※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

産後の提出書類についての準備や注意点についてアドバイスをお願いします。里帰り先の役所での手続きや必要書類、出産育児一時金や児童手当などについて教えてください。母子手帳や健康保険証などの持参が必要ですか?

【産後の提出書類】
今妊娠33wです(*^^*)
34wで里帰りする予定です♪

産後の提出書類なのですが…
いつ準備したか?
産後の提出書類に関しては
旦那さまにお願いしましたか?

長くなりますが
分かる範囲で、間違っていたり
これはちゃんと準備してた方が良いなど
何でも大丈夫です!
アドバイスお願いします(><)


●出生届
14日以内で
里帰り先の役所でも出来ますよね?
●出生連絡票
母子手帳を貰った時に
ハガキがあったので
産後送ろうと思っています。
●出産育児一時金
分娩予約した産院でもう一度確認してみようと思っています。
同意のサインをするだけで
直接支払制度の様なので退院時に差額を払う形になると思います。
●児童手当
15日以内で
住んでいる役所に提出で
里帰り先の役所ではダメですよね?
●乳幼児等医療費補助
児童手当の書類を出す時に
役所で聞いてみようと思っています。
ひとつ気になるのが
必要なものの中に健康保険証(子供の名前が記入されたもの)となっているので
健康保険証が出来てからの手続きになりますよね?
●県民共済
産後なるべく早くに入ろうと思っています。
●扶養家族移動届
主人の会社で貰った書類です。
これを提出する事で子供の健康保険証が貰えると言うことですよね?
●出産育児一時金等内払金支払依頼書
これも主人の会社で貰った書類です。
これは出産育児一時金の42万円とは
また違うものですか?


これらの書類を提出するにあたって
■母子手帳
■印鑑
■身分証明書
■健康保険証
これくらいは最低限持っていれば大丈夫ですよね?

コメント

ゆうひ0627

出生届も住民票があるところではないとダメだった気がします。私は、旦那に全ておまかせしました。わたしの場合月末出産したので、児童手当の手続きをしないといけなかったのですぐさま出生届をだして、旦那に保険証を作ってもらい、医療証も作ってもらいました。医療証も保険証ができてからじゃないといけません。

持っていればいいのはそれで充分だとおもいます。

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます(><)
    出生届も住民票のあるところでないとダメかもなんですね?
    確認してみます!

    うちの主人は全くノータッチです(TT)
    そして私も知識が無さ過ぎるので…トホホな状態です↓↓

    児童手当は月末に出産したら…とか関係があるんですか?

    • 9月27日
deleted user

◯出生届
里帰り先でもできます!
母子手帳が必要な場合があるので、里帰り先が無難かと。実父や実母にしてもらう人もいるそうです。
◯児童手当
自宅がある市役所、区役所で手続きします。ですが、出生届のデータが住んでる市役所、区役所に来るまで手続き出来ません。
◯乳幼児等医療費補助
おっしゃる通りです。ただ、保険証を作るために、また書類が必要になるのでご確認を!

◯扶養家族異動届
◯出産育児一時金等内払金支払依頼書
上記2点は私はわかりません>_<
すみません。

ひより

お返事ありがとうございます(><)
出生届は里帰り先でも良さそうですが、自宅がある役所で済ませると児童手当に関しても早めに手続き出来そうですね(^^)
でも、とりあえずは出生届を直ぐに出したら良い感じですね!

乳幼児等医療費補助の手続きに必要な子供の保険証が多分…
主人が会社から貰って帰ってきた扶養家族移動届を提出したら貰えるのかなと思っているのですが…ちょっと主人に確認してもらいます!