッ素塗布に行きます💡

  • YURA

    YURA

    ひ〜さんは基本離乳食後に
    歯磨きをしてるんですね!
    5分ぐらいハムハム私はさせてなかったかもです😰
    なるほど!保育園では昼食後に歯磨きタイムがあるんですね!
    昼食後にも歯磨き考えちゃいますね🤔
    おお!私はまだフッ素塗布に行った事ないですね😥

    ご丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 3月1日
  • ひ〜

    ひ〜

    昼食は外食とかで、なぁなぁになってます😭

    これから小学校に上がるまでは生活習慣の基礎になるので、ご家族が希望する生活習慣を毎日繰り返しやってあげるといいと思います💡
    ウチは帰宅後には手洗いうがい(今は麦茶を飲む)、食事前の手拭きと挨拶、食後は歯磨きをする(できなければ麦茶)を徹底しています😊
    本人に歯ブラシを持たせるだけで歯磨きに興味を持つキッカケになるのでいいと思いますよ😘

    • 3月1日
  • YURA

    YURA

    あ、確かに外食の時は
    なぁなぁになっちゃいますね😭

    徹底してますね!
    勉強になります!
    そうですね、歯磨きを
    嫌がらず好きになってくれたらいいなぁ☺️

    ひ〜さん、ご丁寧なお返事
    ありがとう御座います😊

    • 3月1日