※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
子育て・グッズ

東北地方の方への質問です。寝室にエアコンがない状況で、赤ちゃんの服装や寝かせ方について相談があります。暖房なしの部屋で寝かせている方の経験や工夫について教えてください。

東北地方の方、夜寝るときは暖房やお子様の服装はどうしてますか??

生後35日の男の子がいます。1LDKで寝室にはエアコンがないため、退院してから今までリビングに布団を敷いて生活しています。

エアコンは加湿空気清浄機とセットで24時間稼働、26度設定でも昼間やっと20度を超えるくらい、夜は14度くらいまで下がります。適度に換気はしています💡

短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールを着せて、バスタオルにくるんで毛布を掛けてます。寒さが酷い日は羽毛の掛け布団を掛けます。

寝室は畳なので、暖房なしの状態で比べると寝室の方が温かいですが、夕方~夜は5度くらいになります。(リビングは夜エアコンを切るともっと下がります💦)

来客があるたびに全部移動して大変だし、毎日掃除機かけてもホコリもすぐ溜まって気になるし、主人が起きてるので9時とかに暗くも出来なくて、ストレス溜まります(*_*)

寝室で寝たいのですが、やはり暖かくなるまではリビングで寝た方が良いでしょうか?エアコンつけて寝てる今でも朝は顔と手がすごく冷たくて心配になります😣💦

また同じくらいの環境で暖房なしの部屋で寝かせてる、または夜暖房切ってる方いますか?寒い部屋でもお子様はしっかり眠れてますか?何か工夫がありましたら参考にさせてください!

コメント

東北住みです。
リビングで抱っこで寝かせて、その間に寝室を30分タイマーで暖房で暖めています。
あったまったかな?くらいのときに連れて行って、短めのモコモコの毛布に包んで布団に置いて、その上に大人用の毛布と、フカフカの大人用の掛け布団をしています。
そのあとは暖房なしですよー!!

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます!暖めておいて、寝るときに切ってるのですね!

夜授乳やおむつ以外に寒くて起きたりはしませんか??また、暖房切った後、夜中結構冷えますか??色々聞いてしまってすみません💦

• 2月28日

退会ユーザー

授乳はもうしてなくて、暴れた時だけミルクあげるのですが、そのまま包んで寝かせたままあげるので寒くないと思います。
    オムツも替えてません。。
    でも1ヶ月だと授乳と変えたりありますよね(⌒-⌒; )
    その時だけつけて、少し暖まったら消したらいいんじゃないですか?

部屋は寒いです😵

• 2月28日
  • ayumaru

ayumaru

まだまだ間隔も安定していなくて💦やはり暖房切ったらは寒いですよね😵

ファンヒーターがあるので、とりあえず今日試しに寝室暖めて寝てみようと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

いつもつけても30分タイマーなので30分で切れるようにしてますよー!!
    でも布団に入ると暖房暑いって感じるので用が終わったら消してます(^_^)

• 2月28日